お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年3月15日金曜日

【深層コラージュセラピーのWS】次回<愛と自己実現の異性親テーマ第3弾>3月23日(土)案内&先月のレポート


みなさん、こんばんは。
遅ればせながらで申し訳がございません。
(ブログをアップするブランクがあいた背景については明日アップ予定)


先月2月23日(土)13時~16時30分に開催しました
「深層コラージュセラピーのワークショップ」
のご報告です。
プラス、後半部分に
次回開催日3月23日(土)の内容案内を掲載しました。

先回はテーマを「内なる異性親との結合と抱擁」としまして

単刀直入に
私たちの活動をブロックしている
核心中の核心へとダイブしました!
それは、異性親との関係性です。
みなさん、よくがんばりました!

異性親が大好きすぎても
異性親が大嫌いすぎても

現実の異性と
自分の本質から
向き合うことを
ブロックします。

大好きな異性親か
大嫌いな異性親かの
フィルターが
こころのメガネに入るせいで
目の前の異性
はたまた
今ここにある自分の本質が欲している関係性に
素直になりにくくなるという
からくりがあったりします。

またこのフィルターは面白いことに
「自己実現」のためのエネルギーにも
関与してきます。

「私は社会でどのように活躍するかに興味があるのよ」
「異性関係との愛情のテーマで満たされることには興味ないわ」
という方であっても
異性親との関係性はしっかりと向き合っておくと
ものすごく無尽蔵なパワーが生まれだすから
おすすめします。

この異性親との関係性から発生している
ブロックをニュートラルな状態に
変換するための作業を
この日はとっぷりと行っていただいたのでした。

そのプロセスを促進する
私の「ガイド」がクリエイティブなカギを握っているのですが

そのプロセス&ステップごとに
どんなものが浮かび上がったかを
下の写真のようにA4の紙にラフスケッチしながら
ひもといていきます。


そして、最終的にその日のコラージュを先導するスピリットを発見し
(上のは私のですが、これでいうと
一番右下にあるハートが噴出しているラフが最終形でした)

それを身体の中心にすえながら
やまほどある材料のなかから直感でピンときたものだけを
ピックアップしていただきます。
その境地は、ふだんのそのかたのマインドとは
ほど遠い、けれどもそのひとの「本質」の深みにぐっと近づいている
大事な世界です。

それをご自身の身体感覚もつかいながら
可視化する、この深層コラージュのワークは

まるで子供を出産するようなものかもしれません。

肉体的な痛みはそれほどでもありませんが、
身体と動作の感覚をつかって
産み落とされた、独自のマイワールドを目撃することとは
本当にうれしいものです。

それまで無視してきた本質の世界であるにもかかわらず
この日を境に、本当に尊く愛しい世界として慈しみのこころをもって
仲良くなることができるようになるから不思議です。

その仲良し度に比例して
あなたの現実で引き寄せていくものも
大きく変わっていくことになります。

楽しみですね!

次回の開催は3月23日(土)13時~16時30分
テーマはさらにヲタク度がアップ☆異性親テーマの第3弾です!
非局在性アプローチで
パラレルワールドの異性親を発見&ケア&和解する」です。

あなたがジャッジしている異性親の深層心理を探って
そこに隠されている「見失われたこころ」をケアしていきます。
このとき注目していくのは
【私】のなかの「傷つき」です。
エネルギーはノンローカル(非局在性)ですから
私のなかに「傷つき」があるとき
相手のなかにも無意識に「傷つき」が発生しています。
極微であったとしても、です。
この「傷つき」、どちらもに対して深い慈愛のこころを向けるときに
「奇跡」がおこります。

ココをケアすることができると
今あるあなたのまわりの異性性との関係性も
変質していきます。
もちろん「自己実現」のために流すエネルギーの質も!

愛と癒しのパワーを最大値に高める
私のセラピストとしての着眼点にぜひご注目、
そしてめいっぱいに楽しんでいただけたら嬉しく思います。

***以下は、前回ご参加の方の作品とご感想です***


K.Y.さん 27歳 会社員 

「1ヶ月前のWSにも参加したのですが
【内なる異性親との結合】と【お金】という言葉に
ビビっ!と反応し、参加せずにはいられない気持ちになりました。
ずっとずっと前から乗り越えたいと考えていたテーマだったからです。
大崎さんのガイドによって普段はブレーキをかけて
イメージしないようにしていたことも制限せず
自由におもいっきり好きなようにイメージの世界に入り込むことができました。
ここに来るたび
『私はこんなことを考えていて、こんなことを理想としていたんだ!』
と気づかせてもらうことができるのでとても嬉しいです。
過去のあまりよくない出来事から『父親はこういう人!』というイメージを
勝手につくっていたけど、自分から壁をつくることをやめて
現実でもしっかりと向き合っていきたいという
気持ちが自然と芽生えました。
ワークの最後には、家に戻ったら
父親に連絡してみようという気持ちにまでなっていました。
そんな自分から歩み寄っていこうだなんて
気持ちがわいたことにびっくりしました。
少し照れくさい感じもありますが
がんばって連絡をとってみようと思います。
今回の私の作品は「帰るおうちはいつもここ」という
キーワードに集約されました。
これをながめなばら、安心して前を向いて何事にも向かっているような気がします。
今、とてもわくわくしてます!」

【ガイドからのひとこと】
純白のピュアな世界がでてきました。
見る側も思わずほっと癒されるようです。
とても素敵なフィールドを
つかみとることができたのではないでしょうか。
どんなに疲れるような出来事のあった日も
この境地にもどると、さらさらいろいろなことが溶けていってしまいそう。
お父様に連絡がとりたくなったのも、うなずけます。
癒しのYさんの誕生ですね☆


A.Iさん 35歳 会社員

「お金と愛情を受け取る器作りという
両方のテーマにアプローチする目的で参加しました。
内なる異性ときちんとつながっていないと
そのことをどんなに隠していても
その雰囲気は自然なオーラとして現れてしまうというお話をうかがい
どこまでも逃げることのできないテーマなのだと思いを深めました。
嫌っている父親像のなかに良い面を発見できるか心配でしたが
意外にもすぐに見つけることができて驚きました。
私は『そんなの出てくるわけがない』と強くブロックしていた
大事な部分だったので。
最終的に、コラージュの形に可視化できたので
ここで体験した感覚をずっとキープできる気がします。
絶対に毎日眺めて過ごします!」

【ガイドからのひとこと】

ゴージャスでエレガント!
Iさんそのものではないかというのが私の感想です。
それが正直に現れたことが私はとても嬉しかったです。
お金も愛情も合い言葉はゴージャスとかエレガントとかリッチ!
未来が楽しみですね。



K.S.さん 33歳 会社員

「内なる異性親と結合しないことには人生がはじまらない!と思ったので参加しました。
わかりやすくガイドしてくれたので助かりました。
びっくりしたのは、人の目を気にせず行動や発現する父を
実は自慢に思っている私自身がいるということを発見した事でした!!
コラージュを通じて、自分は人生を楽しみたいんだということを見つけられ
ようやく心の底から、今この瞬間を楽しむことができるようになった
気がしています。楽し事をどんどんしたいという気持ちがわかり
さらには楽しいことをしても嫌な事は起きないし
十分に安全だということも
知ることができました」

【ガイドからのひとこと】

自由に力強く羽ばたきたいんだ!
そんな声が聞こえてくるかのような作品です。
その境地に入ることができたことは本当によかったと思います。
お金も愛も「こころの自由さ」ととても深い関係だからです。
オーダーなさった額縁のなかにしっかりとおさめて
この内的世界が「守られて安全だ」という感覚もぜひものにしてください。



Y.K.さん 28歳 会社員

「今回もまた新しい自分に出逢うことができました。
個人セッションとは違った方法と方向から
自分の中の問題に取り組みたくて参加しました。
自分の深層が夢見ている内面世界を可視化することにも興味がありました。
たとえゴールが同じでも、このプロセスを通過することで
途中で見える景色が違って楽しむことができるような気がしました。
結果的に、安定感のあるコラージュになりました。
現実もきっと安心、安全にことがすすむだろうという確信にもなりました。
日々を安心して過ごすことができそうです。
ワークの中盤で参加者の体験プロセスをシェアする時間があり
それもまた楽しかったです」

【ガイドからのひとこと】

Kさんの新機軸の登場ですね。
全体のトーンとして安定感があり
女性のたたずまいが凛としているのが印象的です。
この世界のように、Kさんの男性性(父親)に
いっぱいエスコートしてもらっているところを
想像しワークするのもいいかもしれませんね。
優雅な時の流れも感じます。
日頃からのあくことない努力が結実する日をこころからお祈りしています。



M.K.さん 38歳 二児の母

「自分に合った恋愛や結婚の形を知りたくて参加しました。
自分自身の環境をもっと受け容れて
ポジティブにとらえることができるような気持ちになりました。
恋愛ももっと前向きに考えられる希望をもつことができました。
父に対していままで気づいていなかったイメージがでてきました。
それを発見したことで自分自身の目指すべき方向性も見えてきました。
ガイドがとてもインスピレーションにあふれていて
イメージを形にすることについてもとてもていねいに導いていただきました」

【ガイドからのひとこと】
中央にいる男の子(ご自身のご長男)が自分にとっては一番大事なんだ、
彼をふくめた家族として私のまるごとを
大事にしてくれる異性が必要なんだ、と
おっしゃっていたことがとても心に残っています。
もともとお父様のことが大好きな方でしたが
その投影から抜け出して、一歩前進なさったことで
Kさんのなかの男性性(良質な父性)が発動し始めたのを感じました。
強さとたくましさが磨かれたかもしれませんね。
同時に、望んでいる未来像もシャープになりましたから
あとは現実で時が熟するのを待つのみですね☆

***<私の作品はこちら>***

こてこてのラブラブワールドが飛び出しました(笑)。
結局、私はどこまでいってもこういう存在なんですね。
私は四六時中、それが嘆きのセレナーデだろうと
喜びのシンフォニーだろうと
とにかく「愛を叫んでいたい人間なんだ」と再発見です。
ユングの鍊金術のワークにおける10枚目の絵もこんなトーンでした。
要は、このワークのガイドは、相当深い部分にざぶんと飛び込んでしまったことも
よくよくわかります。
ご参加くださった方みなさんの内面に大いなる地殻変動が起きているのを
私は感じております(笑)。
この境地に入っている私はもうでろでろ、れろれろ、でれでれです。
正直、わりのことはもうどうでもいい、ぐらい。
あらゆる「境界」がなくなっていっています。
おかげさまで2〜3週間たったいま
あらゆることへのこだわりから解放されたまっさら〜な世界の住人となりました。
明日のブログでもご報告しましたが
内面世界のこてこてをこれによって受け容れられまして、
サロンのインテリアもスッキリ化が進み始めました☆

そしてなんだかよくわかりませんが

私のラブライフももうすぐ目の前だ!
自由の空でじゃんじゃんコインがふってくる!
という予感にだけは満ち満ちております。
根拠ありませんが。おそらく。
私の「内なる父親」とすっかりラブラブでれでれになることができたからだと
セラピスト目線の私は分析しております。





こんなパワフルなワークにご興味がありましたら
来週3月23日(土)13時〜16時30分
のワークショップにぜひご参加ください。

 
***深層コラージュセラピーのWS<料金>***
 
材料費・額縁代込 計1万3500円(税込)

定員 8名 

お問合せ・お申込みは
★参加希望のむね
★お名前
★ご連絡先ご住所
★ご連絡先お電話番号
をお知らせください。
 
詳細をご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿