お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2010年12月3日金曜日

【ラジオ語録】年賀状&年賀メールは「心を動かして紡いで」

右からパーソナリティの長瀬真さん、
コメンテーターで経営コンサルタントの奥井規晶さん、
そして私です。
みなさま、こんにちは!

今朝は超大雨!!!

みなさん、出勤時はいかがでしたか?

私は、朝の8時入りで
ラジオ日本AM1422KHZ
「長瀬真のおはよう!スプーン」
ゲストでお招きいただいたのですが、

スタジオの最寄駅である神谷町一帯は、
河の町と化してました(T-T)
びっくりしました。



さて、私は、こちらの局のこの時間帯は、
今年の3月まで隔週金曜日に
レギュラーでコーナーを持たせてくださっていたのですが、

実にひっさしぶりにスタッフの方々との再会でした☆

楽しかったぁ~。

お題は「ナイスな年賀状や年賀メールのヒケツ」でした。

お話しした主なポイントをざっとふりかえりログしますね。

まず長瀬さんからの最初の質問!

「大崎さんが年賀状で意識していることはどんなこと?」

まあ、実際に私から年賀状をもらったことのある方の手前、
そんなに大それたことを申し上げるのもしのびないのですが、
私なりに、気をつけているのは、

中央にいるのは構成の作家のR.Tさんです。
みんな優しくて良い方たちで
私は大好きなのです。
「どうしたら相手を気持ちよくさせられるだろう?」


「どうしたら相手に喜んでもらえるだろう?」

の2点。

さらには、

広告業界用語でいう「シズル感」ですね。
イキイキとしたライブ感。
ビビッドなオンリー1感。

昔は、プリントごっこなどに励んだものですが、
近頃は、一定のフォーマットの中からセレクトして、
お決まりの文言に、近況を伝える自分のベストショットをプラスしたスタイルのものが
主流になっている感がありますよね。

さらに最先端の年賀状市場を調べましたら、
個性を活かすためのマシーンが台頭してきているのでした!

★年賀状作成作業をパソコンでもたもたやるのが大嫌いな私には
これがベリグーかもです▼

【エプソン カラリオミー E-810 宛名達人】
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/me/e810/


ウリをコピペします☆


Point1パソコンいらずでハガキ作成
Point2「あいうえおキーボード」で文字入力
Point3パソコンいらずで住所録管理
Point412種類のフォトスライドショーで、写真を観て楽しむ
Point5カンタン3stepで写真プリント
Point6逆光写真や色かぶり写真も、自動で色補正してプリント


パソコンいらずで作成できて、住所録管理もOKなのが、
とにかくヤッター!
プラス、この写真はAちゃんと一緒にとったやつだから、
Aちゃんあてには、この写真で、
Bちゃんあてには、この写真で
と選び分けられそうなのもナイスですよね。

★写真に手書き文字で遊び感のある
レイアウトを楽しみたいひとにはコレ

【エプソンのスキャナプリンターP-803A/AW】
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep803a/

魅力ポイントはこちら。


Point1有線・無線LAN標準対応
Point2「カンタンLEDナビ」で迷わずスムーズに操作
Point3使う場所に、使う人に調和するデザイン
Point4パソコンなしでCD/DVDレーベルプリント
Point51枚の手づくりが、何枚もの手づくりに。「手書き合成」
Point6逆光写真や色かぶり写真も、自動で色補正してプリント
Point7使い方に合わせて選べる2タイプの純正インク


手書き合成についてのバーチャルガイドはこちら。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/sp/tegaki/


どれも興味津津なスタイルですよね。

そんななか、私が、今年いちばんに一目ぼれした
キットがあります。

それはこちら!

むっちゃ簡単!だってシールだから!

「手作り年賀状KIT」
987円(20枚分)

は特におすすめです。
(私が右手に持っているもの)

これだけでもこんな感じに☆

デザインとことばの組み合わせ
バリエーションは他に
何種類かあります。


おまけに、かわいい、洗練された絵柄!

バリエーションが豊か!

コラージュするみたいに、楽しい!

シロートでも、
相手にあわせて
世界で唯一のデザインがOK!

可能性は無限大!

ぺたぺた好きなように貼るだけで、

粋な感じが完成!





色も、ゴールド&レッドのように、
縁起がいい!
(私はお仕事相手にはコレでいくつもりー。
「福」とか「大吉」のスタンプもあるので、ペタリとw)

和紙の質感だから、
日本の新春らしさも感じられる。

P-WORKという会社の人気商品だそうです。

「フレークシール」というのだそうです▼
こちらはP-WORKさんのブログでの商品紹介。
http://pworkblog.blog136.fc2.com/blog-entry-9.html

シリーズが出しているカラフルなパーツの数々のうち
およそ8割がたは気に入って
大人買いしてしまったのでした(^^)/
だから、本当はもっとずらーーんとあるのです。
それもまた、あな楽しです。
私は銀座の伊東屋でゲット。
少女のころ、ファンシー文具をみては
心を躍らせたような
わくわく感を引き出してくれますよ!!

わくわくするから、
「ありがとう」の気持ちも、
自然と出てきやすいというものですよね。

大切なあのひとに想いを馳せて、
夜なべしながら手袋を編んだ遠いあの日のように(嘘w)

まごころをこめて、
1日5通ずつ、
これから25日まで、
頑張るつもりです。うふふ。

今年最後の、こころのお清めです。

みなさんがいるおかげで、


私がいます。


本当にありがとう!!!

感謝の気持ちが、
しっかりと届きますように。

願いを込めてね。


最後に、長瀬さんにご質問いただきました。

「年賀状づくりや年賀メールで大事なことを一言で言うと?」


ズバリ!

「心を動かして紡ぐこと」

ではないでしょうか。

感動があるから、


相手の心に響くのだと、

私は信じています。


★相手の心に響くメッセージを見つけるヒント

としては。

お相手のどのような「おかげ」で
私は今年(昨年)どのようになったか?

を紐解きます。

プラス、お相手の台詞の中で
あなたにとって
印象的だったものの中に
ヒントが隠されているかもしれません。

ここを探ることで、

ふたりだけの関係性を


表現することができるのです。


私がつくったものを紹介しますね。

サンプルA:


梅の花模様のダイカットシールが
アクセントです。
「知っていることを話すだけ」
というアドバイス、効いてます!


●●さんのさらなる
自己実現を応援してます。


※この方からいただいた
アドバイスのおかげで、
私はすごく楽に人前で
プレゼンテーションできるように
なったんです。
この方と会話をしていたとき
私が「自己実現のためにですね」と
過去に受けた話しから整理したら
「よく覚えているね」と
心を動かしていらしたので、
きっとすごくこの方にとって
大事なポイントなんだろうなと察せられたので。
そして、心からそれを応援したいから。


サンプルB:


サンドベージュ色とオールドローズ色
それぞれで桜の花のスタンプを
ちりばめて。優しい表情が
UPしているようにみえませんか?
個性を大事に頑張る
姿勢に感銘を受けました。
「染まらず、合わせる」最高!!




※この方のこの生きざまを
見たおかげ
私は、勇気づけられたのでした。
そのことがとても嬉しくて。
プラス、この方と会話するなかで
ともに見つけた指針が
「染まらず、合わせる」という
ことばだったのですが、
そこにもまたその方の輝きを
こころから感じられたので。










以上、いかがでしたか?








心豊かな年末年始のために

ふりかえりの年賀状づくりに

いそしむのはいかがですか?

私からの提案でした☆


お!番組のブログでも
早くも今日のことがアップされてます。
よろしければ、こちらもどうぞ♪
http://blog.jorf.co.jp/spoon/2010/12/123-f343.html

0 件のコメント:

コメントを投稿