お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年5月22日木曜日

「サードプレイス」は「害」の気運にのってコストゼロに!

246を渡ったところにある
「BLOSSOM&BOUQUET」というカフェに
足をのばせるゆとりある日は
ちょっぴりゴキゲン。
ここ、気持ちいいのです。
よかったらみなさまも一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 
つくづく今年の東(社会や守備などについて)の気運は
「害」だなあと思うのです。
(「午」年である2014は、私の社会と未来の場所にある
「丑」との関係は、「害」になります)
 
いまいちあっちいき、こっちいき、
ゆれのなかを進んでいくと
おさまるべきところに答えを見つけ出すという具合。
 
一事が万事その調子なのを
昨年の終わりぐらいから新しい気色としてキャッチしていたので
 
そんなに驚くようなことではないのですが。
 
 
「サードプレイス」問題として
 
現在、落ち着きをみたのは実は費用ゼロ、ご近所のオフィスビルの1Fにある
カフェの隅っこの特等席なのでした!!
 
おととい「私はすごい」という意識を補ったら
身体が楽ちんになってしまったため
スポーツジムは当座やることのまだまだ多い
あわただしい状態のなかでは
かえって逆効果になるだろうと
優先順位が急降下。
 
近場のリフレッシュスポットに軍配があがったのでした。
 
 
 
 
ジャン!
 
ここのオフィスビルの1Fは天井が3階ぐらいの高さまであって
 
しかも目の前の窓から246とその向こうにあるビル群と青い空を見渡せます。
 
人々の行きかう姿も観察できます。
 
正面にスターバックスがありますが
 
スタバは激混みであるのに対して
 
こちらは隣の席とも間隔があるし
 
気分がすっきりせいせいとするのが大のお気に入り。
 
BGMもスタバはロックやジャスが多いのに対し
 
こちらのほうは静かなトーンのクラシックより。
 
耳にも心地いい。
 
明るい陽射しがたっぷりと差し込んでくれるから
 
ちょっとした日光浴にもなります。
 
ケチなこと言いますが
 
カフェ代もラテSサイズで300円ぐらい。
 
200円のサンドイッチと一緒にとっても500円ちょっとですむんです!
 
いまどきそんなにロープライスでいいの!?ありがとう!です。
 
夕飯は落としあげをつくってみました。
(久しぶりに写真を撮ってみる気になりました)
新鮮レモンの酸味が引き立て役になります。
大地を守る会で仕入れた小松菜はゆでただけで存分においしい!
 
さらに、ここでお茶してひとしきり本を読んでノートをとったあと(ようは勉強したあと)
 
弁慶橋を渡って
ホテルニューオータニのサンローゼ内の
プチスーパー「サカガミ」へ
足りない食材の買い出しに
足を運びやすいのもお気に入り。
 
サカスのほうにあるマルエツは私には遠く感じられて・・・。
 
 
そこにはちょっと変わったお菓子がおいてあるので
物色するのも楽しい。
 
懐かしいいもけんぴを買ってしまいました☆
 
きょうはなんてことのない日常日記ですが。
 
平和な一日をいただけたことに感謝。
 
そういやあ・・・4月にお買いもの&ウィンドーショッピングした
ルイ・ヴィトンのスタッフのかたから
御案内のお手紙やお電話をいただくことが増えて・・・。
 
「あーあー、これがお買いもののお誘いではなく
デートのお誘いだったらいいのにね!」
 
とひとりでボケ突込み。
 
ジュエリーだのウォッチだの
秋冬のお洋服だの、垂涎ものであることは確かなんですが・・・
 
「私、お洋服はユニクロなんです」って
お伝えしてるんですけど・・・・・・
 
こ、この「違和感」はいったい・・・・・・
いくらあちらもセールスだからといっても
私信を出すのは「目をつけた客」ではなかろうか!?
 
そりゃ私がかなり好事家な態度をみせたことは確かですが。
お財布のなかはいたって庶民であるようにうつっているはず!
 
こういう「違和感」はそっこうでインナーワークです。
 
私の二次プロセス的に
(背後に隠された未知なるものからの命題として)
読み解くと・・・
 
大成功しろってこと!?
 
 
と、ひとりでかなり前向き。
 
「うぉー」と赤い炎をめらめら
心に燃やすのでありました。
 
今に見てて!
私のこの10年、48歳までは
 
ベーキングパウダー入りの気運。
 
エネルギーがぐーんとふくらんでいく波がきているのを
 
超感じているんです。
 
チャンスの気運は絶対にものにする!
 
そのための「枠組みづくり」「環境づくり」に
せっせと精を出す毎日なのでした。
 
みなさんも自分の所有エネルギーを存分に輝かせたい場合には
 
ぜひ「自分のスピリットにぴったりサイズの環境や枠組み、ライフスタイルが何か?」
 
微にいり細にいりこだわってみてはいかがでしょうか。
 
私なぞは、午前、日中、夕方、夜、と
時間区切りによる気運までも活かしているんですよ☆
 
そのほうが自己がスムースに効率よく回転できますし、
 
それもまた、内なる神からのギフトでもあるからです。
 
そうすると(ムダが悪いというわけではないのですが)
エネルギーの浪費を
できるかぎり小さくしぼることができるんです。
 
 
***
 
え?身体を動かす件について?
 
心身のバランスはどう考えてもとても大事なことは確かです。
 
これは絶対に今年中にはライフスタイルに組み込む予定です。
 
だから、くだんのスポーツジムはまだいくつもりではあります。
 
ですが、時間のある現実のなかでは
 
順番をつくることも大切ですよね。
 
今こんこんのんびりとマイペースに作業をしている
サイトがひとしきり完成したら
いけるようになると思っています。
 
 
ファイト!
 
☆☆☆追伸、お知らせ☆☆☆
 
半年前から動いていた
 
「リーダーシッププログラム」が
 
先週で修了しました。
 
時の気運もきいているのかもしれませんが
 
確実な成長を達成され、
スタート時に
「私にあのチームの
影のリーダーシップをとれるのか?」
と心配されていた方が
深層を配慮するからこそ
人も動くという現実をつかみとってくださり
とてもうれしく思いました。
ゴリ押しせずとも
ナチュラルで美しきリーダーシップ性を
私はこころから支援したいと思っています。
 
 
次のグループ立ち上げをご希望の方はぜひお声掛けください。
 
グループやコミュニティの深層を統合するリーダーシップ性開発に
御興味ご関心ある方は、ぜひお求めください。
 
こちらはたっぷり1回2時間×全12回、12万3430円(税込)です。
ペースは、御参加者の方のご希望をおうかがいしつつ
隔週か月1で検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿