お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2015年9月27日日曜日

決壊!見失われた哀しみが豊かさに〜摂食障害、躁鬱気質の核心に食い込んだ昨夜のインナーワーク


みなさん、こんばんは。

昨日のブログで「身体症状に隠された怒り」の話をしました。

その話には続きがあります。

「怒り」の権化をひとしきり愛でたら
新たに大きな痛みのウエーブがやってきたのでした。

全身がムカデになったのか?と驚くほど
脊髄の下から上まで痛みが走ります。

ひゃー。

引き続きインナーワークに入っていきました。

すると今度は「深い哀しみの大軍」が全身を支配していることに気づきました。

「父親の無関心」はものごころついた時からなので
ゆうに30年以上もの「無意識の闇に葬られた大きな哀しみ」
三角波のように私の体に一気に襲ってきたわけだったのです。

かっこ悪い話、
のたうちまわりました。
きょうは月1回の「マンダラのグループワーク」でした。
古今東西の集合的無意識を鏡とした塗り絵ワークも終盤戦。
きょうは、みなさんの作品をチャンネルとして
エネルギーワークの交換をしあいました。
楽しかった!


痛みとあまりの哀しみとで。
うわーんうわーん、舞台役者になったかのように
全身で呼吸しあえいで泣きました。
全身に堆積した哀しみの滞りを
絞り上げるように。

体の痛みをあますことなくチェックし、
ていねいにつぶさに、哀しみのエネルギー
ひとつひとつに寄り添うように。
言葉にならない感情を嗚咽とともに
昇華させることに集中させました。
2〜3時間。
愛犬はいじらしく
私をなぐさめようとしてぺろぺろなめてきました。
ますます泣けてきます。

お父さんにこんな風に興味をもってもらいたかった、って。

また、好きな人に対して私は
「返事がこなくてもいいから、応援してるよのメール」を
気付くたびに送っているのですが、

その返事のこない感じと
父親の無関心さとがだぶって
ますます悲しくもなって。



本当にどれほど私は哀しい思いやりのない
仕打ちを自分自身に向けてきたというのでしょうか。

あれ?とお気づきかもしれませんね。

「父親が無関心」といいましたが
それは言い換えるなら
「私自身が私に厳しすぎる部分」
であるともいうことができます。
フロイトのいうスーパーエゴですね。
内なる父、スーパーエゴの部分が
私に無関心すぎることが問題でもあるわけです。
それがあまりに厳しいために、
私の「自己愛」は崩壊して逸脱して

内的充足を外部に求めて奔走しなければならないほど
みじめで、あわれで、情けないほどに。

そのために私はいったい
どれだけの時間とお金と労力をやつし
犠牲にしてきたというのでしょう。

そのあまりに長い道のりをふりかえるだけでも
うんざり、ぐったり、うつうつとした気持ちから全身脱力が
次にやってきて、さらに1〜2時間、仮眠へと落ちていきました。




クロウリーのタロット、きょうの1枚は、「アバンダンス」ぅ〜!
豊かさです。豊かさの源泉につながると
この写真のように、豊かさが勝手にあふれだしてくれます。
きのうのインナーワークで、感情のブロックを溶解、感情の抱擁ができたおかげで
いっそうエネルギーの循環がよくなりましたが、
意識があるべき中心でとどまれるようになったぶん
精神の自由度が高まってきたことと一致しています、わーい☆


隠されていたものを吐きだしきった感が達成されたとき
私の「中心」がいつもよりも一段下方に降りたのを感じました。

途中、文字通り「吐きそう」と悶絶しました。
そこをぐっとこらえて「吐きそう」な感覚に
とどまってインナーワークをくりかえしました。

ちなみに
摂食障害の方は、この過程に苦しむのですね。

ちょっと脱線しますが

私はこの「吐きそう」を今は、しっかりと受け止めることができるだけの
「心の器」をつくりあげてきたため
「吐きそう」とやってきても、
ぐっとそこにある感情にとどまっていくことができるようになっています。

ですが摂食障害の方は、
その「吐きそう」の向こうにある感情にとどまって
認識と言葉にかえるまでの力がわいてきません。
それは心の器がそれを受け止められるだけに育っていないことと関係しています。

またこの「心の器」は母子関係、父子関係によって育つものです。
ですから、摂食障害のクライアントさんとの話し合いでは
ご両親との話し合いをとても大事にしています、私は。
ご両親そのものの心の器を育てていく
カウンセラーマインドやスキルをいかに受け取っていただくかが鍵だからです。

きょうのブランチはトマトスープパスタです。
ソーセージと玉ねぎとキャベツでうまみがアップしてます。

そんなこんなで、ひとしきりコアな感情をしっかりと解放させたら

私の意識はますます「内向き」になってきました。

今まで以上に「自己」に集中できる感触がアップしてきて

ご機嫌です。

変な話、好奇心からの
目の動き「キョロキョロ」が、なくなりました。
私は「そううつ気質」に苦しんできていますが
昨夜のワークで「おもたーいうつ」を癒すことができたので
「そう転」も落ち着いてしまったのでした!(すごい)

それと同時に
外の世界のものに対する興味がいっそうなくなったのでした。

自分の中心とつながるって
なんて平和で核心感があるのでしょう。
マイワールドの構築に最大の興味が向けられています。

そして自分の好きな世界をいっぱい創造・発信していくことのできる自分になるべく
さらなる精進を重ねることが、趣味であり、遊びであり、お仕事なのでありました!

みなさまいつもありがとうございます。

夜ご飯は、簡単にすぐできる「塩ちゃんこ鍋」。
しょうがとにんにくのすりおろしに酒みりん、お塩、しょうゆで味付け。
鳥もも肉と鳥のひき肉がいいだしになっています。
大根、にんじん、キノコ類、ミズナにキャベツに厚揚げと、栄養たっぷり〜。

★生きやすさを探究するあなたの右腕になります。
個人セッションのお求めはこちらからどうぞ 


0 件のコメント:

コメントを投稿