お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年10月2日木曜日

こだわりの向こうに見つける自然の姿〜私は「形になってないけど超うまくいっている」



涼しくなりましたね。


アロマキャンドルをこれまた3年ぶりぐらいに点し始めました。

「火」を見つめていると、自然呼吸が深まります。

緑にしても、海にしても、自然のパワーは

恐ろしくもあり、同時に、優しい助けになります。

この数年、自然災害の話題に、心を痛めることが少なくありません。

つくづく、自己が自然界の一部であることを
あらためて謙虚に見つめ直したいという想いが、高まります。


そして、自分が天から授かっている所有エネルギーに忠実でありたいという願いから
インナーワーク」や「タオワーク」を通じて
自己と向き合えば向き合うほど、

「私は、いや、人間の宿命として、
相反するエネルギーの相克によって
なぜこんなにも、単一なる存在かのようにみえる我が
操縦しづらいのだろう」

と、ため息をつきたくなるわけですが

心の声、体の声、どちらもに耳を傾けていくことが大事といいますけど……

どちらも、実はとても技術のいるところなのではないだろうか、と
私などは思ってしまうのです。

だから、現代的な論理的思考力の強い方であっても、取り組んでいきやすい技法を
生み出していくことになっていったわけですが。

「心の声、体の声、それらを聞く」という行為。

あれは、先天的にできるひとと、できない人に、わかれるのではないだろうか。



しみじみ考えてしまうのです。

生きていると選択肢はやまほどあります。

そのわんさかある中から、今このタイミングで自分にとって
一番ホリスティックなプロセスを見つけ出すのには技術がいります。

ともすると「恐れ」からの「行動」にひとは
エネルギーをやつしていきやすいところもあります。

私はもう40歳を過ぎていますし

もう「恐れ」から「防衛的に生きる」ことはあきらめています。
大自然もちっとも味方してくれないのです。


昨日の夜行いました「カウンセラーマインドマスタークラス」のレッスンは
「アサーション(主張訓練法)」についてご紹介しました。

「問題」と感じていることが「苦悩」に思われるわけがあるとするなら
「その方特有のビリーフ(こだわりのポイント)」にあります。

昨晩、参加者の問題と苦悩とビリーフ、そしてそのビリーフの逆さま世界を
整理してみたのですが、

面白かったのは

問題として列挙されたところ、

個々に自分のはすこぶる問題に感じられ窮屈さの温床だけど

ひとのは「へ〜」ってあっけらかんと感じられる点。

つまり、「大変だ、大変だ」と渦中にいるひとも
実は大局的にみれば「へ〜」の対象になりうるというわけです。

***

たとえば私ですと「形にしたい」という
こだわりが強すぎることが浮かんできました。

あいにく私のスピリット側からしたら
「形にしなくてもいいスタイルがある」というのを
一生懸命に教えてくれている最中のようです。
だって、私は「スーパー自由人」ですもの♪って?


新しすぎる!!!!(私には)

「形にしていないのに、すこぶる現実的に
成功している(うまくいっている)!!」

そんな私にとっての新次元の登頂を目指して
今日も一歩、明日も一歩。

ご飯をいただけたことに感謝して
進みたいと思います。

(とかいって、エネルギーには補償作用、反作用の働きがあることを私は知っているので、ひとまず、【形にしなくていい】境地をやまほどやりたおしてしまえば、
やがては【形になる】次元が待っているのでありましょう。
この辺、戦略的に手を打てる私は、ずいぶんと生きることに長けてきたなあと、
自分をほめてあげるのであります!
みなさまのプロセスにはどのような流れが読み取れるでしょうか?)

きょうは「豚とねぎとなすのレモン焼き、みそクリームがけ」。
プラス、れんこんと絹さやのリンゴ酢あえ。
おなか、満足☆


みなさまの確かな一日を応援しております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿