お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年3月23日日曜日

【おかしな私】が陽転!?~詩人まどみちおさんのエネルギー分析に救われる

あれ?

微細な「気」の変化にきづく。



今日最後のレッスンプログラム

『超一流アートの深層ワーク』(注1)のすぐあとのこと。

きょうのお題はご参加者が持ち寄ってくださった

詩人・故まどみちおさんだったのですが。


このクラスではその日のテーマにした天才の
生年月日から、どういう精神と肉体の関係構造をもった
人物なのかを分析したうえで、
そのキャラクター像を理解していきます。
写真は、私の命名「タオデータマシン」。

























まどさんの
スピリットの分析をひとしきりおえて

その深みの世界に降り立ち

自分にはない精神エネルギーを見つけて

現実に戻ってきたあと

ふだんの私にくらべて

意識が異常にワイドになっている

ワーク中のロールプレイでも

あれこれとアイディアがでてきて

素直にそれを遊んだたり楽しんだりできていた境地だったが

ワークという変性意識の世界から

ふたたび現実の肉体に戻ってきたとき

自分のおはちが部屋いっぱいに

ぐわんと大きくなっちゃった

頭でっかちみたいな奇妙な感じ。

「もっとも深い私のスピリット」がキャッチした

まどさんのエネルギーは

ふわふわエアリーな天女の羽衣のような

うららかであたたかでやわらかな

淡いピンク色。

その境地で世界と向き合っていたらの境地。

まどさんは生まれつき

枠なしの大きなエネルギーとともに

人生を歩んでいらした方のようだが

(13歳から62歳まで大運天中殺がまわっていて
おまけに、若年期は石門星×天将星の天中殺、生年中殺の持ち主)

どうもそのワイドな意識形態に

私のスピリットがフラートされたよう。

実際、そのエネルギーの融合を促してみたら・・・

あんなに「お洋服大好き!」とくるくるしていた意識が、ぴたりと止まっている!!

「あれ、気を付けないと危ないかも。
意識がワイドになりすぎている」

と私が感想を述べると

御参加者が「お洋服をまた買いたくなるとか?」と返してくださったので

速攻自問自答してみたのだが

答えはノーだったことに、おおおお。





















危ないのは、階段から足を踏み外しそうとか、
3次元感覚が少しずれた気がしたからだったのだけど・・・

そこでわかったのでした。

私が「お洋服をたくさんかってコラージュ感覚で楽しむ」
世界に、投影していたエネルギーが。

「4次元感覚の意識のワイドぶり」
「くるくるととりとめなく遊ぶように生きる感覚」

なんだなーと。

もちろんほかにも
ここまでにちょっとずつ取り込んできている要素はてんこもりですが

あらためて、そういうことだったのか!

自らの意識をまどさんを媒介として
ワイドに広げることができ
そこで、自我の枠組みを再設定したら

お洋服の夢世界にもれこぼれていた

私のドリーミングエネルギーがかちっと
自分の肉体におさまったみたい☆

つまり、バラバラになって
どこかに飛んで行っていた
自己エネルギーのひとつ

「ビッグワイドなエネルギー」を

受けとめることに

主体者の自己認識過程が非常に矮小化されてきており
肉体意識も乏しい性質をもって生まれているせいで

これまでかなり苦労していますが。

「どうやったら、自分が大きな存在であることを
身体から一致して生きられるというのだろう?」と。




うるうる。

感涙。

もっとも・・・

忘れてはいけない大切な順序はありました・・・

私が「お洋服大好きな自分をもう許す!
じゃんじゃん買おう!遊ぼう!」という
自らの傾向性を

もはやあきらめうけいれ抵抗することをやめ

私の枠世界として、大いに許してあげたこと。

だからこそ

次の段階として、私の内なる神が

答えを運んでくださったのだと

感謝する。

ここがスピリットが
ご登場あそばすプロセスにおいて
面白い点です。

スピリットはいつもこういうのです。

「おまえが憎んでいるそれを
おまえがこころから愛することができたときに
おまえ自身の秘密を教えてやろう」

と。ふふふ。

そういえばきしくも、
ほかのプログラム
『カウンセラーマインドマスタークラス『』(注2)の
受講生の方も、言葉にしていた。

「宇宙の真実を知って生きられる幸せ」と。

そうだ、そうだ。
いいこという!

感銘を受けましたが。

私は、毎日、「宇宙の真実」と
ハグしあいながら生きている!

そして、その秘密を

たくさんのクライアントの方に

おすそわけさせていただくことのできている

歓びときたら!

何が本当の自由か?
哲学的にもっとも
難しい命題と直面化している
現代社会において

この「真実」に従って
生きられる幸せにまさるものはない。


まどさんのエネルギーを分析していて思った。

まどさんは、等身大の人間の自分のあるままに非常に忠実に生きた、

だから輝いた、

そこにはほかのひとには理解しえない

底知れない深い苦しみがあったのではないかと想像した。

もしかすると、言葉せずにはいられないということは、

そうせずにはもはや生きることが苦しくてしかたがないほど

まどさんは、社会に不満を感じていたのではないかと。

感受性はひとさまざまだから

まどさんにとっては、この世への不満に自らがやりきれなくて

自然な発露として詩にかえただけだったのではないか。

命とは

生きるとは

はかりしれないほど

奥が深い


そして・・・

私はいつも思うのです。

私がクライアントの方をサポートしているのですが

私もまたクライアントの方にサポートされている・・・



夜道の真っ黒な空を見上げて

遠い世界で瞬く小さな光の向こうで

くりひろげられているかもしれない

パラレルワールドに思いをはせて

もしも前世があるとしたら、

私のクライアントはかつて

私の師匠だったのかもしれない、と。


ご縁のありがたさをしみじみ

かみしめない日はなく

それだけに私はいつも

全力投球せずにはいられません。

まどさんが

「言わずにおれない」とおっしゃったように。


きょうもクライアントのみなさま

こころからありがとうございました。


****
(注1)
『超一流アートの深層ワーク』のクラス:

毎月第4日曜日15時30分~17時30分
天才が天才である理由、大成功者が大成功者である理由、
それは集合的無意識を見事に貫く心技体を体現されるからなわけですが、
そのエッセンスを、実際の古今東西の天才たちに学んでいくクラスです。
(単発参加料金:10285円/回 次回は4月27日(日)15時30分~17j位30分)

(注2)
『カウンセラーマインドマスタークラス』:
毎週1回2時間全24時間+20時間の心理セッション 合計42万1714円
次は6月下旬に新クラスがオープン予定
対人援助職者を目指される方のための登竜門としての初級基礎クラス。
ひとの話を聴くための技術と姿勢を磨きます。
社会を渡るさいの、適応力ある仮面を養うのにも◎。
また、大切なひとからみて「快適で気持ちいい人物像」についても学べます。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ・お求めください。
初心者の方も大歓迎。
contact@fiore-salon.com まで

0 件のコメント:

コメントを投稿