お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2015年9月10日木曜日

真面目なひと必見!foolでいこう★


みなさん、こんばんは。

人間にとって逃れられない「集合的無意識」の数々を研究していたユングですが
そのなかのひとつの元型に「愚者」「フール」がおります。

きょうは、タオセラピー神言セッション時に、
フールのワークを提供させていただく流れとなり
それがなかなかよかったので、こちらでシェアます。


元型「フール」は誰ものなかにあるものであり
私たちはとかく、そのフールな存在に「してやられたり」なことは多々です。

基本的に「フール」は
「いろんなことはとるにたらない」「どうにでもなるさ〜」

ムーミンでいうところの「スナフキン」です。

ところが、このフールこそが、最高次の存在、
リーディングするときにアクセスする訓練をなさい、と

(レオン・サリラ著/駒草出版)にはあるわけでした。



なーるほどね!

合点のいった私。

メルクリウスという水銀の神様は
フールを包括する「すべて」の存在ですが、

その「悪戯小僧」「トリックスター」が「フール」君。

「フール」になんでも教えていただければ
難題もするりとすり抜けられるかも!?

というわけです。

なにせ、タロットリーダーの最高次の神としてアクセスなさい、というのですから。

なぜか?

やはり「遊び心」が満載だからでもありましょうね。

「うふふ、うふふ」

彼は、私たちが現実で右往左往するさまを
楽しげに見守っているのです。


フール魂については、『道化の民俗学』(山口昌男著・岩波現代文庫)にも
シャーマニズムな視点から、カルチャーにいたるまで
あれこれと研究されている書籍が参考になりますので
よろしければ、こちらもご参照いただければと思います。


近頃、ブルーの洋服が増えました。
実は私の高次のスピリットは実は女神「イシス」なのでした。
最初は半信半疑だったんですけど・・・
いろいろな場面で符号が一致して、認めることに。
頑張らないとね!かなり厳しいオーダーをたくさん受け取る日々で
修行の連続です。


そこで、本日のセッションで、ふと「フール」が私のなかで浮かび上がったので
「フールのワーク」を提供させていただいた次第でした。

真面目キャラになればなるほど、実は陥っていってしまうトラップがあります。

そんなときに、「フールー」♪とSOSを発信しましょう。

冒頭の写真のフールを演じてみるのです。

あなたのなかのフールは
あなたの知りたいことに対して
何と答えを教えてくれるでしょうか?

恋愛でも、仕事でも、人間関係でも、お金のことでも、なんでもです!
意外でいて、鋭くて、有用なアンサーをもらえるようになるには
はじめはそれなりの訓練が入りますが、
コツを得れば誰でもできるようになります。

私のフールは、EVERYTHING IS OK! とガッツポーズをとっています★

できるかぎりそのフールポジションに同化していると
さらにインスピレーションは研ぎ澄まされていくことでしょう。

きょうの晩御飯は、秋の香り栗おこわです。高野豆腐と青梗菜のクリーム煮と
大根とほうれん草の味噌汁、昨日の残り物の鶏肉ときのこの塩炒めと。
よくみたら、カラーが冒頭のフール様と一致してます!共時性です!

私は、そのスピリットに、
ホームページリニュアールのためのデザインテンプレートを買いなさーい☆
と導かれたので、即ダウンロード購入。

今度こそみなさまにお見せできる仕上がりとなることを祈って!
早速取り掛かっているのですが、なかなかいい感触です。
自給自足型僧侶ライフの私です(笑)。

それにつけても、2年前はまだ「スナフキン」を投影していることに気付いた時など
いちいちショックを受けている私でしたが
(流浪の旅人人生をなかなか受け容れられなかったのです)

今じゃ、なんでもカモーン!とタフなハートにとずいぶん成長したものであります。
えへへ。

ここまで導いてきてくれているものは
なんといっても「フール」さまさま。

ということで、きょうの文章のタッチは
お気楽極楽トンボのように〜
とってもライト♪

こちらは今朝の朝食。じゃがいもパンケーキに
ベビーリーフサラダをオリーブオイルでプラスしたものが左。
これが大好き!もちもちして、ヘルシーな感触。プラスグレープルーツ果実とヨーグルト。
そして、自慢のデロンギエスプレッソメーカーでいれたカプチーノです。

みなさまにも、やまほどハッピーカモーン。

祈っています!!

★生きやすさを探究するあなたの右腕になります。
個人セッションのお求めはこちらからどうぞ 




0 件のコメント:

コメントを投稿