お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2010年11月2日火曜日

【無料相談】苦しみから抜けるには「冷静にならない」がカギ

仏様にお供えするお花を今日、新たに買いました。
目を引いたのはチョコレート色の「チョコスモス」!
ビロードのようになめらかな花びらが
艶っぽくて素敵なのです。
みなさま、こんばんは。
休日の前の日の、秋の夜長をいかがおすごしですか?


今日は大変久しぶりにご投稿いただいた「無料相談」へのお答えです。


以前、ライブドアブログにうっていたときから投稿くださっていた「しーら。」さんからです。(どうもありがとうございます!)


******


最近私は家庭での問題、自分自身の問題、恋愛での問題と、重くのしかかってくる問題達でへとへとです。
もう傷つきたくない、と強く思っていたら離人症と思われる症状も出てしまい、八方塞がりでもう高校受験も近くなってきたというのに授業も全く頭に入りません。


しーら。さんは今、中学3年生でいらしたのですね!
文章のトーンがとても大人っぽくていらっしゃっるので、
成人されている方かとてっきり思っていました。(スミマセン。人の“思いこみ”というのは凄いものですね。改めて反省します)


それだけに、「家庭での問題」「自分自身の問題」「恋愛での問題」…重くのしかかってくる問題達という響きは
聞き捨てなりませんっっ。
しーら。さんが家族や、学校で、どんな役割を負わされているのか、私としては色々と連想されてしまうのですが、
そう言われるとしーら。さんは、どのようなお気持でしょうか???




それでも他人の前では笑顔を振りまき、糸を張り詰めながら生活しているのでま
すます疲れが倍増し、唯一本音を明かせる人にも、
「こんな話しても迷惑かな…冷静でいられる自信もないし…」と踏みとどまって
しまい、なかなかこの苦しみから抜けだせません。


まあ!!!なんて可哀そうに!!!!
私たちが受止め手なしに生きることは、並大抵なことではありません。
私がしーら。さんのお母さんだったら、
今すぐにでも抱きしめてさし上げたいところでしょう。
「まあ!どうしたの?無理しないでね。何でも話して頂戴。静かに耳を傾けさせてもらいたいわ」と。
そう言われるとまたしーら。さんはどのように感じるのでしょうか?


しーら。さんの「糸を張り詰め」させている創造主がいるとしたら、
それはどのような存在なのでしょう?
どのような表情?どのような顔?どのようなそぶり?どのようなセリフを言っている?


失礼ですが、中学3年生というのは多感な思春期です。
冷静になることも必要なこともあるかもしれませんが、
生き生きとした「生」のエネルギーを大切にすることが最も望まれる、
大事な時期のように私には思われます。
そういった生き生きとした感情を知ることで、
その奥にある真の欲求をつかみとるからこそ、
他者とは異なるおのれの個性を認識し、
健やかな自我と個性が発達していくのだというのが、発達心理学での考え方です。
そのように客観的に言われると、どうでしょうか?


きっとしーら。さんがそのように「冷静」でいなくちゃいけない事由や、
「糸を張り詰め」なくちゃいけない背景が、うんとあるのだと思います。
私はその境遇に興味を感じますし、
それはそれでどうしようもない過程だったのでしょうから、
それがいいとか、悪いとかいうことではないことをどうぞ承知おき頂けたらと思いますが。


しーら。さんが苦しみから抜け出るには、
「冷静にならない」声をしっかりと自覚していくことにあると
私は捉えます。


もちろん、みんなの手前上、「こんなことを言ったら嫌われるのではないか」と憚られることもあるでしょうから、
まずはいったん気持ちを整理するために、
この場で「冷静にならない」声を、
とことんぶつけていただくことはできますでしょうか?
もしできるとすると、それはどのような「声」だと連想されますか???


そもそも感情に良いも悪いもありません。
どのような思いも、すべて自分を構成する大事な要素ですし、


どんなに好ましくないと思われる感情であったとしても、
そこには必ず肯定的で重要な、次の一歩を教えてくれる、
宝の鍵が潜んでいるのです。


このプロセスこそが、
ありのままの自分を大事にすることにつながります。


こうやって私のところで無料相談していただくことが、
しーら。さんにとって、大事な息つぎのためのひとつであることを願うばかりです。
(無料相談というシステムの関係で、お返事がすぐにできないことを申し訳がなく思っていますが、
どうぞご容赦願います、それでも何かの一助になれば幸いです)


もう限界だよ…と思っていたら昨日不思議な夢を見ました。
私は元々夢は1日3、4回見るのですがこの夢は起きてもはっきりと鮮明に残っ
ています。
目の前には紫色が印象的な、グラマラスな女性が立っていて、私はその人に向か
って大泣きしながら溜まっていたものを全て言うのです。
その人は最後まで黙って家庭のことも、自分のことも、恋愛のことも全部聞いて
くれて、
恋愛のことについては、
「そうね、私なら…私ってことはあなた自身ならってことになるんでしょうけど
、H(好きな人)がやったことをわざわざあらだてたりしないわ。だって結局あなた
にとって好きってことはその人のそういう所を含めて全て好きってことなんだも
の。落ち着いて、本人にだけこっそり言うの。器の大きな賢い大人な人よ、すぐ
分かってくれる」
家庭と自分のことは、
「あなた自分を無視しすぎよ。自分はどうでもいいって?それじゃ私も困るわ。
頼りなさい。頼れる人がいるでしょう?
その人はとっくにあなたの異変に気付いてる。あなたが言うのを待ってるのよ」
そして私が落ち着けてきた頃に、
「頭の上に、悪いものがついてるわよ。
私はいつでも見守っているけど、ちょっと邪魔ね。」
と言ったのを最後に目が覚めてしまいました。
悪いものって…少し怖いです。


まず、すごく良い夢をご覧になられたのだと思います。
良かったですね。夢の中で、その女性を頼って
大泣きできたこともよかったし、それを知覚できたこともよかった。
しーら。さんは、日常的にその
紫色が印象的な、グラマラスな女性」と仲良くするときっと良いですよ。

あの人は誰だったのでしょうか?
まさか私のガーディアンスピリット?!


そうですね。人によっては「ガーディアンスピリット」と言う方もいるでしょうし、
私の見知では、しーら。さんの無意識の一部であり、
しーら。さんを守護してくれている大事なパートとなります。

それと、悪いものってどうやったらおちますか?


恐れる必要はありませんが、
その「紫色が印象的な、グラマラスな女性」を日常的に意識して、
その彼女のメッセージを受け取り続ける練習をするとよいでしょうね。
客観的な分析眼で言いますと、
恐らく、その女性が言っている「悪いもの」というのは
「自我(エゴ)の恐れや過度な防衛心」を指示していると思われます。
そう言われるといかがでしょうか?

夢の中のあの人にアドバイスはもらいましたが、智代子さん的には私はどのよう
な考えのもとに行動すれば良いでしょうか?


素晴らしいセラピストでもありますね、その女性は。
私もその女性とまったく同じ見解です。
あとは、前段でお伝えしているアイディアもどうぞヒントにしていただけましたら幸いです。
しーら。さんのご幸運を心よりお祈りしています。
くれぐれもどうぞ、「ありのままのしーら。」さんを大事になさってください。
それが私の心からの願いです。
また何かありましたらメールくださいね。


最後まで目を通していただきどうもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿