みなさん、こんばんは。
「私は怒っている」
ということを許していますか?
「私が◎◎に怒っている」
と、怒っている対象を
意識レベルにも無意識レベルにも自覚していますか?
これは、怒りを野放しにすることとは、違います。
怒りや怒れるあなたの一部を
胸の奥で愛することができているか?
ということです。
クロウリーのタロットカードとインナーワークするのが私は大好き。 近頃「女帝」のカードが出て、ごきげんです。豊かさと創造の女神です。 「創出の喜び」に満たされたい! |
今日は「激しい偏頭痛」に見舞われました。
そして、取り組みたいことが今私にはあるのですが、
体が意識が望む通りに動かなくて、うんうんとうなっていたところでした。
全身がこわばってむくみもひどく、ふくらはぎがパンパンにもなっています。
近所のマッサージへ飛び込もうかと思いましたが
私は行動の指針を「最も深い私」や「ハイヤーセルフ」に
確かめて決定しているので、
さっそくインナーワークを試みました。
すると、こんな具合でした。
まず、最も深い私自身として、登場したエネルギーは
淡いピンク色、桜貝のようにやわらかなヴェール。
さっそく、そのエネルギーの中に飛び込んで
今ここの私が
やわらかな桜貝色のヴェールになっているところを味わいます。
するとなんともいえない心地よさが全身に広がります。
その状態をキープしたまま、私は「変性意識の海」に飛び込みもぐることにしました。
目的は、「偏頭痛」の根幹、そして「思い通りに体が動けない根っこ」を
探し当てに行くためです。
(これはシャーマンのインナーワークになります。
このスキルをお求めの方は
インナーワークが何クールか必要になります)
私は全身脱力状態に入るため、
ラグをひいて、横になります。
深呼吸をくりかえし、やわらかな桜貝色のヴェールのエネルギーのまま
「偏頭痛」を「いててて」と感じながら、より強く意識します。
「偏頭痛」が所有している、エネルギーの指向性を解放しているところを味わいます。
その「偏頭痛」のスピリットが好きなように部屋いちめんに飛び出していくのを
茫洋とした感覚で、ただあるままに眺めます。
そうしているうちに、私は「深い茫洋とした変性意識の海」へと落ちていきます。
1時間ほどその感覚のなかに静かに止まって身を預けていたら
ビジョンが流れてきました。
夜みる夢のような感覚なのですが
意識は覚醒したままなので、白昼夢に近い感覚であります。
すると・・・
ビジョンを眺めている私は
「えええええ!?そこーーー??」
と衝撃を受けました。
そのビジョンはこんな感じだったからです。
私が、用事をお手洗いですませていると
(シモ話ですみません!なんせあの世のビジョンの話なので・・・
しかもそれがおかしなことに、実家の玄関で、なのです。苦笑)
いきなり父親が何の気無しにはいってきました。
ビジョンのなかの私は半裸なのですが
怒りくるって、父親に向かってその辺にある靴類を投げつけるのです。
ばかやろー、すけべじじー、くそあんぽんたん、と。
夕飯は牛肉のチャプチェと、もずくとかいわれ大根のスープ。 スタミナをつけたい気分だったので、ニンニクの芽で炒めました。 |
・・・・。
ビジョンを見ながら私は分析が成立したため
現実界に戻ってきます。
あちゃー。
私、父親にまだ怒っている部分があるわけね。
ほとんどこれは
タオセラピー的なLevelの因果ゆえでもあるでしょうが
同時に、
実際の父親へのクレームでもあるでしょう。
父との関係性のワークは何年もかけて
やまほどケアしてきており
実際の父親といい関係になってきているのですが
このビジョンのなかの父親のデリカシーのない態度は
「父が私に無関心」であることを意味します。
確かに私の父親は「私に無関心すぎる」問題があります。
母親との結論は、父には「自閉症」と「アスペルガー」と「パニック障害」の気質があるためとしており、さらにそれを本人が無自覚であるため、
ますます「悪気無しという最も罪深い形」で、周りの人間に露呈させます。
怒っている私いわく、
「お父さんが、私に無関心すぎるせいで、私は無気力な人間になってしまったんだ!!」
赤鬼のようににも見えます。
「ここぞ!とエンジンかけて頑張りたい場面でも
ちっともパワーが湧いてこないのはそのせいだ!!
どうしてくれる!私の人生はしんどいばっかりだ!!」
こういうパートに理性は無用です。
よくありがちな合理世界のやりとりですと
「そんな人のせいにばっかりにしないで」とかありがちですが。
深層心理の世界は、そういう問題ではないのです。
それこそ「ありのまま」を大事にしてこその、
豊かな活力、人間としての本領発揮、個性化なのです。
もっとも
父とてタオセラピー的にはどうにもならない
自然所有エネルギーのためにそういう生き様であることも
私は理性としては理解しています。
森羅万象のものとして許しています。
ですが、やってくる偏頭痛と、体が動かない問題のままでは
らちあきません。
本質解決せねば!
この怒りをきちっと受容しないと
この鬼っ子は、現実界での異性関係においても
同じような「無関心関係」を形成して、
私を追い込むでありましょうからね。(くわばら)
イメージワークを行います。
鬼っ子の言い分に耳を傾けて
お膝の上に抱っこして
なでなでします。
鬼っ子は泣きながら訴えます。
そうだね、そうだね。
私は優しく受け止めます。
鬼っ子が落ち着いてくると
私の身体症状は落ち着いて消えてなくなります。見事に。
とりたい行動もスムースに、心身一致します。(ああ、よかった!)
ランチは蕎麦サラダ。水菜とかにかま、きゅうり、錦糸卵、ミニトマト。 決め手は、だし汁にすりごまとすりおろししょうがと酒みりんを加えた ドレッシング!?さっぱりヘルシー、疲れた胃腸に優しい味。 |
また、現実的な側面もしっかりとマークしておきたい私としては
母親に電話をして、説明をしました。
「鬼っ子パート」を受け止める手伝いをしてもらいました。
共感してもらうのです。
理性でねじふせて、正論をぶつけるのではなく。
関係性のテーマは、
深く理解してくれる誰かに
しっかりと受け止めてもらうことで
大きく違います。
関係のテーマでもがいている方、
ぜひあなたがいいなと感じる専門家とともに
見失われたあなたの大切なあるままの叫びを
見つけ出し、受容するプロセスをおすすめします。
★生きやすさを探究するあなたの右腕になります。
個人セッションのお求めはこちらからどうぞ
個人セッションのお求めはこちらからどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿