お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年1月5日土曜日

【生きやすさと傷つきから回復するコツ】自分の「生きる目的」を知れば充実します~こころの世界は不合理だから

 
みなさん、こんばんは。
 
ごぞんじでしょうか?
 
こころの世界に合理はありません。
(合理的ではない、という意味の「非合理」ではなく
合理そのものが存在しない「不合理」です)
 
よく「意図・結果論」といいます。
 
1タス1ワ2
 
と、すっきりなんでもつながっていれば簡単ですが
 
こころの場合は、
 
「目的」論です。
 
自分という存在の
本質がもっている「人生の目的」が
ひとたび明確にし、
それを受け容れて生きることができるようになると
人生はもっと楽に進みやすくなります。
 
心理セラピーおよび心理カウンセリングの
重要な目的は
その方だけの本質が「目的」としているのは
どこか? そこをしっかりと見据えて
支えさせていただきつつ
人生の水先案内人としてお力添えさせていただくことにあります。
 
 
要は、こころというのは
 
ある一定の方向性を目指していて
 
その「方向性」に
当人に目覚めてもらいたくて
 
いろんなエネルギーが立ち上ってくるのですね。
身の回りに。
 
それはときに事件だったり
身体症状だったり
関係の問題だったり
精神的なストレスだったりしながら。
 
 
私の場合は
とどのつまり
どこまでいっても
昨日ラフスケッチしました
下の絵の世界観を完成させることが
重要な目的にあることに
あらためて気づかされています。
 
※絵の意味するところについては昨日のブログをご参照ください。
 
 
これをそのひとだけの「コンステレーション」
「布置されているもの」といいます。
「共時性」ともいいます。
 
 
ここを忘れて生きているとき
 
私に襲ってくるのは
 
「恋慕の情」です。
 
正直いって、なんにも因果関係がないと思いませんか?
 
どうして私が上の絵のような「愛される私」
「みんなに愛を振りまいて生きている私」になるために
「恋慕の情」によるストレスに見舞われる必要があるのでしょうね?
 
答え。
 
そこが私のアキレスけんだからです!!!(えっへん)
 
クライアントの方のお話をうかがっていると
見事にこの魂のしかけはよくできていると
つくづく思い知らされます。
 
ご当人が「それだけは勘弁して!!!」という弱点にわざわざ表出するんです。
 
するとご当人は
 
「いったいどうなっているんだ?」
 
と自分自身に立ち返る作業をはじめます。
 
そして「見失われていた自分自身を回復することができる」ときに
 
ストレスに感じていた問題が解けていくのです。
 
私の場合の「恋慕の情」は
大変、やっかいですよ。
もうどうにもならないと頭でわかっていても
 
ちらちらとエネルギーが
温泉の湯けむりみたいに立ち上ってくるんですから。
 
昨晩もオフィスからの帰り道その調子。
 
こりゃまいったなあ。
 
相手と直接、そのエネルギーについて
話し合うことのできる関係性を
今も保持できていればどうってことないんですけど
 
先日のブログにも書いたように
お相手はご自身の2次プロセスにふたをしたい方。
その立場をお守りしたいとも今は思うから
 
私は自分でこの情を処理すべく
「遠隔ヒーリング」をまたまたすることに。
 
▼「遠隔ヒーリング」のお話についてはこちら。
 
先日のブログにかいた「小さい男の子」ではなくて
当の大の男のその方自身を、です。
(本質的に考えればこれだって未完の自分の投影です)
 
イメージとしてしっくりしたのは
ピンク色の大きな翼の天使に
抱きかかえられているところ。
ピンク色の卵のような繭のなかに入らせて。
 
するとその夜、見た夢はこんな感じでした。
 
***
 
その男性と思っていたら
私自身がそのピンク色の世界にすっぽりとうまってしまっています。
羽根と思っていたものが今度は、「石」になっています。
私自身が、その彼とゴールデンボディになって
(もはやこの彼は、実際の彼ではなく、私の魂の象徴)
ピンク色の大きな石のなかにうまって
静かに横たわって、じっとしているではありませんか!
 
それが本当に静かでひっそりとしていて
ちょっぴりひんやりとした感触で
どっしりとした落ち着きもあって
まったくもって心地がいいんです。
 
ああ、落ち着くぅ~~~。
 
温泉につかったときのゆるみ感まで
夢をみながら味わうことができました。
 
***
うーん、この「石」の色、どこかで・・・
 
なんと!
私が今作り直しかけている『恋文屋.com』のサイトの背景カラーとぴったしだわっ!!!
 
 
 
目覚めた私、
 
おお!
 
この方向性でいまはやっぱりあっているのねえ。
 
ほかのつくりかけのサイトも気になるけど
 
いまは一気に、恋文屋のサイトのつくりかえに
集中することにしようっと!
 
仕事の短期的な指針が決定です☆
 
先日のブログにもご紹介したように
今年はもうちょっと「雑誌屋」のときの
感覚を取り戻して頑張ろう!
とも思っていました。
 
▼この件についての詳細は元旦のブログで。
 
超久しぶりにラフコンテを整理するノートを
ひっぱり出してきて
まじめにサイトの構築と向き合いはじめました。
 
 
(今までは直感的にぱかぱかと
うめこんでいってつくっていたのですが。えへへ)
 
上のようにちゃんと整理していくと
まとまりやすいです。
(10年以上もそっちのプロをやっていたくせに!)
 
そして、作業しながらふと思い浮かんだのは、
 
私のクライアントさんでいつもよくしてくださっている
エンジェル・レイさんの率いる「アクアリリス」さんが
ハンドメイドしている
天然石ジュエリーです。
 
「もしや・・・」
 
ネットで検索したら
やっぱりあった!!!!
 
▼下の写真コピペさせていただきました。
これです。夢に出てきたの。
 
石の中央にゴールドっぽいのがある感じとか
ごつごつ感とか
まったくこのとおり。
 
この中に私と私の魂の象徴である彼が
一緒に横たわっていたのです。
 
http://item.rakuten.co.jp/aquarylis/120503029
アクアリリスさんのショップはこちら。

 

 
2012年までの私だったら、迷わず
「カートに入れる」をクリックしていたと思うのですが
 
今年の私の目標のひとつは
「食材以外は買わない」を
どれだけ死守できるか?
なのでした。
どシンプルに内面世界とだけ仲良くして生きるスタイルが
どのようなお金の流れをつくるのか
一度しっかりと把握しておきたいためです。
レイさん、ごめんなさい!
 
その流れがつかめたころ
もしもまだご縁がこの石とあったら
ぜひ購入させていただきます!
 
***
 
さて、さきの私の夢のなかの
表現---男女が静かに横たわっている---
ご存じのかたはぴんとくるかもしれませんね。
 
ユングの錬金術のあの絵です!
私のイメージでは
空から滴り落ちる露も棺もぜんぶ
このインカローズにすっぽり包まれている感じです。
 
 
このことに夢を見ながら意識化できたら
一気に夢のシーンが変わりました。
 
その夢はこんな感じでした。
 
***
 
男性と海辺ぞいの道路を歩いています。
(夢に出てくる男性は自分の魂です)
 
その男性が「どこに帰るの?」と聞いてきます。
 
「え?南のほう。下田のほうだよ」
と答える私。
(なぜ、下田なんでしょう???
『伊豆の踊子』のような作品を書きたい
私の無意識のあらわれかも?)
 
 
すると男性は
「ダメだよ、そっちにいっちゃ」といいます。
 
私「え?なんで?」
 
男「だって、そっちは便利かい?」
 
私「うん、便利だよ。いろいろとスーパーもそろっているしね」
 
男「そうかなあ」
 
そのまま私はずんずん歩道を進んでいくと・・・
ほどなくして、
雲行きが怪しくなりました。
そして、空から白い綿あめみたいなかっこうで
蜘蛛の巣の糸が
毛糸玉みたいになって
ふってきます。じゃんじゃんと。
 
うぎゃあ!!
 
なにこれ???
 
男「だからいったじゃん、そっちはダメだよ」
 
私はあわててその男性にかくまってもらいに
かけよります。
 
そしてふたりでもと来た方に戻っていきました。
 
そっちの方向はいたって晴天。
 
ほっと胸をなでおろしてその男性の肩にもたれかかります。
 
ふー。
 
するとそのとき、上空を
戦闘機が北上していきます。
 
私「きゃあ!!!大変よ。
ミサイルが落ちてきてる!!!
また逃げなきゃよ!!!」
 
慌てふためきました。
 
ところがミサイルという危険物かと思ったやつでしたが
 
なんと手に落っこちてきたのは
 
プラスチックボトルで
(ここが夢ならではでユニーク!)
表面に「ペプシコーラ」と書いてあります。
 
ボトルの中をみると
パラシュートかあるいは空に飛ばす凧のようなものが
折りたたまれて入っています。
 
あれれれれ???
 
***
 
ここで夢から覚めました。
 
起きて分析した結果、ははーん。
 
でたよ。
 
「真実は、信じてきた方向と真逆である」という真理。
 
『奇蹟のコース』にいわせれば
 
「あなたがた信じてきたものは全部ウソです」
とまでいいきりますからね。
 
この夢でいうと
自分の帰る方向と思っているところは危険地帯で
逆の方向にいくときわめていい感じ。
さらに
危険なミサイルと思っていたやつは
むしろ「広告媒体」、すなわち
私の魂の「目的」である
「愛をたくさんふりまく」指向性へとつながっていく・・・。
 
***
 
さて、ここで私が今まで
「帰る方向」と思っていたのは
「さっさと結婚して、落ち着いて、作品作りに励む」という方向でした。
ですが、これは危険地帯なわけですね(笑)。
 
そして、「危険なミサイル」に思っていたのは
「じっとひとりで引きこもって、自分の内面世界とだけ仲良くして
表現活動とだけ向き合う行為」です。
なぜなら「孤独死」への道か?と想像するからです。
ただでさえ臨床ばかりでコミュニティを持たず
出会いもないのに
いよいよ本格的に出会いのいっさいない人生に足を踏み出すのか?と。
 
ですが、夢のお告げによると、
 
じつはそっちのほうが私の
本質の目的」を達成することができる、というわけです。
 
なるほどです。
 
もうさんざんぱら、上の青字の方向では
痛い思いをしたおしたので
私は十分受け入れる準備が整っています。
 
 
夜みる夢がありがたいのは
夢の世界が「身体感覚」を教えてくれるからです。
 
どのような身体感覚をキープして
進んでいくといいか、
その夢そのものまるごとで教えてくれるからです。
 
頭でしのごの考えるよりも
身体でマスターするほうが早いですものね!?
 
 
近々「ドリームワーク」のグループワークのクラスを
発表します。
 
どうぞお楽しみに!
みなさまのご参加をこころよりお待ち申し上げております~。
もちろん個人セッションも大歓迎です。
さらに「ユングの錬金術」にご興味ある方も
御気軽にお問合せください♪
 
みなさまのありのままの人生と
ネイチャーが求める「人生の目的達成」を
精根こめてバックアップさせていただきます。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿