お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年6月2日日曜日

自分と向き合うと問題の答えがわかる。~聖母マリアさまとフランス女を追随せよ。私の最新コンステレーション

 
みなさん、こんばんは。
 
きょうは
NLP(神経言語プログラミング)マスタープラクティショナークラス
きょうからあらたにスタートしました
とを展開しておりました。
 
***
 
生徒の方に、参加意図をお話しいただいたら
「自分と向き合うために」とのおことばでした。
 
すばらしー!
 
日々、みなさま、自分と向き合うことを日課にいれていますか?
 
これはけして楽ちんではないかもしれませんが。
それと向き合うことから
あなたの人生は開けていきます。

なぜなら
他のだれかになることではなく
あなたがあなたになることを求めて
ソレは
いつでもあなたを追いかけてきているからです。

それから背を向け続けているときに
「事件」や「ストレス」と感じられるものごとに
私たちは直面化させられます。
 
もしも、あなたが逃げているものがあるとすれば
それはなんでしょうか?
あなたの直感は、そうきくとピンときているはずです。
そして、それから逃げないで生きるにはどうしたらいいか?
それとも今ちゃんとそれとともに生きることができているか?
 
この問いは、すくなくとも毎年、誕生日が近づいたら
自分に投げかけてみてください。
 
---というのは私が自分の師匠の師匠のことばとして
私の師匠に教えてもらったことです。
 
 
私たちは不思議な存在でして
自分が認識している自分とは
まったく違うところに本質という名の
自己の中心を抱いているものだったりします。
 
そのためなのか、卓抜した経営者の方のなかには
「瞑想」をかかさないかたは少なくありません。
「おのれの本当の想い、声、気持ち」につながることができて
それが人生を導いてくれるからです。
 
カウンセラーマインドマスタークラスは
こころのしくみと働きを理解しながら
自分のこころとよりそう方法
他者のこころによりそう方法を
レッスン&エクササイズしていきます。
 
そのなかで
「おのれの本当の想い、声、気持ち」と向き合う結果となり
人生のかじとりが進んでいきます。
 
私もその生徒さんの言葉をうけて
自己と向き合うエネルギーを
 
もう数センチ、こころの深みにまで
送り届けることができるよう
ふんばってみたのでした、きょう。
 
 
まるで筋肉のストレッチみたいですw
 
***
 
また。
 
NLPのクラスを受講されている方に
ワークをガイドしておりましたら
 
その方の「メンター」パートとして
聖母マリアさまがでていらっしゃいました
 
そのマリアさまに受け止めてもらっているところを
その方が表現なさっているのを耳にしていたら
 
私のふくらはぎの血行がぐんぐんよくなっているのを
感じ取ることができましたw
 
ヴァチカンのピエタ像のように
優しくあるままに抱擁しているさまを
私も一緒に与えてもらっているかのように
想像していたら、気持ちがふーーっと楽になったんですねえ。
 
その反応を私からフィードバックさせていただきつつ
反省してしまいました。
 
現実を生きている私、
マリアさまスピリットが乏しいせいでまだまだ緊張ぎみ。
私の足の血行が滞りやすいわけなのかも!?
 
とかく躁鬱気質の躁状態のように
思考がくるくる「あーかな、こーかな、
わくどきわくどき、ハイ↑で昇天気分がサイコ―☆」
ってなりやすいからですw
 
たいがいそのあとにどっとやってくるのが「疲労」です。
 
なぜなら根っこの私はとどまって
自己に集中したいからのようです。
自己の内面世界にもっとハイでいたいからです。
外の世界にではなくて。
と、本日インナーワークしてみて気づいたのでした。
 
もっともっとマリアさまのようになりたーーーーい!!!
マリアさまのこころで安定飛行したーーーーい!!!
 
笑。
 
で。下の無原罪のマリア像が欲しいなあーとネットサーフィンしていたら
聖パウロ会にあるのを見つけたのでした。
横顔の微笑みぐあいが私の投影にバッチグーあてはまります☆
 

 
たぶん近いうちに私のデスクにこれを置くことになりそうです。
 
そして
 
今めざすは聖母マリアさまのこころ。
 
そのために、日々精進中なのです。
そしてものをつづっているときの私は
(特に、このたび新しく取り組み始めました
「自分へのラブレター ワークブック」のための
文章をまとめているとき)
このこころを中心にすることができるため
本当はすごく気持ちがいいのです。
 
このマリア像が自分のデスクに置いてあるところを想像するだけでも
微細な筋肉の緊張がゆるむのがわかりますわ。
 
なのにねー。
不安神経症的な私が
「外の世界にあるなにかをプラスすれば、私はもっと輝ける?」
という心のくせのせいで
すぐに外の世界に気が散っちゃう傾向
も同居しているから、生きるってやりづらいのですね。
 
でももう「外の世界」をやまほど追いかけまわして
かなり「飽き飽き」してきておりまして。
やるだけのことをやりたおしたて、おなか一杯になったからでしょう。
 
いまはいかに内面世界に金銀財宝など豊かさを見つけ出して
それを形にすることにこだわっていこうか、というときに
 
ゆるみと穏やかさを得ることができるようになってきました。
 
それでもまだまだ
マリアさまの抱擁シーンをワークを通じて目撃すると
まだまだ私の体はリラックスできる余地があるようですから
 
聖母マリアさまを追随させていただきたいわぁ~と
うっとり空をみやるのであります。
 
中学生から大学生のころ
私はミュージシャンでいまはジャズピアニストにもなられた
大江千里さんの大ファンだったのですが
『マリアじゃない』というナンバーがありました。
君はマリアじゃないのか。
男性が消沈している声がメロディになっているのですが
☆歌詞詳細はこちら。
まあ、ありそうな話ですよねw
 
これ。集合的無意識ですよね。
 
女性の修行の道として
「目指せ、マリア」というのも
大変大切なテーマのひとつでしょうね。
 
そして、私の愛とお金のテーマにも
つづく大事なキーと読みました。
 
***
 
さらにこのところインナーワーク
心理セラピスト基礎クラスの
生徒さんのワーク練習の被験者役をつとめながら
キーワードとして浮かんできているのが
 
「フランス女」とか「女教師」キャラです。
 
強くて自立してて豊かでゆったりとかまえることのできている
女性のイメージです。
私のなかでは。
 
世界の女優でいうとカトリーヌ・ド・ヌーブは私にとって最高のイメージです。
 
愛らしさとピュアさ、セクシーさと気の強さ、凛とした表情、知性のかおり
さらに愛をしっている顔。ハンサムウーマンにもなる。
 
すてーきー。
 



 
 
このフランス女キャラにせよ
さきの聖母マリアさまにせよ
 
これは分析すればするほど
私の愛ある関係性を達成するために
現在まだ隠されている大事な
スピリットとしかいいようがありません。
 
ここが未統合のせいで
現実の道に壁が立ちはだかっているように感じられちゃうのです。
 
さっさと「フランス女」を生きるべーし!
 
というわけで
さらに自己を探求します。
 
以前にもこのブログで
私のタオ、人体星図をご紹介しておりますが
 
▼タオセラピーについてはこちらをご参照ください。
 
私だけのうまくいくパターン、すなわち
宇宙や自然も味方してくれる
スムースなエネルギー循環の方向性とは
 
私の胸の中心にある
「理知と改革革新のこころ」(龍高星/水性)をつかって
「自己にとどまること」(貫索星/木性)
にあり
 
ここを熱心にくりかえしていると
じょじょに「表現したい欲求」(鳳閣星/火性)が自然に勝手にわいてきて
 
ひいてはそれが
お金や愛情(禄存星/土性)を引き寄せ、生みだしていくパターンにある
というお話をしました。
 
ここでもそれを活かすことにしました。
 
「フランス女」だったらいかに「自己にとどまる」か???
 
いやーん。想像するだけでも
楽しい心理エクササイズです!
 
するとまっさきに直感レベルで浮かんできたのが
 
「コスメティック」
 
だったのです。
 
どひゃ~。
 
 
私は11年間、コスメのライターをしていまして、
本当にいやというほどコスメ漬けの毎日だったのでした。
(デパートのコスメフロアがまるごと
オフィスにどどーんと降ってくるかのような勢いでした)
 
おかげで?私はすっかりコスメには飽きあき。
「コスメ離れ」してしまいました。
反動です。
 
コスメとかなんでもいいし、どうでもいいし、
それよりも「精神の美を探求したいのー」
精神世界に入ってきたのでした。
 
もともと小市民的ケチ魂もありますからw
化粧品って高いしー、すぐなくなっちゃってリピらなくちゃいけないしー。
精神の美容液たる心理セッションにいっぱいお金使ってるしー。
なーんて言い訳三昧で4~5年をすごしてきましたが。
 
それが---あらら。
「フランス女」を意識したとき
とたんに「コスメティックな情景」がビジョンとしてでてきてビックリ。
 
しかたがなく、
がさごそと納戸から
今もなおときどき化粧品メーカーのPRさまがお送りくださっているコスメを
ひっぱりだしてきました。(有り難い話です)
 
いまはもっぱら1本で万能たる美容化粧水で
ちゃちゃっとすませてしまっていますが
 
もと美容ライター魂的には、ふとどきものな感じですw
 
ひっぱりだしてきたアイテムは
第一に☆角質ケアマッサージ液
つぎに☆美白ローション
そして☆美白クリーム
☆アンチエイジングクリーム
さらに皮膚のゆるみからくるしわ対策用美容液、
アンチエイジング美容液。
 
ざっと6点で4万3000円分ぐらい。
 
お化粧品って本当に高いですよね(T-T)
 
フランス女なんだったら
ディオールやシャネルをオールラインナップそろえて
ぜんぶで15万円分ぐらい?どどーんと
マダーム♪なこころでいきたいところですが
 
さすがにそれが1~2か月あたりのコストとして考えると
遠慮したい感じがしましてねw
 
このコスメを消費したら
いよいよ自腹をきって買わなくちゃになりそうですが
 
そのときには本当はSKⅡが欲しいんですよねー。
 
あら。いけない。きょうは私のコスメお買いもの日記になってる。
 
***
 
心理・精神分析療法的に分析してみますと
結局、そこが私の「自己愛」を感じる、大切な一部である、ということなんですね。
 
理屈や理性でしのごの抵抗するのはやめて
せっせと「うっとりコスメ~なワールド」を楽しまないと。
 
「自己愛」を満たす要素
せっせと補いましょうね。
 
もしもその要素がすぐに手に入れられないような存在だったら
そこに「投影しているエッセンス」をひもといたり
素因数分解してわりだしたりするのが
ポイントです。
 
「深層が夢見る自己愛の達成」
これは
結局は
「自己実現」
につづいていくからです☆
 
ではではみなさま
きょうはここでアデュー☆
 
「自分と向き合う」勇気ある愛の戦士のかたがたの
ご来訪をお待ちしております。
大歓待させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿