お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年3月30日日曜日

ぜんぶ大好き!自己実現とは何か?~魔法の呪文とともに日々一歩一歩一個一個

先日でかけた「みなとみらい」のスヌーピータウンで、一目ぼれした母子手帳。
私、何をいれるんだ? わからないまま購入し、あとからじっくり吟味。
愛犬のトリミング後のデータ書類と写真をいれることに。
スーパーラブリーな世界観のファイルなのでした。
 
ぜんぶ大好き。
 
どんな私も大好き。
 
いじける私も
 
くやしがる私も
 
強がる私も
 
弱虫の私も
 
おびえる私も。
 
ぜんぶ大好き。
 
なりたくてもなれない
 
抵抗する私も
 
苦しんでいる私も
 
もがいている私も
 
かっこつけたがる私も
 
傷つきやすい私も。
 
ぜんぶ
 
ぜんぶ
 
大好き。
 
ぜんぶ
 
ぜんぶ
 
最高。
 
私の魂のテーマはすばらしい。
 
私の紆余曲折の一部始終もすばらしい。
 
失敗だらけのどろんこ道も勲章だ。
 
どんな私も許そう。
 
甘やかしてる?
 
とんでもない!
 
おかしな私を殺しちゃいけない。
 
おかしな私こそが
 
究極的な内なる神の姿だというのに!
 
かっこつけて
 
自分ではないものに
 
なれないと泣くのもまた
 
人間の姿の一つだが
 
かっこつけすぎて
 
大事な自分の命を落としていくひとの
 
なんて多いことか!
 
内なる神の希望である
 
全解放・全肯定・全受容を
 
なしえるその前に。
 
 
自己実現とは何か?
 
自分らしさの解放であり
 
自分らしさの中には
 
とんでもない
 
目を覆いたくなるほど
 
驚くような自分もたくさんいることを忘れてはいけない
 
いちばん恐ろしいのは自分だ
 
神を恐れよ
 
我を恐れよ
 
神にひざまずけ
 
我にひざまずげ
 
神をあがめよ
 
我をあがめよ
 
人よ
謙虚たれ
 
人の中に内なる神はいるが
 
しょせん
人間は人間
 
人間とは何か?
おのれのなかに
善もあり悪もあり
哲人もいれば聖人もおり
悪人もいれば悪魔もすんでいる存在
 
 
そして一番耳を傾けなければならない
最難関こそは
悪魔たるおのれだ
 
理想をおいかけて
悪魔たるおのれを無視するものは
悪魔に憑依される
 
哀しき人間
 
人よ
謙虚たれ
等身大だれ
 
 
自己実現とは何か?
 
社会がいつの日かつくりあげた
 
理想の
憧れの
 
ライフスタイルなんかじゃない
 
お金があったって
名声があったって
仕事があったって
ルックスがよくたって
センスがよくたって
ステキな家にすんでいたって
ステキな伴侶に恵まれたって
愛らしい子供をさずかったって
 
そこに
 
愛がなければ無に等しい
とるにたらない
 
たゆたうのは
際限のない渇望だけとなる
 
愛とは何か?
 
おのれのすべてを許すことだ
内なる悪魔にも耳を傾け
慈しみ、ひざまずき
くみして、手のひらにおさめることだ
 
愛とは
はてしなく広がる
大自然のこころ
大きなうつわ
 
愛とは
どのようなおのれとも
誠実に向き合いつづけることのできる
勇気と信頼をふくめた
生きる姿勢のこと
 
愛の海にひたされて
許されて
許されて
許して
許して
許し果たしたとき
 
真の幸福と充足に満たされる
 
外の世界にうつしだされた愛は
 
どこまでも幻想だ
 
本物の愛は
 
私と内なる神たる
私のすべての指向性との
関係性から
生まれいづるもの
 
自らの愛にふれることができたとき
 
まわりで生きるすべてのひとを
 
まごころから愛することができるようになるだろう
 
そこに
 
愛しんだ
おのれの似姿をみつけることができるから
 
まわりのひとを
自分をやまほど許して許し倒したのと同じように
許して許し倒すことができるとき
 
まわりのひとともまた
真実の愛を
経験することができるようになるだろう
 
愛の神秘
愛の矛盾
愛の逆説
 
絶望
悲劇
不幸
苦渋
痛み
 
 
ひとつになって
マーブルに
解けぬくことができたあとに
 
手に入れられる
 
神からのギフト
 
ここに
 
真の自己実現が待っている
 
 
 
2008年からスタートした
私のカウンセリング道ですが
 
核心度と迫真度が
さらに高まってきた感が大の3月末。
 
私がずっと夢見て
追いかけてきた
愛の世界とともに
日々生きることができる
歓びはこのうえありません。
 
15年前。
愛はどこにあるのか?
神に怒りののろしをあげたいと
悶絶した夜の長かったことを
思い出すたび
 
当時の自分を
優しくなでてあげるようにしている。
 
「あなたがもがいて苦しんでくれたおかげで
私は今、満たされている。
だから、あなたは今目の前にある道を
あきらめてはいけない。
あなたにはやり抜く力があるから
どうか信じて」
と。
 
 
15年前の私は
耳には届いてきてはいない
15年後の私のこころの声を
どこかで知っていたのかもしれません。
 
どんなに苦しくても
長いトンネルのような迷路の
出口が必ずあることを
無意識にも信じぬくことができたわけは。
 
 
苦しかったとき
 
私のなかで
私を支えてくれた言葉は
いくつかあって
 
ひとつは
亡き祖母が生前おくってくれた
はがきのなかのことば。
 
「空を見上げてごらん
夜空の星たちが
キラキラと瞬いている」
 
坂本九さんみたいなポエティックな言葉ですが(笑)
私のお気に入りで
 
離婚したばかりで落ち込んでいた私の
希望の光になってくれました。
ささやかなフレーズです。
 
もうひとつは
私が今、好きな異性を大切に思っている
理由のひとつでもあるのですが
 
「人生は一度きりしかないから」
というそのひとの価値観と
私が会社をやめてへこんでいた時に
「大崎らしくない」
と叱ってくれたひとことです。
 
2年ぐらい前もやはり
落ち込んだことがありましたが
 
ふとそのひとの過去のセリフが思い出されて
「ああ、あのひとはどうしているかなあ」と
それを支えに
「ちゃんと頑張らないとね」
と自己を鼓舞することを助けてくれたのでした。
 
あともうひとつをあげるなら
私が変化の過程を進んでいて
荒波に苦しんでいた時
母が頼もしいひとことをくれたのでした。
「いざとなったらママがいるんだから!だいじょうぶ!」
 
それまでの母にしてはめずらしくとてもありがたく
心が軽くなった瞬間でした。
 
それからことあるごとに
母親にそこまで言ってもらっているんだからと
自らを励ますことができたわけでした。
 
 
言葉には波動があるとよくききますが
 
周りに対してはもちろん
 
自分自身に対してどのような
肯定的なエネルギーを傾けてあげられるかは
 
過去・現在・未来
 
時間と空間をこえて
ものすごく強く影響を与えるものと思っています。
 
手前味噌ですが・・・・・・
 
私の愛犬は
4歳をすぎたオスですが
いまだに道ですれ違う人たちから
「かわいいー」と愛され評価をいただくことができているのは
 
私が愛犬と出会ったその日から
ずーーっと1日も欠かすことなく
 
「かわいいね、かわいいね、大好き!!」
と言葉をかけて抱っこしてあげているからだと
勝手に信じています。
 
お参りをするときに
身辺の大切なひとの心身の健康と安泰と成功を
願ったりすることは多いと思いますが
 
毎日がお参り日和といいましょうか。
 
毎日、大切なひとの顔を思い浮かべて
 
「だいじょうぶ!!ぜんぶうまくいく!!」
 
と、窓に舞い込む風にのせて
気をおくるようにしています。
 
私が深みから、心底から、ごく自然に
 
そういう心境になることができたのには
 
やまほど心理分析を受けて師匠にうけとめてもらい
錬金術もインナーワークもくりかえし
タオワークもおこなって
 
自分のあるままをよくよく知り
自分のあるままの受け止め方を
マスターできたからではありますが
 
このブログを読んでくださっている方のなかには
まだその境地には・・・
という方もいるかもしれませんが
 
「暗示にかける」こともまた大切な行為の一つであることも確か。
 
もしもあなたが
私のクライアントですでに「受け止めてもらう世界」を
体験している段階でしたら
なおのこと!
 
自己に忠実に誠実に生きることができていれば
 
日々是好日
 
ともいいますから
 
「だいじょうぶ!!ぜんぶうまくいく!!」
 
という言葉は大きな視点と視野において
真実のひとつでありましょう。
 
自己肯定感を得られる
「キーフレーズ」が何か?
 
良かったらぜひ探してみて
毎日、それを
魔法の呪文にしてみてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿