お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年9月23日火曜日

欲望、そして心の上昇。いかに我が道を愛するか?


今日のログです。

長くて、豊か。
学びの多い祝日でした。

日中は

因縁昇華のための大事な入り口であり
ともすると際限のない破滅の引き金にもなりうる
【欲望】の問題について

知恵と対策、方法論、思考法をお教えしました。

「11月に再度開催を」のリクエストをいただきました。
ご興味ある方はぜひご一緒ください。

欲望から無意識のうちに生み出し続けられる「成功」の背後には
「不足感」が存在します。
欲望を基点とした「成功」は
「欲望」の輪に苦しめつづけられるというしくみがあることを
ご説明しました。

ではどうすれば「真の安住に開かれた成功」を得ることができるか。

心の上昇と
精神次元のステージアップが
鍵を握っています。

ひとくちにさらりと申し上げる以上の
大変取り組みがいのある世界なのですが

その決め手となるもののひとつが
「バランサー」の存在です。

東洋史観で名付けられるところの「守護神」エネルギーなのですが

それは単に「私を守ってくれる見失われた二次プロセス」のレベルを
超える、強力な「自己研磨剤」でもあります。


どのようにそれをものにしたらよいか
タオセラピストーーー
<運命の困難さと向き合い、不可思議な宿命を癒し、
生まれもった自己のエネルギーを
有効に活用、自己を積極的に磨く方法に精通するもの>、として
ガイドしました。




大事なことは……
くりかえしになりますが

「欲望」をいかに手なずけ
それを味方にまで変容させるか。

そのはてに
欲望を超越した

「心の上昇」
「中庸」
「悟りの始まり」

が待っています。

それは
「宙を浮くような感じ」
であり
「帰趨本能」に根ざした

至極の「ピュア」さの境地です。

生きる欲もなく
死ぬ欲もない。

ただ与えられた命の目的「なすべきこと」に向かってのみ
エネルギーを確かに燃焼させつづける心になります。

***

ここから生まれていく道の「結果」こそが
「真の安住」と「長年待ちわびていた、広がり」になります。

ある一定の指向性を持った方をのぞいて
それほどたくさんの方が
この世界を求めているとも
私は思っていませんが

地球にいる総人口数を思えば

それなりにパワーをかけて
私もがんばって
情報をオープンにしていかなければなあ、という

自省が日々あります。

そして、きょう
ご参加くださった方が
今、身の回りに発生しているどのようなプロセスに
従っていくのがよいのか、
どのようなエネルギーを優先的に重視すればいいのか、

具体的なビジョンと体感覚をつかんでくださったのをみて
頼もしく思いました。


***

夜からは、ご好評いただいております
「愛ある関係性のグループワーク」☆

充実した内容を
ご参加くださっている皆様との間で
シェアさせていただきました。

「関係性のテーマ」を実際にロールプレイしながら
カウンセラー役の方も設定し
そのつど各テーマを受け止め
関係性に生じているエネルギーを観察
そして味わってていただくワークです。

そこに浮かび上がってくるのは
ご参加くださっている方じしんの
「あるままの姿」であり
そのかたをとりまく環境での「関係性の姿」でもあります。

「どのように種々様々な
関係の性質と向き合っていくのか?」

実践的な言語アプローチと
ふたりのことばやありように対する視点の投げ方や
捉え方の世界観を
体験的にご紹介させていただくわけですが

回を重ねるごとに
みなさまの知見が深まり

実際の現実世界において
関係のテーマで大きく心を奪われることも
じょじょに小さくなってきているごようす

そしてさらには
「他者の話に素直に向き合いやすい姿勢」も
磨かれてきていることに

私は胸の奥から
あたたかいものを感じ取るのでした。

***

スローガンが浮かんできました。

「愛でよう、慈しもう、我が人生」



介護職の方に教えていただいたのですが

「どの介護ホームに入るか」

よりも

「どれほど可愛い老人になっているか」


「幸せな老後生活」のキーだそうです。

どんなにすばらしい環境に恵まれても

人気者たる素養を持った存在であるほうが

ケアしてくださる方々から
やっぱりどうしても人間ですから
あたたかく施していただけるもののようです。


素敵なおじいちゃん、おばあちゃんになる秘密。

それは

生きてきた道を
こころから愛することができているかどうかに

つきると

私は思うのです。

話は飛びましたけど……。

***

いい悪いもひっくるめて

すばらしき人生のための

明日の一歩となりますように。

みなさまのためにこころから念じさせていただいております。



0 件のコメント:

コメントを投稿