お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年1月15日火曜日

縁切りにするか、縁結びにするか、それが問題だった。結論!縁結びの神社「東京大神宮」へ行ってきました!



みなさん、こんにちは。
 
きょうは大雪後の積雪のために
道がとても歩きづらかったけれども
みなさんは、だいじょうぶでしたか?
私は午後、1月18日(金)15時5分~およそ15分間
オンエアになりますFM群馬のラジオ番組「G☆FORCE」内の
「人間力向上委員会コーナー」のための
電話インタビュー収録がありました。
パーソナリティの櫻井三千代さんが
精神的なことを好むかたでいらっしゃるからなのか
話題がふだんよりディープになりました☆
私のお仕事は「愛を見つけるお手伝い」というテーマで
お話が展開されていきました。
ヲタクなことを申し上げさせていただいたりもできたので
個人的にはうれしー♪
「この番組はそういうのいいんです」
ということだったので「へえ~~~☆」と興味津々。
たまたまNHKラジオさんの潜入取材も
FM群馬さんのこの帯に入る日となっているそうで。
ちょうど私も1月21日(月)NHK Eテレさんに出演させていただくお話をしたら
その告知もさせていただきました~。
ありがとうございました!
 
 
***
 
さて、その足で私が今日急いで向かいましたのは
飯田橋駅西口徒歩5分にあります
「東京大神宮」!!
縁結びの神様がいることで
有名なホットスポットです!
平日の昼下がりなのに
まるでファッションタウンのような込み具合で
つぎつぎに女性参拝者が流れています。

私もしっかり「恋みくじ」と「縁結びみくじ」をひきました。
行列を並んで!
そして「お守り」もゲット!
4つも買ってしまいました~。
コラージュするときの材料を集めるかのように
ぽんぽん直感で選んでしまいましたw



人気があるだけあって、確かにお守りのオーラが
よそと違う気がします。
ほんわかあったか優しい。
これを眺めていると
ふんわりと女性性が引き出されていくのを感じられます。


裏にはっきり「恋愛成就」!と。

私のハートがいちばんほっこりするのは
このお守りです。
白と金とピンクと赤の配色が絶妙に思われます。

じつはこの参拝には、重要な目的がありました。
それは!
私の男性性と女性性をしっかりと結合させることです。
私の男性性と女性性のご縁を強化することです。
どういうことか?
少し個人的なお話を説明しますね。
 
 
昨年末から距離を置いている(いや、離れた?切られた?)
ジャーナリストの彼ですが、
「スナフキン」のワークをしたり
 
「私の父の癒し手」で彼のインナーチャイルドを癒す遠隔ヒーリングをしたり
 
あれこれ本当に試みて
「ちらちらと浮かんでくる気」をどうにか整理しようとしたのですが
そのときは一瞬おさまりをみるものの
ほどなくするとまた浮上してきて
本当に困っていました。
 
根本的深層心理の世界でいいますと
それは私のなかの「未完了のエネルギー」が現れているわけで
たまたまその男性の姿かたちを借りると
主体者にとって認識しやすいから
 
現実的にはまるで「彼に未練たらたらなわけ?」
という現象に見舞われます。
 
いや、「未練」なら、はっきりと情動として感じられます。
ですが、この「ちらちらのエネルギー」はそうではありません。
インスピレーション的に入ってくるたぐいです。
好きか嫌いかで言ったら好きだけど
ズバリ!「私のことをそこまで好きでもないひとに
いつまでも恋慕の情を抱き続ける」こころはもうありません。
私は私がいちばん守ってあげたいし、大事にしてあげたいからです。
 
 
途方に暮れて母親に相談にのってもらいました。
すると話の流れから
「縁切り寺にいくってどう???」
という話になり、
たまたま私のスケジュールがとれるのが
15日のきょうでした。
すると母が重要なことをいいました。
「15日は、あなたの水子のお兄さんの命日だし」
(母が中絶した日が15日なのでした)
と。
 
 
それを聞いた私は
「なぬ!????」
突如、反論することになりました。
「うわっ!だったら、だめだ、だめだ、だめだ!
絶対に縁切り寺にいったらだめ!」
きょとんとする母。
「どうして?」
「この彼に投影しているのは、
私のその水子のお兄さんのエネルギーで、
お兄さんが物書き志望なんだから。
縁切り寺にいくという“切る”プロセスは
いままでのサイクルとまったく一緒になってしまう。
ママには悪いけど
兄は母に切られた、
それによって私と兄、つまり私の女性性と男性性は
永遠に離れ離れの構図になっていて切れ切れ状態。
この深層の構図(男性性と女性性の関係性)は
そのまま現実に持ち込まれるわけだから。
それがために私はいままでいろんなことを“切って”生きてきている。
そのせいでいつまでも“結合とまとまり”をみることができず
ずっと苦しんできたわけだもの。
私のこのケースは、
ここはあえて逆をいくべきだわ。
縁結びのお寺にいかなくちゃだ!」
 
現実レベルで、「ちらちら気になるエネルギー」をどうにかしたいのなら
一般的には確かに縁切りが正解でしょうけど
ユングの言葉をかりるなら
「抵抗しているもの(エネルギー)は、はびこる」
のですから。
切ることを続けて、結合することに抵抗しつづけている
深層の構図が問題で
私が結合することに抵抗しているかぎり
それはくりかえされます。
切る、切られるのパターンから
離脱したければ、
抵抗をのりこえてしっかりと
「結合」への一歩ヲ踏み出すにつきます。
恋慕の情を抱いた男性のエネルギーに
私はフラートされているのです。
それはもともとは
私が結合できず、切り続けてきた
大切な男性エネルギーだから、
くりかえし私が切り落としている姿勢を取っていることに対して
亡霊のように現れてくれているにすぎません。
その彼自身が問題なのではありません。
どこまでいっても
私の投影によるエネルギーの問題です。
で。
「縁結びのお寺」
「東京大神宮」へ。
***
このようにだいたいが「現実」で選択しようとする方向性は
「深層」の問題を助長させます。
つまり
 
だるまさんみたいで、なんかかわいくないですか?
「深層」が待っているのは
「現実」で一般論的に選択しようとするのと逆方向です。
おかげで戻って原稿を書いているいま
ハートがすっとまとまりをみたような感覚がして
落ち着いています。
いままでが無自覚のうちに切れ切れ意識だったとするなら
なんとな~く、落ち着きのないそわそわ感が
たえずそこにあったのもうなずけます。


とくに私が深層心理のワークとして
大事にしたいのが、このペアのお守りです。
白いほうが私のお兄さんで
赤いのが妹の私。
そう思って二人仲良くしているところを
想像していると本当に幸せな気持ちになります。
このこころが究極的には
愛の引き寄せにつながっていくのだと想像させられます。
楽しみ
この後の進展も
みなさまにご報告させていただきますね。
 
***
ところで余談ですが
東京大神宮の口コミをネットでチェックしていたら
参拝したその日の夜、友達の男の子からメールがきて
そのひとが数か月後に恋人になったんだそうです。
(笑)。
いいなー。なんか楽しそう。
そう思ってきょう郵便受けをみたら
一通だけ遅まきの年賀状が。
宛名は男性でした。
一応独身!?
でも、まさかね。
***
 
ひいた「縁結びのみくじ」
には
いまの状況がまるで「見透かされている?」
というような小野小町の歌が書かれていてびびりました。
 
「うつつには
さもこそあらめ
夢にさへ
人目をよくと
見るがわびしさ」
 
~現実には仕方ないでしょうが
人目を忍んで逢うなんて
夢のなかでまで見るとはなんと侘しいのでしょう~
 
 
こころの世界は
いまも昔。
 
 
「転回の兆」というお告げが書かれていて
いくばくかの期待に胸をふくらませる
楽しい1日でした。
 
乙女なブログですみませんでした~☆
 
でもなによりもうれしいのは
 
「きょう、私は兄と縁結びの神社で
念願の結婚式をあげられたんだ!」
と感じられるような
 
(みなさん、このひとはいっちゃっていると
御思いかもしれませんが、
近親相姦願望は、私たちの深層の重要なテーマですのでね
このあたり、楽しんでいただけたら嬉しいです)
 
ステキなエネルギーの神社を
参拝させていただけたことです。
 
 
1月26日(土)13時~は
「愛と結婚」をテーマにした
「深層コラージュセラピーのワークショップ」
(ただいま残席2名)も行いますしね。
こちらは本当に1年以内にそのとおりになる
方向性がどんぴしゃでてきますからね。
▼詳細はこちら。
ひたすら楽しみです。
1月は、愛と結びのマンスリーとなっています♪
 
現実の恋愛はさておいても
私のなかの男性性と女性性の結合が促進され
自分の魂の目的を引き受ける覚悟をもって
その新しい世界の住人となりはじめたら
自分でも驚くぐらい
気が明るくなっていっています。
自我意識と、本質およびソウルの世界の
からくりは本当に奥が深くて
いくら研究したおしてもしたりませんね~。
その探求そのものが本当に楽しい!


0 件のコメント:

コメントを投稿