お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2010年11月10日水曜日

精神の安定のために「生活にうるおい」を その2

みなさま、こんにちは! 昨日の続きをポストします。

精神の安定のために「生活のうるおい」を大事にすることがキーです。

昨日は、
【1:安定した経済活動】
【2:心の通い合う関係性】

が大事ですよね。という話題でした。

(※どのようにして心の通い合う関係性を手に入れることができるのか?

というテーマでも近々ポストしてみたいと思います)

今日はその続きで

【3:自然動植物を慈しむ】
【4:娯楽を楽しむための余暇】

の大切さについて。

愛らしいぱっちりお目目がたまりません!
その犬特有の個性があることも、
コミュニケーションの喜びのひとつです。
親ばかでしょか?w
【3:自然動植物を慈しむ】

という点については、

私はシー・ズー犬を今年の3月から飼いはじめましたが、
このおかげですこぶる安定感が高まりました。


ちょっとした合間の話し相手になってくれるのも大きいですし、
何よりも、無邪気!!!
ひとえに求めてくれる!!
尽くしてくれる!?(いや、私が尽くしているかもしれないのでw、
私のなかの母性が満たされるのでしょう)
そして、ひたむきに待っていてくれる!!!
要求やおねだりや甘え鳴きもありますが、無視しているとおとなしくなり、
遠くからじーっと熱い視線を注がれ続け、
こちらの指示がでるまで言うことをきいて待っていてくれるというのは、
私のなかのエヘン虫も大満足ですw

空気を察してくれるのも上手で、
私が寂しそうにしていると、
すりよってきて、身体をひっつけて、慰めてもくれます。

人生で初めて犬を飼いましたが、なんとも愛らしい存在です。
まだ子供を産んでいないからかもしれませんが、
人間の子供ともまた違う、純粋さを体験できていることは、本当に貴重です。
(いつかは人間の子供も産みたいのですが、
私は40を過ぎてもそのチャンスに恵まれなかったら、あきらめるつもりでおります。
きっとそれが神様が私がよりよい人生を過ごすことができるように
ガイドしてくださっていることだと信じるからです)


去年引越祝いにお友達が贈ってくれた
幸せの木『カジュマルの木』。
こ~んなに生い茂りました。
Nちゃん、ありがとう!
さらに私は、幼少のころに、祖母が庭造りが大好きなせいで、
一面に花の咲く庭のなかで育ちました。
そのときの「快」の刷り込みがあるからなのか、No flower&green, No life スピリットの持ち主になってしまいました。

とはいってもけして育てるのが上手なわけではなく
むしろ不器用なのですが、
それでも、水やりをしたり肥料を与えたり、
毎日何かを「愛でる」行為というのは、

与える側にいるはずなのですが、

知らず知らずのうちに
とても大切であたたかな何かを受け取っている感覚が大なのです。


愛は、求めると苦しくなりますが、
与える喜びを知っているものは幸いだと、私は思います。(手前みそでスミマセン)


特に、動植物は、人間に注ぐ愛にくらべて
こちら側のペースでOKなのが、ありがたいです。
(私はかなりのマイペースです。飼われている側が気の毒!?w)


マズローの5段階欲求説にもあるように
「愛情・所属欲求」を満たしてくれる、大事なひとつです。

だから最近はペットブームだったり、

ドラマも『獣医ドリトル』がヒットしたりするのかもしれませんね^^/


最後に
【4:娯楽のための余暇】 


ですが、これがことさらに精神の健やかさを守ってくれるので、
あなどってはいけません!!


仕事が趣味(遊び)です!

という方もいるかもしれませんが、

仕事には、いろいろな人間のかかわりあいが必然的に存在します。

むふふ。攻略本を入手~♪
知らず知らずのうちに「気を遣っている」のが、人として自然ですので、


仕事が趣味(遊び)と自負している方であっても、

やはり「娯楽」のための余暇を確保することは、無意識レベルから健やかでよりよいエネルギーの循環を運んでくれるのではないでしょうか。


頭をからっぽにして、純粋に無邪気に子供のように




笑ったり、はしゃいだり、楽しんだり、没頭したり


する行為がポイントです。




全武将データがこまかーーーく掲載されています。
ヒントは、


子供のころ(生きるための経済的拘束感や、


人間関係のごちゃごちゃを知るよりも前の時期)に


夢中になった遊び


です。


最高に楽しい記憶を支えているエッセンスや、


「それ」をしていると明るい気持ちになることとは、


どんなことでしょうか?


さらに領土ごとのデータとか、などなど。
もうとにかく小さい文字でびっしり全400頁も情報がのってます。
私が編集者だったら、このお仕事はお断りしたいぐらいですw
作成者はすごいです。
私は、最近は思いのほかゲーム『信長の野望』にはまっております(^^)/
(詳しくはこちらをご覧ください)

振り返ってみれば、
任天堂がゲームボーイを出したばかりの
30年前、新ゲームがでるだびに
親に買ってもらい(有り難いねえ)
夢中になって制覇していったものでしたし、
初代スーパーマリオブラザーズが出た時は、
「無限大アップ」の裏ワザにはまっては、
我を忘れたものでした(笑)。
(あ~、今思い直しても、愉快です)

『信長~』はかなり手の込んだ内容になっていてなかなか難しいので、
ついに攻略本まで買ってしまいました。
わずか5000円弱で、何百通りも楽しめる仕掛けになっている、このゲームは天才中の天才としかいいようがありませんねっ。

ゲームで時間を費やしていると、
現実的には、まったく何も生産していないかのように思われるのですが、
虚構の世界にどっぷりとつかることで、
日常のとらわれから一気に解放されて
リフレーーーーッシュ!

とらわれに気をもんでいるほうが、
浪費の時間であることを思えば、

いい意味でリフレッシュできるゲームの時間はなんてすばらしい投資の時間でしょうか。

私のお気に入りは、夜、寝る前の1~2時間をこれにあてることです。
寝つきがガゼン良くなります

日常のとらわれに頭をやつすことがなくなるからです。


(あ、今度、熟睡・安眠のテーマでもポストしてもいいかもしれませんね)

あなたも、もし自分だけの「生活のうるおい」を
深層心理レベルから探り出し、見極め、
精神の安定をはかりたくなったら、
どうぞご依頼くださいネ☆ 
オンリー1のハッピネスをオーガナイズします。

ご依頼フォームはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿