夢を見ていたいの。
みんなで青空に向かって
笑顔の大合唱。
夢を見ていたいの。
みんな、まあるくて、
空も、まあるくて、
お月さまも、太陽も、大地も、星も、
ひとのこころも、ぜんぶぜんぶ、まあるい。
夢を見ていたいの。
世界はまるごと皆を祝福していて、
今この瞬間も、光のライスシャワーを
降り注いでくれていること。
夢を見ていたいの。
私は愛する人に
愛されているのだということ。
夢の中で信じることが
できさえしていれば、
現実も魔法にかかってくれるのだということを。
【解説】
アーノルド・ミンデル氏の『大地の心理学』(コスモス・ライブラリー)によると
私たちは微細な「傾向性」に導かれて、死に向かっているという。
それはいつなんどきも、起きているときにも、寝ているときにも、現れているという。
その「傾向性」を大事に生きるとき、私たちは幸せを感じられるようになると
私は確信している。
たとえ問題に感じていることが、人間関係であろうと、自己の実現であろうと、だ。
大事なことは、自分のなかの「傾向性」をまずはつかむことからだろう。
残念なことに、それは「意識」や「日常的な知性」によってはばまれていることがほとんどで。
この「傾向性」を見出すお手伝いをするのが私のお仕事でもあるわけですが。
「傾向性」とはどういうことか、まずは私のなかの「傾向性」を
みなさまにお見せしているのが、この【花々からのメッセージ】です。
今日の【詩】の大事なポイントは、
現実に、魔法をかけられるか、かけられないかの違いは、
本人の自分のなかの「傾向性」をつかんで、そこにとどまる力にあるということを
表現している点にある、と私は思っています。
夢を見続けること。
さらには、その夢をたんに、自分の外にある、遠くへだったものとしてではなく、
あなた自身が、その夢の主体者、創造主として、
夢が、今ここにあるものとして、しっかりと突き進んで、生き抜いていくことにこそ、
私たちの「幸せの秘密」が隠されています!!
ああ~、今日はすごい核心をシェアさせていただいてしまいましたよ!
みなさま、夢を現実におろして、そのまっただなかを生きていますか?
ちなみに……
私の大好きな画家シャガールも似たことを言っています。
彼の描いた絵は、大変「幻想的だ」とたくさんのひとに評価され、
あるとき取材陣に「あなたの絵は、夢みたことを描いているのですか?」とたずねられて、
シャガールはむっとしたそうです。
「夢じゃない、これは現実(リアリティ)なんだ」
と。
ブラボー!!! I LOVE Marc Chagall SO MUCH!!
0 件のコメント:
コメントを投稿