お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年6月7日金曜日

【愛犬からの学び】関係の性質にあったコミュニケーションができると、愛され度はアップ

 
みなさん、こんばんは。
 
きょうは、六本木と銀座にでかけました。

 
1つは、愛犬ポリーのトリミングのため☆
 
さっぱりしてイケワンになりました!
 
お店のスタッフいわく
「ポリーちゃんは、人気ものでしたよ」
「え? ほかのワンちゃんに?」
お店のスタッフのかた
「いえ」
(こころのなかで、やっぱり、きっとしつこくかまってかまってをして
嫌われたのに違いないw主人にそっくりですw)
お店のスタッフのかた
「スタッフ全員にです。
ポリーちゃんは人間にかまってってなつくから
みんながポリーちゃんをかわいがるんですよ」
「ああ!そうですよね!わかります!(満面の笑み)」
 
***
 
ここにも「関係性の問題」がでています(笑)
 
ポリーからみて、同列、横並びの同族ワンコたちとの関係性においては
「かまって、かまって」と甘えても、疎まれてしまいます。
ポリー対人間となると、これは上下の関係
これだと「かまって、かまって」と同じように甘えても、それは歓待されます
むしろ、甘えれば甘えるほど、かわいいラブビームをおくってくれる存在として
人間からは愛されるのですね。
 
ポリーはわんこですから
当然のように「関係性に応じて態度をつかいわける」ということはできませんw
 
ですが
一般の人間関係においてはみなさま理知をおもちですから
この「関係の性質に応じたふるまい」を柔軟にできるようになると
人生はもっとスムースになります。
 
そのためには
目の前で起きている「関係の性質」を「読み解く目」を養うことが大切です。
 
今この瞬間で
「私はこのひととの関係でどのような役割と関係性を期待されているのか?」
 
さらに
「私はこのひととの関係において相手にどのような役割を無意識に望んでいて
どのような関係の性質を展開させているのか?」
 
とチェックするのです。
 
これはじつは無意識の心理もからんでくるため
意外と難しかったりします。
 
表面的な意識にのぼってくる
「私はあのひとと◎◎な仲になりたい!」というこころを理解できていたとしても
深層はもっと複雑だったりもします。
 
関係の性質にそったコミュニケーションを
くりだせていないときというのは
(片方がだけでなく、結局は、双方がそうだからです)
私たちは現象として
「なんかうまくいかないなー」という体験をします。
 
 
私はこの技術を大切にしながら
恋文屋.com主宰者として
クライアントの方の恋愛の橋渡し役を行っています。
 
関係がどうも思うように進まない。
あるいは
自分自身もどうしたいのかいまいちピンと定まらない。
 
そんなときにご相談いただくとお役に立てることと思います。
 
昨晩もあるクライアントの方の恋のお手紙をまとめるために
「素直な気持ちから相手が喜ぶお手紙にしたい」という趣旨でご相談を承りました。
 
自分一人ではなかなか「素直な気持ち」は見つけがたいものです。
 
それだけに
「素直な気持ちをみつけたい」というおこころは本当に魅力的に
私には感じられます。
お相手を思いやるお気持ちを察することができるからです。
 
結局、見つけられたのは、当初想像していた以上
「ピュアでまっさらな真実の気持ち」でした。
そこにあった関係の性質は
表面的にはあたかも男女の仲を追いかけているようでいて
その水面下ではもっとピュアな人と人としての
こころの通い合いというテーマがありました。
ここにもっと正直にコミュニケーションすることができるようになることが
いまある「あれ?」という感触をひもとくキーであるということが
みえてきました。
 
ご自身の真実をみずから体験し、向き合われて、
クライアントのかたは、終始、涙を流していらっしゃいました。
こころのなかで私は「ああ、泣かせてしまって申し訳がないなあ」と
想いながら、同時に「気づけて、よかったですね」と温かい気持ちでもおりました。
 
この技術は、大切なひととの関係のすべてに重要です。
プライベートの関係だけでなく
たとえば対人援助職者などにおいてもこの視点があるとないのとでは
クライアントの方の満足値に差がつきます。
 
この技術にご興味ある方はこちらにぜひご参加ください。
愛ある関係性のグループワークです。▼
 
また個人的に「自分の関係性の傾向性」を知りたい方は
タオセラピーをおすすめします。
じつは生まれ星にそのひとだけの
目上や親との関係性の傾向
社会や恋人との関係性の傾向
目下や部下、子供との関係性の傾向
配偶者や家庭との関係性の傾向
などがすでに天とのお約束として存在したりするんですから!
人間っておもしろい!
 
自分を知ることができると
それだけ自分の未知なるものを手なづけて
自分の人生をより自らの手のうちにコントロールしやすくなります。
 
***
 
そんなわけでレターセットも「ピュアなのを」と
いっしょにお求めくださったので
 
きょうは、手持ちのレターセットのほかにも最新作がないかと
銀座の伊東屋さんにでかけたのでした。
 
レターセットのご提案は
3つ画像でおだししています。
 
お話をうかがって
そのかたのお気持ちと
お相手のお気持ちと
その関係の性質をあらわすのに
ぴったりなのは
こんなのかしら?
 
そんなお気持ちで見立てさせていただいています。
 
私が個人的にきょう「これかしら!?」と
心を躍らせたのが
上の写真のパール加工されたホワイトのレターセット。
金色の羽根があしらわれて淡いブルーのエンボスがきいた
ふんわりエレガントな模様つき。
ピュアでエアリー、優しさとやわらかさと慈愛を感じて
ときめいてしまいました♪
 
最近のレターデザインって
けっこう技術がきいていて驚きます。
 
 
 
ついで自分のための便箋も調達しました。
 
これはめずらしい!!
 
地球をリボンでつつんでいるアイコン。
イノセントブルーの罫線でデザインされたタイプです。
 
数日前からグローバルサイズの活躍を意識することを
命題に加え始めた私が
それを肝に据えるためにこれはいいい!
 
自分へのラブレターを
まずは私自身、書いてみようと思ったのです。
 
実際、いま書き始めている「自分へのラブレター ワークブック」は
 
誰よりも私自身へのラブレターをひもといているみたいな感は大ですが
(とかく自分の外に愛を見つけ出そうとする傾向の高い、小さい私を満足させようとして
言葉を探しているからです。笑)
 
このレターセットでは「未来の私へ」というテーマで
 
自分と向き合ってみたいと思わさせられました。わくどきです。
 
夢のある行為だと思いませんか?w
 
***
 
さいごに私にライター時代の感覚を思い出せてくれた
iPad miniをやはりキーボードでうちたい!
と思いまして、
ロジクール社のウルトラスリム キーボード ミニを購入しました。
 
 
瞬く間にさらなる使いやさがアップ。
iPad miniと同じぐらいの薄さで
マグネットでふたがわりにもなるタイプです。
持ち運びもスマートのままでOK。
おすすめです~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿