お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2012年1月3日火曜日

【生徒募集】魂の謎に迫る!自己実現に最適「ユングの錬金術」クラス


'゜★*:・'゜クラスのご案内 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:

2012年1月 〜 毎月1回 第4週目 希望曜日 2時間
(詳しくは後述日時詳細をご覧ください)

魂の謎を解き明かして
あるがままに自分らしく生きるとき
真の恵みに満たされます———

「錬金術のクラス」をオープンします


【NEW 参加者大募集中!】
2012年3月6日(火)13時~15時 
<毎週火曜日昼クラス>オープン!

'゜★*:・'☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'


みなさま、こんにちは。
錬金術のクラスをオープンします。

あるがままのあなたとは、どのような存在か? 

知りたいと思いませんか?

いよいよ、魂の願いをかなえる

扉を開くときがきたと感じられる方は、

ふるってご参加ください。

どうにもこうにも判然としない
自己という複雑な存在の苦しみから解放されたい方、

かなえたい夢はあるが
いまひとつ進みにくさを感じている方や

深層心理の秘密にご興味のある方、

人間関係の【間にある未知なるもの】にご関心のある方、

対人援助をすでに生業としている方、ご興味のある方、

初心者の方も大歓迎です。

ひとりでも多くの方に
「生きることの苦しみ(自己の実現への闘争)からの
解放/救済/癒し」

の奥義をお伝えしたい
想いから立ち上げます。

【対象:こんなことに困っていませんか?】

「私とは、結局いったい何者なのか?」
「向かいたい先は、頭でいやというほどわかっているのに、
 体と心が思うようについてこないために、苦しい」
「受け容れがたいハプニングに直面した」
「いつも同じようなパターンにおちいり、堂々巡りをくりかえす」
「身体症状の問題を抱えている」
「生きるとは、所詮こんなもんだ、あきらめるしかない」
「得体のしれない、不安感や落ち着きのなさがいつもついて回っている」
「かなえたい夢はあるが、それを現実におろすことは、きわめて現実離れしたものとして、はなから考えないことにしている」
あるいは「なかなか現実化するための行動につながりにくい」
あるいは「現実化のための努力を意識はするものの、なかなか思うようにいかない」

* ****

この世には、論理や思考、理屈だけでは、どうにもならないことがたくさんあります。
困ったときの神頼みともいいますが、単に拝むだけでは、どうにもならないこともたくさんあります。

なぜなら真実の答えは

あなたの内側にあるからです。


現実でことが思うように進まないとき。

それは
あなたが本当のあなた自身の姿に

目覚めるためのチャンスが訪れたサイン

ととらえることができます。

そして、その思うように進まないときの

「進むとよい道を開くための扉」は

論理や思考、理屈、意識されているところとは
ほど遠い領域に存在します。

私たちの意識レベルからみると
それは「隠されている」と感じるかもしれません。

 それはあまりに遠いところにあるがゆえ
私たちはともすると、その領域にたどり着くこともないまま、

人生に怒りの狼煙(のろし)を上げるか
「人生なんて、所詮こんなもんだ」と

その領域と向き合うことを避けて通りつつも

えんえんと繰り返される
果たせぬ思い

とともに時間をやりすごすことになるわけです。

これを

「カルマ(輪廻)」

と呼ぶことさえあります。


【ユングの見出した深層心理の秘密
「真反対の相対立するエネルギー」を
ひとつにすることができるとき
人生の謎に答えを与える】

 今、あなたが知覚している、
不協和音あるいは、何とかしたいこととしては、
どのようなものがあるでしょうか?

●人間関係?
●家族問題?
●仕事やキャリア?
●愛情の問題?
●お金の問題?
●身体症状?
●やめることのできない嗜癖?(アルコール、タバコ、薬物、スイーツ、過食、買い物、占い、パチンコ、旅行、中毒的恋愛、マッサージ、エステ、セックスetc.)
●あなた自身の精神状態?

 これらはいったいなぜおこるのでしょうか? 
一般的な心理学の多くは、
その答えを家族の愛情関係に見出そうとしますが、
そればかりでもないという見方をするのが、
ユングのとったスタンスです。

 ユングの見出した、
私たちの人生の謎を解き明かす秘密によれば、
私たちの魂の内側には
真反対の相対立するエネルギーが存在し
(たとえば内なる男性的なエネルギーと
内なる女性的なエネルギーといった具合に)

それらは、

* *↓ここが大事!!!↓***

本当は

【自分のなかで】ひとつになりたくてたまらないのに

私たちの自我レベル(表面的な意識レベル)では
真反対に相対立するエネルギー同士を
統合する術(すべ)を持っていない(!)ために

しかたなしに【自分のそと】に
その答えを求めようとするために(!!!)

*****************

現実を右往左往させられ、
否応無しにトラブルに巻き込まれざるを得なくなるわけです。

なぜなら、あなたの深層が求めているエネルギーは、
あなたの【そと】ではなく【なか】にしかないからです。

あたかも【そと】に見出したソレは、
「投影」による産物であり、あなたの深層心理にとっては
どこまでいってもニセモノにすぎず、
けしてあなたにとってのホンモノではないからです。
いつまでも満足することのないまま、
永遠に【そと】を彷徨いつづけることになってしまうわけです。

その本当の答えを見つけるために
【なか】の問題———相対立するエネルギーのうち片方を
自我(表面的な意識)が切り落として
サヨウナラしていること——

と取り組む

勇気と覚悟を

持たないかぎりは。


(関係や自己のトラブルとして
認知できない場合は、
身体症状として
現れることが多々です)

この魂の罠から逃れ出るために重要なことは

【なか】にある【真反対の相対立エネルギー】の
【結合】(マリアージュ)です。


*****

【クラスの内容】

 錬金術のクラスでは
 この問題に真正面から取り組んでいきます。

 方法は、
16世紀の錬金術の書『哲学者の薔薇園』に
描かれた一連(全11枚)の版画の
1枚1枚を回を追うごとに順番に、
自由に色塗りしていただくだけです。

アートのクラスでもありませんし、
いかにきれいに塗るかを試みるクラスでもありません。

単純に、「魂の秘密を解き明かす象徴に対して、
あなたの内側からどのような
深層心理があぶりだされるか」を
見出すための取り組みとなります。

 この絵は、ユングが
長年に渡って研究を重ねた、
膨大な資料のなかから、

ついに見つけ出した、
深層心理(魂/神)の
秘密と暗号(象徴)が
解き明かされたものとなっています。

 西洋の錬金術師たちが
———まだ心理学という学問が
体系化されるよりももっと昔に———
日中は医師をつとめながら
対人援助をする過程で
見つけ出した
人間の叡智でもあります。

 1回2時間の授業では毎回

① 絵に隠されている、魂の秘密 を解説します。
  みなさんは、それを聞きながら
  ご自分が塗った絵に秘められた意味を
  かみしめてくださるとよいでしょう。
 
    もしかすると、途中で
    「塗る意欲がわかない」回もでてくるかもしれませんが
    それも大切なプロセスとして味わいましょう、
    無問題です。

 ユングの見解どおり
「無意識にあるものを意識化すること」に
 大きな意義があると、考えるからです。

 また、全2時間のうち半分の時間をつかって

② 塗ってきた絵について、塗りながら感じたこと、
思ったこと、その時期に起きた出来事などについて
各々に自由にお話しいただきます。

そのお話から派生して
深層心理のワークをご提供させていただくこともあるでしょう。

他の参加者の方の
「深層に隠されている魂のありよう」
を共有しあうなかで

「他者と、深い次元で
一なる存在であることへの安心感」を強めたり

あるいは相対的に
「社会のなかであなたが存在する位置」
を見出したりすることもあるかもしれません。

はたまた

「魂のテーマでともにがんばる
仲間の存在が自分のほかにもいる」ことを
目の当たりにすることで
あなた自身のがんばりと
ふんばりの支えとなることもあるでしょう。

 そして、この一連のワークの期間は、
 身に起きた共時的できごとや、夜みた夢について、
 書き留めていただきます。

【自己実現への変容がかなうとき真の安らぎとともに】

 そうすることにより、
真反対に相対立するエネルギー同士を
統合させることを目指していきます!

深層の「変容」
(このクラスが目指す変容は
単純な「変化」にとどまりません。

幼虫がさなぎになり、
さなぎが蝶になるような、
変態活動のレベルである点が、
大きなポイントです)と

その「個人的な意味合い」をより深い次元で
理解、意識化することをサポートします。

この錬金術のワークを取り組むことにより
あなた自身の魂の秘密が解き明かされ
アブラハム・マズローのいう「自己の実現」という
私たちの最高次の強い欲求が満たされることになるわけです。

このとき、私たちは心の底からの安らかさを
手にすることができるようになっていることでしょう。

この非常に難解なテーマを
鮮やかにバックアップしてくれる
至高の魔法として、これ以上のものを
私はまだみたことがありません。


みなさまとご一緒できるのを
心より楽しみにしております。

すでに個人レッスンとして履修くださった方も、
このワークは、何度も取り組む価値のあるものですので、
よろしければぜひご参加ください。
さらにバージョンアップした内容をご提供させていただきます。


注)個人カウンセリングでも、
自己実現のテーマは丁寧に
バックアップさせていただいてはいますが、
この錬金術の絵に隠されている象徴にじかに向き合うほうが、
ダイレクトに魂のテーマに踏み込んでいくことを可能とする分、
よりシャープに魂のテーマに取り組みやすくなるのが、
ポイントです。

【日時】
 2011年1月 〜 毎月1回 第4週目 

☆最新☆
2012年3月6日~毎週火曜日 13時~15時

【場所】
赤坂カウンセリングサロン fiore

【定員】 各6名

【料金】
全11回(2時間/回) 55,000 (円/税込)


備考)
グループワークよりも
より個人的にパーソナルな内容を
マンツーマンにて掘り下げて取り組むことをお好みの方は
個人レッスンを下記の通りに承ります。
お気軽にお申し付けください。
全11回(1時間/回)72,000(円/税込)
ご希望の日時、ご希望のペースにて


【お申し込み・お問い合わせ方法】
contact@fiore-salon.com まで
「参加希望」のむね
●お名前
●ご連絡先住所
●ご連絡先お電話番号
●ご連絡先メールアドレス をご連絡ください。
●ご希望のクラス(A~F)
●(D/E/Fをご希望の場合)初回参加可能な曜日(第4週目の月〜金)
 ※こちらのほうで調整させていただきます。


★参加費用を下記のお振込み先にご送金ください。
振込完了されましたら、どの銀行にお振込みくださったか
ご一報ください。

【振込先】
●三井住友銀行 中野坂上支店 普通 4075512 
●三菱東京UFJ銀行 東中野支店 普通 1563423
●みずほ銀行 青山支店 普通 1848354
●楽天銀行 オペラ支店 普通 3153260
●ゆうちょ銀行 記号10140 番号27147661 
<振込名義人はすべてオオサキチヨコ>
※お振込み手数料はご負担ください。

参加費用のお振込確認できましたところで
エントリー完了とさせていただきます。



。,゜. o。 。+ ☆。,゜. o。。,゜. o。 。+ ☆。,゜. o。




大崎智代子 090-1434-4676
http://www.chiyokoosaki.jp

★ブログ★
http://chiyokoosaki.blogspot.com

★twitterでご一緒しましょう★
http://twitter.com/koibumiya

【tel/faxno.】03-3479-9089
東京都港区赤坂4-8-7赤坂スイートレジデンス502
【赤坂見附駅徒歩4分 赤坂駅徒歩7分】〒107-0052

【主宰サロン】
カウンセリングサロンfiore http://www.fiore-salon.com
恋文屋.com http://www.koibumiya.com

0 件のコメント:

コメントを投稿