お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2010年4月21日水曜日

愛自転車で愛犬と表参道めぐり



今日は、お昼間に表参道へいきました。
赤坂図書館を経由して、東京ウィメンズプラザへGOしました。


借りていたユングの絶版本『転移の心理学』
ドメスティック・バイオレンスに関する資料、そのほかを戻しに……。


最近私は、
飼い始めた子犬に社会科見学をさせやすいようにと、自転車も新調しました。
(銀座まで20分、新宿まで30分、走って走って社会を見せて、見せて、見せまくっていますw)


新開発のスマートベルトドライブの27型車輪
そのなめらかな走行感がたまりません!
ブリジストンの『プレスティーノ』というワーキングパーソン向けモデルです。
ビジネスバックが収まりやすいようにと設計された、大きめ横長タイプのワイヤーバスケットがお気に入り。
パピーのキャリーバックがストンと入ります。


ひらりとまたいで、
赤坂見附から表参道まで、なんと15分です。


1年半ほど暮らしていたことのある街へ
久しぶりに足(車輪?)を踏みいれると、驚くことに
空いているテナントが増えていたり、
以前はあったお店がなくなって、ほかのお店になっていたり。
雰囲気が心なしか変わっていました。




図書館を2件まわったあとは
表参道ヒルズ内にある
NYでも人気のセレブリティ・ドッグ・スタイルショップ「Hannari」さんで
カフェマットを購入~。


ここでうちのシー・ズー犬「ポリー」は大喜び&ハッスル。
店員のお姉さんたちがとても「かわいー」と優しくじゃれてくれたおかげです。
「はっ、はっ」と舌を見せ、瞳をきらきらと輝かせ、小さなお耳を立たせ、ほうき星のようなしっぽを
くるん、くるん、まわします。
興奮したせいで、うっかり(?)おもらしもしました(!)。
ですが、お店のお姉さんたちは「いいんですよ、いいんですよ」と、
素早くお掃除してくださりました。
やさしー!


東京で、優しさやあたたかさが接客姿勢として
顕著に感じられるのは
「このペットマーケットぐらいじゃないのかしらん???」というのは、私ぐらいでしょうか?
(もちろん、私らのお仕事も、そうありたいと思っていますが)


などと、現代最新社会勉強をしてたりする、私。
無垢(innocent)な存在は、ひとを優しくしてくれますね。


私もクライアントの前で無垢でありたい?
正確にいうと、無垢でありながら現実を生きる聡明さを提示できる存在であり続けたい。
(できる範囲で。だって、相反する多極の要素を持ち合わせることができるのは、神の領域だものね。もちろん、チャレンジはし続けたい。なぜなら、そこに感動と癒しが存在するから)


わんこライフは生まれて初めてなので、
ライフスタイルの調整に迫られました。
家具の配置をかえたり、必要な小道具をそろえたり。
そのためにあれこれとやることが増えて大変ではあるのですが、
私も社会の「今時パーソン」なのだろうと、
「今この一瞬、目の前のこと」を楽しませてもらっています。


不思議なことに、自分の衣類や小物などに対する物欲がめっきり減退。
精神医学用語の「リビドー」の向かう先が
愛犬に変化したことで、自分のことは二の次になったというわけです。


子育てをするお母さんの気持ちが
なんとなく体験として見えたような気分です。
(もちろんペットと子供は全然違うのですが、
愛情エネルギーをかける矛先が、自分以外にできることのスゴサみたいのを実感しているという意味で)




さてわんこ連れがOKなドッグカフェ、
テラス席のあるカフェに途中で2カ所よりました。


アニヴェルセル表参道「アニヴェルセルカフェ」


アイスオレが1杯1000円と
ホテルのラウンジクラスの料金ですが、
ひとが大勢いるので、
私のように目立つのが苦手な人間には
ちょうどよく、人混みのなかに
わんこと一緒に埋もれながらランチができて
よかったですw




青山一丁目「CAFE246」


テラス席は喫煙席なのですが、
オープンエアになっているので、たばこのにおいはきになりません。
アイスコーヒー1杯400円とお値頃なのもうれしい。
ウッディな丸テーブルが大きめなので、
お仕事ツールを広げても、ゆとりスペースたっぷり。
(この原稿は、ここで書きました)
おまけに、わんこ用のお水もサーブしていただきました!(どうもありがとうございましたっ)






夕方まで、一仕事して、
夜からのクライアントのセッションのためにオフィスに戻りました。


青山一丁目から赤坂見附まで、
古い自転車だと5分かかっていたところが、
今度のだとたったの3分でOK。
いやー、時短にも一役買うことになるだなんて!


ありがたい、ありがたい。幸せな1日でした。
明日も豊かな心でいられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿