私の中にたくさんの私がいる。
1000も10000もいておかしくない私という存在。
神話の世界においても、1000の神たちという言い方もしますが
実際に、私たちの内奥とていねいに向き合うなら
そうあって自然だと私は
臨床を重ねながら理解を深める毎日です。
このひとつひとつを精査しながら生きること
それが内なる神、自然より授かった自己との向き合い方ともいえるでしょう。
それをひとつひとつ、毎日、神仏に礼拝するかのようにていねいに点検して
時を過ごすことは
私のライフワークであり、ビジネスであり、趣味であり、
生きることの真髄として大事にしていることであり。
このところまた意識が拡大化したせいなのか
へたするとまた「部屋を増やしたい」となって
そんなことをしたら私の場合、空中分解になってしまうぞ、さすがに今度はという
問題につきあたりましてね。
タオセラピーするところによると
私の精神エネルギーが90ポイントで
哀しいかな回せる金銭の力量は45ポイント程度のしくみでしてね。
精神そのまんま物質にしてたら、破産ですよ!(苦笑)
そこで、試みましたのは、こういうことでした。
現実界で拡大できる領域に限りがあって厳しいときは
精神界の領地拡大をして補うべし~と。
タオセラピーは数学的発想が欠かせません。
(この程度なら、算数レベルですが)
表参道にあるウィーン料理のお店が お気に入りなのですが、そこでかぼちゃのスープセットをランチに。 |
精神界の領地拡大とは?
さらに深い感覚値にまでもぐってみるのです。
縦世界の穴掘りをするのです。
たとえるなら・・・
よくイメージビデオとかで
草原の中にグランドピアノがぽつんと気持ちよさそうに置かれているのとかありますでしょう?
内なるそういう世界を追いかけてみるのです。
さっそく私は
そうしましたところ
現実界をもっとあーのこーのと土地面積が要る!という感覚はなくなりました。
よかった~。安堵。
吟味してみたところ
私の内的世界は、どうも「水」とご縁があるようでして
深みにひたっている自分を想像してみたら、ほっと落ち着く。
と同時に
海のさざ波が聴こえてきたんです。
もっとその境地にとどまりたい!
というわけで。
さっそく帰り道ビッグカメラで「オーシャン」の香りのする
空気清浄器を買って帰り
約2畳のひっそりひきこもれる空間に設置したのでした。
海をイメージした
クリーンな香りが広がる中
さらに深いところにある自分の中心にとどまってみたところ。
わさわさと出てくる、出てくる、くらーーーーーい私の気持ち。
けっこうハードなんですが、
ふんばって、
ノートPCにつらつらと打ち込み続けました。
くらーーーーーい、愚痴と苦しみの山。
結局、このくらーーーーーい自分を否定して目をそむけたことがきっかけで
自分ではない、自己否定の現実界をさまようことになってしまったんですねえ。反省。
思い出したんですよ、このくらさが苦しすぎて、ばたっと蓋をした子供時代のことを。
でも、それも自然に即したプログラムだっただけのこと。
今、こうしてどうにか取り戻しつつあるのだから、よかった、よかった。
大事・肝心の自分を、平気な顔して
置き去りにできちゃう人間って、
本当に不思議な存在。
こころの器の大きさが関係しているんだろうなあといつも思いを巡らせております。
こころの器をどのようにして大きくしたらいいのか。
キーポイントは、よりそって、その人のあるままを受け止めてくれる存在です。
このあたりもしっかり伝達していきたいところですよね。
***
明日は久しぶりにマスコミの方との打ち合わせです。
私は自分の「自己世界」のとおりに生きるよう努力しているせいか
そうしていますと
胸の星と南(伝達の場所)の星だけは生じている私です、
どうも自分よりも若い世代の方からのニーズがあるのでしょうかね。
10代向けのEテレさんの番組です。
本当はこの10年はマスコミ仕事は後ろ向きのつもりと決めていたのですが
「自己世界」との因果を考えたとき
私が渋っても
どうしてもとおっしゃってくださるところについては
ありがたくお引き受けさせていただくのもいいのかもしれない、と
考えを柔軟に持つようにしてみたのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿