お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2010年11月9日火曜日

精神の安定のために「生活にうるおい」を(噂のHOOTERSに行きました)

安定した精神活動をキープするためには、

「生活にうるおいがある」ことが、大切なキーです。


あなたにとっての「生活のうるおい」とは何でしょうか?

私にとっての「生活のうるおい」とは、最近、こんな風に整理されました。

1:安定した経済活動


2:心の通い合う関係性


3:自然動植物を慈しむこと


4:娯楽のための余暇


そこで、

【1:安定した経済活動】のために

私が始めたのが「家計簿」です。
いまだかつて家計簿が続いたためしはなく
三日坊主が定石だった私ですが、
今度はすごくいい感じです☆

じゃ、じゃーん!

10万部ベストセラーとなっている本なので
本屋で平積みになっているのをご覧になった方もいるでしょう。

横山光昭さんのヒット作『貯金生活宣言』を
家計簿化したものです!

その名も『貯金生活家計簿』。

決め手は、

1:貯金の目的をはっきりとさせている点
→生きる意欲、がんばる意欲につながる!

2:行動(マネープラン)に対する心情をガシガシ書きこむことを推進している点
→自分にとっての快適さやハッピーさのポイント、逆に不快やアンハッピーさのポイントが浮き彫りになり、行動の指針がそのつどブラッシュアップされやすい!

3:消費・浪費・投資に分類して記録して、週ごとに項目ごとの集計をとる点。
→お金の出ていき方のパターンが見えてくるのがグー。「1」で目的が明確になっている分、
割愛してもよい行動(浪費)にサヨナラを告げるのも、寂しくないw


4:さらに1カ月→90日1クールごとに自己分析をしていくコンサルテーション方式になっている点
→自分がお金と向き合う意味がシャープになっていくので、行動の動機づけがしっかりとしてくるのが、お気に入り。


……貯金する心理に働きかけるつくりになっていて、これはちょっとエポックメイキングな家計簿ですよ!

こういうのを発明できる方は天才です。

私も、こんな風に、大切な人との関わり方の方向性がシャープになり、かつお互いに理解し合うことを心理的にがっつりサポートできるセルフチェックノートをつくりたいものです。


私はこれにさらに、費目別に月単位でいちべつできる『かんたん家計簿』というのをプラスしてダブル使いを、楽しんでいます。
することリストや、買いたいものリストも
ついているので次にするべきことが見えてくるのが重宝している点です。
『かんたん家計簿』はガーリーなデザインです。おまけの仕分け用封筒もラブリーなのです。



これらをつけはじめてまだ8日経ったばかりなのですが、今までできなかった家計簿ができるようになっている自分というのにだけでも、自信になるし、こころの安定になりますw

実際、使い始めてあっという間に、
節約上手になりましたし!


【2:心の通い合う関係性】という点では、

心理セラピストというお仕事で、人の深い部分に入っていくことを生業としているため、

「時間と空間を超えても、


そもそも私たちはつながっている存在なのである」

という体感値が
このお仕事をしていない方にくらべて、とても高いタイプです。

だから、他者と通い合っている実感を、深いところでいつも維持できており、
おかげさまで大変救われているところは多々あります。

他の方にくらべて「孤独」になる行動も、苦ではありません。(むしろ好き?)

とはいえ、やはり現実的に「愛であう」ことは、
いっそうの豊かさと精神の安定感を運んでくれます。

両親や、話せる友人との語らいを、当たり前の顔をした非日常とでもいいましょうか、
とても尊いものとして大事に……
それこそ一瞬一瞬、時のタペストリーを織り上げていくような心持ちでおります。

見よ!背後の御姉さまのピチピチコスチューム!
胸の谷間を全開。メイクは外国人好きのするミスインターナショナル風。
プレイボーイのカバーガールかと思いきや、
チアガールコスチュームなんだそう。
接客は一生懸命でアットホームでした。

そうはいっても時間の拘束がない立場の人間を探すとなると
どうしても母親と過ごす時間が増えます。
(お友達が働いているとき私はお休みで、お友達がお休みのときに私がかき入れ時のことが多いからです)

今日は母と赤坂見附に日本初上陸したHOOTERSに行きましたw


店内は、カジュアルでファミレス的。
思いっきり!アメリカンなスポーツバー状態です。
昼からカクテルやビールもでちゃう。
土地柄、外国人の方も多かった。
音楽も大音量で流れてて安らぐ場というより
発散系でした。
 
トルティーヤ&タコス風のメキシカンサンド。
濃厚チーズたっぷり&サワークリームの組み合わせは
他にはない美味。
つけ添えのレタスがシャキシャキおいしい!
…と思っていたらこのあとでハプニング!なんと~。
毛虫がでてきちゃったの(T-T)災難すぎます。
お店の方は平謝りで料理代をただにしてくれましたが。
工場から洗浄されて運ばれてくるときに、
まだとりきれていなかった卵から孵化したのか!?と。
「鮮度を保つために消毒薬(?)を極力避けているせいかも」との話。
確かに、レタスがほかのファミレスなんかよりも
がぜん美味しかったのはそのせいなのだとは思いますが。


あれ?

長くなりましたネ。スミマセン。


【3:自然動植物を慈しむこと】


【4:娯楽のための余暇】


につきましては、また明日アップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿