お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年5月20日月曜日

箱根神社と九頭竜神社で参拝しました~古い自分のスピリットを癒しに日帰りトリップ

すっぴんでスミマセンッ。素のこころで
おまいりがしたいとき私はノーメイクででかけるのです。

みなさん、こんばんは。
 
きょうは日帰りバスで箱根神社にもうでてきました。
 
目的は昨日のブログにもご紹介しましたが
 
「古い内なるドラゴン」を
 
竜神さまのもとにおもどしするためでした。
 
私のインナーワークの進捗状況は
 
いまとなっては集合的無意識のものばかりが飛び出してきますが
 
その個人の特性の根っこ部分の
交通整理に役立つタオセラピーをおもいたったのも
この経緯のおかげでもあります。
 
「ドラゴン」という元型としっかと向き合い
その変容を促すまでにいたった結果
ようやく「私とは何者か」についての「自我がため」が完結した感があります。
 
やっと?悩みがピタリとおさまり
 
「悩むよりも産むが先じゃ」
 
の境地にはいることができました♪
 
案ずるより生むがやすし、といいますよね☆
 
これまでの私ですと
まあ、そんな理屈は100も承知だが
そう言われたとて
 
「自分がしっかりとかたまっていないとき」というのは
 
ここにある存在そのものに対して不安定感がありますから
 
悩む悩まないのレベルではないのですよね。笑。
 
根本的に「どうしたらいいんだ?」
 
さまよえる感じが高いのですから。
 
あんな可能性も?
 
こんな可能性も?
 
って。
 
ので、こういった微細などうにもならない感について
 
私はほかのどんなセラピストの方よりも
 
理解をさせていただけるだけの自信はあります!?
 
そうそう。
 
「自我がしっかりしているひと」
「自我がしっかりとしていないひと」
 
どっちがいい悪いということではなく
ひとそれぞれのプロセスや傾向の問題として
この視点を無視して
心理療法やヒーリング、占い、霊能関連と向き合うと
思わぬトラップにひっかかるということについては
ほとんど語られてきていない歴史過程にあります。
 
自我がしっかりしているひとは
未知なるものからのブレイクスルーを好みますが
 
自我がしっかりとしていないひとに
むやみやたらにそれを提供すると
どんどん精神状態が悪くなっていく可能性はまぬがれません。
 
こういう方には「カバー(ふた)をする」アプローチで
セラピストの逆転移に留意をはらいながら
その方の世界観にていねいによりそって肯定することを大事にします。
 
私のセッションはその見極めが重要な生命線と考えております。
 
多くのひとは、これらの複合体でもありますゆえ、
このタイミングは、こっち、このタイミングはこっちとね。
 
 
 
***
 
話を戻します。
 
そして、長いプロセスを経て、自己の荒野を耕したはて
 
仕上げの局面にはいって
 
タオセラピーで一気に方向づけがしっかりしたことで
 
「自分らしい生き方として具体的にどうしたらいいか」
その気のめぐらせ方がわかり
 
私のややこしさのひとつ、コンステレーションの一個でもある
「精神に枠がないのが枠」という
無限大の可能性のなかに所在している自己の
グラウンディングのさせかたについての
迷いも整理がつき
 
満を持して「金の龍」と同化することができたのでした。
 
その一方で
 
過去40年、それはそれで精一杯にがんばってきた「もとのドラゴン」の疲労を
 
癒してあげたくて、片道2時間半をかけて
 
芦ノ湖までいってきたのでした。
 
身体症状に鋭敏に現れる私は
 
このところとみに鼻炎がひどく
 
今朝にいたっては頭皮のふけにまで現れており
 
「わー、古い私がしんぼうたまらんところまできてるっ!」と
 
いちもくさんでいってまいりました(苦笑)。
 
すっきりとして戻ってきた今は、それらもピタリ。
 
よかった、よかった。
 


芦ノ湖から長い階段をのぼって参拝します。
この写真は、上から芦ノ湖を見下ろしている図。
 
しとしとと小雨が降るきょうでしたが、
 
神社におまいりするとき雨がふるひとというのは
竜神がついていると言われます。
 
箱根神社には
九頭竜神社のご神体もいっしょにまつってあり
ともにおまいりをしてまいりました。

 
こちらはご霊水。
 
やわらかな手触りで
お肌がしっとりすべすべになりました。
飲むこともできます。
 
 
ここで
もとのドラゴンをおかえしさせていただき
ゆっくり休んでいただいているイメージを視るところまで
しかとワークしつつ、手をあわせてまいりました。

 
自分と龍の関係について
私が感じている世界観とぴったりの絵馬もありましたので
 
こちらを購入し、サロンにある神棚に飾りました。
 
 
 
空気は非常に霊力の高い印象でした。
 
ふーっと、全身全霊をお浄めさせていただいた感じがあります。

 
こちらの写真はバス停留所のある「山のホテル」の庭園です。
つつじがきれいです。
 
緑が生い茂るなかで新鮮な空気をたっぷりと吸い込み
 
都会ですごす日常とは一転した非日常?を満喫してきました。
 
このホテルのすぐ近くにある「サロン・ド・テ・ロザージュ」で
芦ノ湖を眺めながらのんびりとくつろいできたのですが
ここのティーやらスイーツやらお食事は、とてもおいしかったです!おすすめ。
 
 
 
つたない写真ではありますが
 
ココから少しでもみなさまに「良い気」のおすそわけができましたら
 
嬉しく思います。
 
ではではまた!
 
何かありましたらいつでもお求めください。
 
お力になります☆




0 件のコメント:

コメントを投稿