お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年9月30日火曜日

光に躍る緑のグラデーションに癒される〜「干合支合」(タオの法則)の魔法をマーク☆


今日は「甲辰(こうぼくのたつ)」の日でした。

これは私にとっては「干合支合」という
「吉方向」を知らしめてくれる日であることは
タオセラピー研究からわかっていたことでした。

早速、朝一番に「インナーワーク」にて
「内奥の声」を探ってみますと
「何もしたくなーい」。
でた!
「のんびりしたーい」。

そうなんですよねえ。
私の二次プロセスは
とかく「ゆったり、のんびり、のほほん、うほほー」の境地。

一次プロセスが
本当に間断なくあれこれアイディアが
温泉みたいにぽこぽことわいてきてしまう
休息レスな傾向が強いだけに、

二次プロセスの「ゆったり、のんびり」は
本当に大事。

***

ここで私が強調しておきたいことがあるのですが、

それは「真の成功」は必ずしも
「いけいけどんどん、じゃんじゃんばりばり」であれば達成できるというものでもないという点。

ひとによって成功のためのプロセスとバランスは
100人100様なのです。

その人だけの「見失われた真の成功のためのツボ」を
見つけ出すのが私の仕事になります。
もちろん自分自身も鋭意専心、実践中です。

***


さて、そんな「インナーワーク」を通じて
「タオ」が知らしめてくれる、「恵みの方向」を探っているとき

ビジョンで浮かんできたのは
緑豊かな森でした。

グリーン世界を意識していると
全身がゆるんでいきます。

日頃からもっともっとこの境地を統合して生きられるようになりたいなー。

そこで、ひらめいたのが!

「そうだ!緑の写真をとりにいって、パソコンのスクリーンセーバーにしよう!」

というものでした。

2年前には、「高い空から下界を見下ろした写真」を
ウィンドウズのパソコンのスクリーンゼーバーにしました。

赤坂見附の5階にいながら
新宿パークハイアットの49階から東京を見下ろしている心地を
毎日、自身にすりこんでいったのでした。

これはその後、よい方向に功を奏していきました。


きょうの「のんびり〜♪」は、私の「干合支合」を促してくれるものですし、
(すなわちそれは簡単にいうと、すいすいと現実で行動化させて、
危険を回避しながら現実を構築するパワーに長けている精神形態になるのです。
こんなにいい話はないのです☆)

おまけに、この境地は私の好きなひととも「干合支合」してしまう
恵みであります。

マスターしない訳にはいきません。

ご覧いただいている写真を
目白・椿山荘にてスナップしてきました。

椿山荘ってちょっと離れたところにありますが
都会の真ん中にいながらして本当に落ち着ける☆
大好きなスポットのひとつです。


大きな窓からたくさん自然光があふれてきて
贅沢な気分になります。

加えて、椿山荘のインテリアは
クラシックでシック。

東京のほかのどこのホテルよりも
重厚さと非日常さのバランスのとれた
大人のための空間ではないかと
私は思ってしまうのです。


お持ち帰り用の写真をおさめたところで
ふかふかクッションのソファに
のんびりと腰掛けて

自然と浮かんでくるアイディアに身を任せてみます。


なにげに悩んでいたのは
もうすでに波動がずれてしまった
キャス・キッドソンの衣類やら何やら
まだ少し残っているものも、
いよいよ本当に居心地悪いものになってきてしまったという点。

「のんびり〜」にとどまり続けて
ひらめきましたのは

「ぜんぶさよならだ!」

過去にサ・ヨ・ウ・ナ・ラ。

「自我の再構築」に成功した今、これからは

もはや物品に自己を投影して、それで自分を補償する
必要がなくなっています。

未熟だったアンバランスな私の
過去のパターンからも反省して

「本当に身の回りに残った
本当に好きなものだけを大事にする生き方」

にシフトしていくこととなりましょう。


思い出にありがとう。
でも
私は「未来」を見つめて
生きていくものです。

とかく「過去」のどうしたこうしたに
意識がマジックテープのように張り付いてしまいやすい自分も
やっと卒業です。

***


こうやって「いろいろなこだわり」を
ちょっとずつ削っていくのが人生なのであります。

そのほうが、物事は「円」を描いていってくれるものであることに
気づいていける人生を歩んでいってみたいと思いませんか?

人生前半に
「あなたが満たされていないと感じているもの」
「あなたが欠けていると感じているもの」
「得るための道」
あなたの意識ひとつで開かれていきます。

それが「エネルギーの法則」のひとつなのであります。

うれしいですね。

有機エネルギーとしての人間も
よ〜くよく吟味と精査をしてみれば
案外、捨てたものでもないのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿