お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2010年5月8日土曜日

5/21(金)うつのためのホリスティック心理学基本講座を開きます

うつのためのホリスティック心理学基本講座 を

代々木にある「アンダーザライトリトリート」にて行います。

うつやうつっぽい症状に悩んでいる方、
まわりにうつの症状をもっているひとがいる方、
休息を取ってもなかなか疲労感が抜けなくて困っている方などの
ご参加をお待ちしています。

【講座の紹介】

うつの症状にとって大切なことは、第一に「休息」です。
「休息」とは、身体を休めること意味するのはもちろんですが、
「頭をからっぽにする」「ぐるぐる廻り続ける思考回路をストップする」こともふくみます。
思考が肥大化すると、心身のセンタリングが弱まるデメリットにも通じます。

けれども、「頭をからっぽにする」こととは、意外と難しいものです。
将来の不安や、今の自分について、考えてばかり。
あれこれと思いが止まらないという方は、いませんか?

睡眠もしっかりととって、休みの日ものんびりと過ごしているはずなのに、
いっこうに倦怠感が抜けない。
やる気がおきない。ぐったりとしてきた。身体が思うように動かない。
けれども焦りばかりが募る。
そんなとき、あなたはどうしていますか?

この講座では、うつの症状を引き起こす原理をシンプルに理解し、
その対処スキルを磨きます。
うつっぽさを感じることがある方から、
周りの近しい人にうつに悩んでいる方がいる場合などにも、おすすめします。
うつの方とどのように関わればよいのかについても学びます。


さらに、
ビジネスシーンでも人気のNLP(神経言語プログラミング)の最進化版からピックアップした
身体をつかったアクティブなエクササイズや心理トレーニングのヒントをもとに
「頭をからっぽ」にしてニュートラルな心身状態に入る方法を学びます。

うつは、病態水準のものに限りません。
日常的な生活レベルにおいても直面化することは少なくありません。
自分自身のために、
はたまた、あなたの大切なクライアントのために
役立つ基礎知識として体得されることをおすすめします。
いつでも、どこでも、自分らしく生き生きと輝きたい方の多数のご参加をお待ちします。

【プログラム】
1. うつの症状の特徴―――うつにもタイプがある
2. うつのケアの7大ポイント
3. 身体の休息 頭の休息――― 「頭をいかに空っぽにできるか?」エクササイズ
4. 「ま、いっか」マインドの利点ーーーうつにきく(うつの人への)言葉の魔法

【日時】
5月21日(金)19時~21時

【場所】
UTLリトリート 代々木
*開始時刻の15分前までにUTLヨガスクール受付にお越し下さい。

【定員】
20

【価格】
3000

UTLコミュニティメンバーにご登録でない場合は、別途登録料1000円が必要になります
メンバー登録費は当日受付にてお支払いください。

【その他注意】
リラックスしやすい軽装でお越し下さい。
ノートと筆記用具をご持参ください。


【ご質問・お問い合わせ】
お問い合わせはUTLリトリートまでお願い致します。
UTLヨガスクールへのお問い合わせはご遠慮下さい。

アンダー・ザ・ライト リトリート

【講師プロフィール】

大崎智代子(おおさきちよこ)

認定臨床心理療法士。ニューコードNLPマスタープラクティショナー。赤坂カウンセリングセンターfiore(http://www.fiore-salon.com )、恋文屋.comhttp://www.koibumiya.com)を主宰。慶應義塾大学文学部卒。㈱リクルート退社後、11年間大手出版社の雑誌の美容と健康分野のフリーライターとして活動。「本物の美と輝きの秘密」を追いかけた結果、その答えを精神や心のあり方に見出し、心理セラピストに転身。ラブレター研究家としてもTBS『新知識階級クマグス』・CX『笑っていいとも!』『ハピふる!』ほか多数メディア取材に協力。詳しくはhttp://www.chiyokoosaki.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿