お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2011年8月27日土曜日

悩みが悩みでなくなる日のために~アーシングの秘密



















みなさん、こんばんは。

きのう、私がつくったコラージュをもとに

「涙の還る場所」についてご紹介しました。














こちらが、きょう、日中に撮影したものです。

といっても、撮影しようとした時間に、

豪雨が降ってきてしまったため、やっぱり暗くなってしまいました。。。

ふと、きょうの豪雨を、私にとっての「世界の出来事」として、

それをひとつの鏡としてとらえ直してみようと思いました。

もしかすると、

私のこころの一部が

昨夜のコラージュを受けて

「大泣きしたがっているのかなあ?」

などと思いが馳せられました。

それに従って、私のなかで「大泣き」しているかもしれないパートの

顔を見つけ出してみると・・・

それは、世界のみんなのシャドウ(影)の顔でした。


私の仕事は、そんなみなさんの

悲しみや苦しみを

マザーリング(mother-ing)し、

アーシング(earth-ing)することが、

大事なポイントのひとつです。

だから、私はこのコラージュを「祈るような気持ち」、

それも本当に深い部分とつながりながら、

ひも解いたのでした。


だから私にとっては、「とても神秘的でスピリチュアルな仕上がりになったなあ」、と

これはこれで私の一部としてとても気に入っています。

自分の内なる「神秘性」や「スピリチュアルな面」というのは

なかなか意識しにくい部分です。

それをこうして、かたちにすることができ、私はとてもうれしく思っています。

理由は、

このこころに瞬時に「自覚的に」つながることが、よりスムースになったからです。

きょうからさっそく、ルームの私の席から真正面の視界に入る壁に飾り、

このこころとひとつになって、セッションに取り組みはじめました。

今までも、このパートとつながれるよう意識はしてきたのですが、

私は大変視覚の影響を強く受けやすい性質を持っているため、

今まで以上に、このパートそのものになれている感じが高まり、本当にご機嫌なのですw


今まで以上に「呼吸を深く保って、取り組むことができたなあ」というのが

きょう1日をふりかえっての感想です。

その神髄は、このコラージュ全体の雰囲気であり、さらにその中央に配された写真---

グレートバリアリーフの美しい海と空、そして
白く輝くまばゆい太陽が奏でる
自然界の美しいシンフォニーを切り取った、一枚の写真です。


私は、「この世の苦しみ」のすべて、

クライアントの方の苦しみや
わけあって切り落としたシャドウ(影)のなにもかもを

このコラージュにアーシングしながら
セッションをします。

そうすることで、

私は、このコラージュの中に描かれた

神秘的でスピリチュアルな世界から

恐れとは無縁の、広大無辺ではてしない、

この地球の、さらには宇宙の素晴らしいパワーを循環させ、

クライアントの方々に反射させることができるようになるのです。

その意味でいうと、

私の仕事は、光のスペクトルである「虹」となって、
その方だけの生きる道を映し出すことでもあるのかもしれません。

実際に、北欧の神話の世界では、
神々の世界と、現実の世界との間に虹がかかるといわれます。


そんなこころから、
私は自分のルームを、ひとつの仮想空間として
「ガーデン」に見立てています。













もちろん完璧を求めればきりはありませんが、

大好きなキャスキッドソンのファブリックの力などをかりながら、

私は、先のコラージュと同様、

この部屋全体をガーデン様になるよう、意識しています。


そして、この空間にぽーんと身を預けて、

クライアントの方のお話をうかがいながら、

各ニーズに応じていく、その背後で、

私はアーシングとマザーリングを同時並行して行うことを

セッションの大事な基本生命線としているのです。


このアーシングとマザーリングは、

私たちの「悲しみ」や「苦しみ」を軽くするうえで、

大変重要なポイントだからです!!




***


ここでみなさまへの質問と提案です。



あなたにとって、裸のこころのあなた自身に還れる、

地球上の大地は、どこにあるように感じられますか?

あなたが涙を流すとき、

どのような自然界のパワーに、抱かれることができると

安らぎを感じられるように、想像できるでしょうか?



そのエッセンスが見つかったら、

それをかたちにしてください。

絵でもインテリアでも写真でも、
一筆書きでも、ぬいぐるみでも、コラージュでも、
ファッションでも、なんでもOKです。

自分のすぐそばで日々、それとひとつになっていることを

感じられる何かであることがキーです。

今すぐ見つけ出してください。

あなだけのマザーやアースのエッセンスを、

この世に今すぐおろしてください、かたちにしてください。


それができたら、次に、

悩みや苦しみを

それがすべて包み込み、吸い上げ、抱きとめて、

あなたのこころの澱を浄化してくれるところを

イメージしてください。


そして、その優しさや大きな包容力に
そっと身も心もあずけて、静かにくりかえされる、
あなた自身の呼吸に耳を澄ましてください。

それを1~2分、行いましょう。

何がこころのうちで、起きるでしょう??

ただただ興味と好奇の眼をむけて、
静かに「待って」みてください。



このプチアーシングとプチマザーリングのテクニックを通じて、
こころがふっと軽くなるのを感じられると、

私は嬉しいのですが。


こんな風に、あなたがあなた自身とひとつになることができていくと、

そのうち、悩みは悩みではなくなりますよ☆

ぜんぶ

「my motherとmy earthに

おまかせするだけなんだよな~」

と、悟っていくことになると思います。



あなたが、あなた自身になることが、

私のこころからの喜びです☆



ご興味がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。


明日も美しい1日です。

たとえ、雨でも曇りでも嵐でも、もちろん快晴でも。

Life is beautiful.

こころある心理セラピーの有用性が

ひとりでも多くの方々に伝わることを願いながら。


おやすみなさい。

私は私の海に還ります。
ごきげんよう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿