お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2015年4月8日水曜日

私流<愛犬に教えてもらった「人の愛し方」>


愛犬が我が家にやってきたのは、今から5年前のことです。

私はどれほど、彼に支えてもらったことでしょう。

精神的にも。現実的にも。

私のクライアントのみなさまはご存知でいらっしゃいますが、
第一に、カウンセリングの間じゅう、静かに息を潜めていられること、いられること。
初めての方などは、彼の存在にまったく気づきません。
ところが、第二に。
彼は時たま、クライアントの方の「甘え」のテーマが無意識プロセスで発生しているときには、「くぅーん」「くぅーん」とか細い鳴き声を、
サロンのとなりの待機部屋から投げかけてきます。
私はそんな彼の反応を受け取って、クライアントの方に問うのであります。
「ポリー(愛犬の名前)は、今、なんて言っているように聞こえますか?」と。
そのタイミングで、ポリーがなくところから、
そのひとだけの重要プロセスが浮かび上がってくるのですね。
そう、彼は「天才セラピスト犬」なのです☆(親バカもあるかもですがw)

そんなこんなの365日をくりかえすこと、5回。
ポリーには本当によくいっぱい頑張ってもらってきています。
小さな体の私よりも大きなくるくるの瞳で、
いつもまっすぐに見つめて見守ってくれていて。
本当はたくさん遊びたいのだろうに、けなげに、いじらしく、
午後と夜のお散歩まで耐え忍んでいて。

おちびとは思えない包容力に私はいつも甘えさせてもらっていて。

年々、二人の間の心の通い合いが
現実の「時間世界」を経過するなかで
確かな絆となっていくことが感じられて、

愛しさは日に日に倍増です。

私は、彼から「人の愛し方」を学ばせてもらっている気分いっぱいです。

実際、カップルの愛の交歓も同じようなエネルギー交流があると、私は思っています。

そのゴールデンルールは次の7つ☆

1「待つ」
2「まっすぐに見つめる」
3「見守る」
4「素直に甘える・求める」
5「甘えるときは、ちょっぴり高くてか細い声で」
6「おねだりがNGのときはさっと引っ込む」
7「(ご主人の)ライフスタイルを心得ているから、次に何が起こるのかが読めている」

いかがでしょうか?

みなさんは、大切なひとに、いくつ表現することができていますか?

きょうは思わず写真を「特大サイズ」でアップしてしまいました♪

愛のご相談、大好きです。お待ちしています☆

0 件のコメント:

コメントを投稿