お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2012年2月2日木曜日

【インナーワーク道場】ご参加者の声~カウンセリングとの使い分け法~



みなさま、こんばんは。


2日前の夜に告知しました

『インナーワーク道場』についてです。


本日からスタートしました。


さっそくご利用くださる方あり、

その方のご感想をご紹介しながら、


その中身をレポートさせていただけたらと思います。



きょうのテーマは【あるがまま】でした。

栄えある第一回目のレッスンでしたので、

ざっくりとしたテーマにしました。

日常的現実のなかにいると、

私たちは自分の「あるがままのエネルギー」をキャッチすることがなかなかできないものです。

「あるがままのエネルギー」とは、

「あたまの声」や「意識できているこころの声」とも違います。

「ただシンプルに、今ここに存在する、あなたのすべて」。

「生き生きと息づく、あなたの内なるエネルギーのなにもかも」。


です。

なぜ、これを重視するかって?

答えは

「あるがまま」の中にこそ

「今この瞬間に、あなただけの進むべき方向性」

が宿されているからです。

それは小さな出来事から、大きな選択に対しても有用です。


「私は今、外でランチしたほうがいい?それともお弁当にしたほうがいい?」

からw

「会社を辞めるべきかいなか」

までです。


個人的に、過去にまだ私が私に目覚めることができずに
苦しみもがいていたとき、

有名な霊能者やら占い師にごまんと
みてもらってきた経験を参照するなら、

自分の「あるがまま」以上に優れた

霊能者も霊媒師も占い師も預言者も
身体のドクターも、セラピストも、経営者もおりません。

「あるがまま」にこそ「創造主の意図」が存在するからです。


それゆえ瞑想がキー」という意識の方も

最近では増えてきているかもしれませんね。


ここで私が「インナーワーク」の特徴を「瞑想」との違いから表現するなら、こうです。


「より自由に自分自身を体験することができる」ということです。

また

「瞑想」にくらべて

「現実とのつながりである肉体をもっと自覚して取り組みやすい」ポイントも大。

なぜなら

「より【あるがまま】のエネルギーの自然な発露を大事にする」からです。


そこに抑制はありません。

全解放があるのみです。


きょうご参加くださった方は、

「座禅」や「瞑想」や「ヨガ」をたしなんできてはいるものの

「家でひとりで取り組もうとすると寝てしまう」

という点をお困りでした。

私のアドバイスとしては、

「寝てしまうエネルギーを尊重してください」ですw

これがこの「インナーワーク」の神髄です。

瞑想だと、「こういう流儀を貫かねば!寝ちゃった、あ~あ」と
「寝たいおのれのあるがままのエネルギー」をブロックすることになり、

全受容をテーマとする私からすると

「あちゃあ、もったいない」のです。


インナーワークは、変性意識状態に入って、

自分だけの情報をつかみとりにいくのがポイントです。

それを通じて、「本当の自分の道」を見つけ出すことができると、

私たちは「安心」や「喜び」「わくわく」を手にすることができます。

そのためには、すでに申し上げたように

「あの世」「夢見」「無意識世界」に飛び込むのですが、

同時に

なかば「現実界」に片足を残しておく必要も大切です。

両足を「夢見」の中にいれてしまうと、それこそ「寝てしまう」のですねw

文化人類学の研究対象である「シャーマン」たちは、

「夢見」の変性意識ワールドに入っていくとき

そばでアシスタント役がドラムをたたくといいます。

そうすることで、半分意識を現実に残していくことが不可欠だからです。


こう書くと、なんだか難しいことをするのかしら?とお思いかもしれませんが、

ノー。

奥の深さは確かにすごいのですが、

ガイドさせていただく行為はいたってシンプルなのも魅力です。

だって【あるがまま】を肯定する体験ですから。

難しくっちゃ肯定もしづらい。

単純に私は、このために
「かすかなヒーリングBGM」「アロマの香り」「キャンドルの自然光」「薄暗がり」を
ご用意させていただき、



さらには「インスピレーション」や「あるがままとしてキャッチしたエネルギー」を
書き留める行為も
大事にします。

オカルトっぽい表現でいうなら「自動書記」状態に入っていただくのですw



この行為を通じて、
「夢見」の変性意識ワールドにつながっていきます。

そして1時間、私はささやきかけるような声音で

あなたの無意識に働きかけていきます。

あなたは何も難しいことを考えず、

ただそこにあるがままにして、椅子にかけているだけです。

リラックスして、こころを自由に飛翔させていく

サポートを私はしっかりとさせていただきます。

あなたは気づくと

自然とスムースに「創造主の世界」に降りていき

「あなたが今進むべき方向性」を

キャッチし、

1時間後にはふたたび戻ってくることができるのです。

そして1時間前とは違う

新しい自分の道を見つけて

心も軽やか、明日からのパワーと英気を養っていることでしょう。


「日常のどんなことに対しても
強いこころでいられるようなりたい」。


それが今日ご参加くださった方の意図でした。

まさにこの「インナーワーク」の筋力(スキル)を鍛えることで

その目標に一歩一歩近づくことができます。


以下が、きょうご参加くださった方の、コメントです。

+++

【参加の目的】

失恋をきっかけに恋愛をふくめたあらゆることに対して、悩むことが増えた。
どんどん何かしらにパワーを吸われ、気力を失っていく感じがした。
カウンセリングを受けたり、本を読んだりしていくなかで、
これからの未来をステキなものにしていくには
自分のこころを正確に読み取り、向き合い、強くしていく必要性を感じた。
でも、自宅で一人では思うようにできず、自分なりに瞑想に関して調べているうち
タイミングよく大崎さんから案内のメールをいただき
「行け!」と言われている気がしたので参加した。

【参加してよかったこと】

音楽、アロマ、お部屋の雰囲気が今の私にとてもマッチしていて
やりやすかった。さらに大崎さんに誘導されることで
安心感が得られて、すべてのブロックを外して
自分のこころを感じ取ることができた。
1回3000円とお値ごろなので月1ペースで参加したい。

【現実の変化】

なによりも心が安定してきている。たとえ、
不安などの私にとってマイナスな感情が現れても
インナーワーク中に自然に浮かんだ世界に戻れば
「私はこれでいいんだ」「私は守られてるんだ」と安心感を取り戻せる。

【インナーワークとカウンセリングとの違い】

カウンセリングは、たくさん話をし、ストレス発散をする、
誰かに話すことで自分でもその状況を客観的に再確認し、
さらに大崎さんの言葉で新たな発見をするといいった感じ。
私のなかでは、自分ではどうにもできないと思っていることに関して、
第三者である大崎さんに助けを求めるときに利用している。
それに対して「インナーワーク」は、ただひたすら自分の心と対話する、
もう一人の自分に助けを求めているイメージ。
これからはカウンセリングは
泣きたいくらい、逃げ出したいくらい心が苦しいときに利用して
インナーワークは、
心が弱っているな、自信を取り戻したいなと、
たとえマイナスな状況下でも、
そのときの自分を客観視できるだけの余裕があるときに
利用しようと思う。

+++

以上

K.Yさん(26歳・東京都在住)の貴重なおことば、
大変ありがとうございました!


ご興味のある方、御入用の方はふるってご参加ください。

【スケジュール】
毎週木曜日 7:00~ 10:00~ 14:30~ 19:30~
毎週土曜日 7:00~ 18:00~
毎週日曜日 7:00~ 18:00~
(各1時間/5名以上の場合は80分間)

【料金】
単発 3000円/回
4回チケット 1万0000円(2500円/回)
8回チケット 1万6000円(2000円/回)
1か月フリー 1万2000円
3か月フリー 3万0000円
※ご入場時にお支払ください。

【定員】各8名

【場所】
赤坂カウンセリングサロン fiore


【お申込み法・お支払法】
<前日17時まで>にメールかお電話でご連絡ください。受付完了時にエントリー完了です。
お支払は、参加時にサロンでお願いします。

メール contact@fiore-salon.com
電話 090-1434-4676 ・03-3479-9089


みなさまの恵み豊かなライフスタイルをまごころより応援しています。

ご愛顧いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿