お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2011年9月2日金曜日

身体症状は、それを生み出しているエネルギーの主を演じてみることで、改善の道へ

みなさん、こんばんは!

きょう、私は、メガネをかけなければならなくなってしまいました。

なんと!右目の毛細血管がぷちっ~(きゃー)
右目尻のほうが赤く充血してしまったのです。

コンタクトレンズをいれると疲れるし、
なんかへんな異物感もあるしで、

メガネにしました。

じつは、

この数日の間、微細に左腕にしびれを感じていました。
それがきょうにいたっては、両腕となり・・・

こりゃ、精神にどんな問題が起きているんだ!?

昨日ごろから、インナーワークをはじめていました。

とっとと医者にいけば?

という声も聞こえてきそうですが、

身体症状と精神は、相似形です。

いちおう明日、病院に行こうとは思っていますが、

お薬で治してしまう前に、

私は自分の精神の問題もしっかりとつかまえておきたい!!!

なぜなら、私はクライアントのお話をうかがいながら

そこから立ち現われてくるエネルギーを感受しつつ、

そのエネルギーの意図をともに見出していくことをお仕事にしているからです。

「目に見えないもの」に「自覚」を向けられるようにする介添え人となることを

生業としている以上、自分の問題ほど重要な取り組み材料はありません。

なぜなら、私が自分の問題に無頓着だと、当然その要素については

クライアントの問題に関しても無頓着になるからです。

だから私の場合「事件」はすべて、クライアントに還元するスキルと

おのれの器を拡大化するための

ギフト&チャンスとして、見過ごすわけにはいかないのです。
(まじめでしょw 単純に精神世界の修行が趣味のように好きだからなのですが)

そこで、まずはじめにすること!

みなさんもよかったら、今、キャッチできる身体感覚や身体症状がある場合、

ぜひ参考になさってみてくださいね。

はい、まずですね。

私に働きかけてきている

そのエネルギーの生成主の側を知覚することを試みます

私の場合は、

ひねりあげるような、しぼりあげるような、感じでした。

つぎに、そのエネルギーをよーくシュミレートし、味わい、想像および体感しながら、

そのエネルギーの主の「言い分」を探ります。

私のこのケースですと、

「いったい、何を欲して、何を求めて、

こんなにひねりあげたいんだい?」と。


私の場合、答えはこうでした。

「もうやってらんない!もうこんな状態はいやだ!!!」

と叫び声をあげているような感じがしました。

これがいちばん感覚的にしっくりときました。


ですが。


意識レベルの私、「小さな自己」のレベルでは、


「は?何がそんなにいやなんだい?
じゅうぶんに最近のこの流れが気に入っていたじゃないか?」

と、首をかしげたくなります。


これだけ意識レベルでつかまえられない声ですから、

そりゃ身体症状に現れることを、

最後の砦としてアピらざるをえなくなるのも無理もないのですねえ。

無意識の私。

正直、この領域は、スピリチュアルな方向性にもっと開かれる必要があるのだろうなあ、と

この段階で判断しました。

そこで、

何が、そんなにやってらんないのか? 
何が、そんなにいやなのか?」

ふたたびそのエネルギーの生成主に問いかけました。

けれども、そこで浮かび上がる答えは、いつもと大差ありません。

★エネルギーの拡張を目指して、
キャス・キッドソンを買いまくらなくてはならない
プロセスに入っている自分に、とほほ、うんざり。



※私の場合、精神の「全開放」を目指して現在突き進んでいるので、




ビジョンが浮かんだら、浮かんだ分だけ買い倒すことで、心理ワークにかえています。

(ちょっと特殊!?そのぐらい、自我のほうが、全開放にかんしてまったく理解できていないからなのですが。部屋じゅうをキャスワールドにすることで、日常的にそのモードの突入できるように、鍛えているのであります。)

自我の私にしては、ちょっとトゥーマッチなお買いものなので、泣きたい気持ちもあります。

早く終わって~って。

で、そういうと、また腕がしびれるので、自我の私は仕方なしに、同時に有りがたくお手をあわせて
ショッピングカートのなかのものをどっさり購入しつづけること、もう5か月。。。

いったいいつストップがかかるんだろう???


★キャス・キッドソンのおかげで、思惑通り意識がぐんぐん拡張してきているのですが、

その状態に自我のほうは追いついていません。

たとえば、明日の洋服をコーディネイトして選ぶとき、

私はいっぺんに3つのパターンが思い浮かび、

そしてそのどれもが、明日着るものにふさわしく感じられてしまうのです。

「あうー、分裂しまくってきた・・・。身体はひとつしかないのに・・・」

変容のスピードに自我が
なかなか追いついていません。

たぶん、それに対して
自我が古いパターンを守ろうとする、
抵抗が働いて、
腕のしびれや目の血管がぷちっとなった理由なのでしょう。


けれども。

理由をしったからといって、

問題がクリアになるわけではありません!!!

(問題解決志向です)

※だからみなさま「どうしてWHY」こうなっているの?と自問自答しても
堂々巡りなんで、自問するとしたら
「何のために?」に切り替えましょうね。

★私の好きなひとがあいかわらず引きこもっていて、連絡もなしのつぶてです。
自我の私は、「だからそれはthe endなんだってば!」と理性的にほのめかします。
そこで私が「もうこの関係はきっと終わっているんだから、ほかの人を探そうかしら」と
意思をかためようとすると、またまた腕がしびれます。

なんなの~~~~~~~(T-T)

いじわるだー。

この状況にしばりつけられたままでは、

私は神経症的にどんどんおちいって、

ストレスにまみれて、エネルギーの消耗度が高まってしまうではないの!






以上、★3つが、自我レベルで自覚できるところなのですが、

そんなのを自覚しても、ちっとも腕のしびれはおさまりません。

目もますますごろごろ異物感が存在するばかり。。。

イコール、

答えはもっと別のところにあるんだなぁ~~~。


私が知りたいのは「どうすればいいのか?」です!


とほほ。


そして、夜をむかえました・・・


「プチ事件」がおこり、

それがこの問題の「鏡」となったのでした---。


***

*ところで、私のケースは特殊だと思うかたも多いかもしれません。
なにせ、このブログにつづられている内容だけを読むと二重人格か?というぐらい
かい離しまくってますからね。
確かに、ふたりの自分がはっきりと存在していて、
まったく180度逆の世界を生きているから、とほほです。

ですが、多くのかたにも同じように「自我」がああり「自己(魂)」があるわけですから、
この「自己」の声をつかまえることができるようになると、
このような現象に頭を抱えることになることと思います。

この「自我」の言い分と、
「自己」の言い分を統合することができるときに
「個性化」が完成する、とユングは定義しました。
アブラハム・マズローでいうところの「自己実現」ですね。

この隔たりを小さくし、両者の言い分を大事に生きられるようにガイドするのが
私のお仕事です☆


***


・・・おっと、ここまで書いていたら、すこぶる、

目の異物感が主張してきているような感じがします。


「早く寝たい!」


OK~。

たくさんいっぺんにここに書いても、
きっとみなさまにはトゥーマッチすぎちゃうから、

きょうはこのへんで。


この続き、「プチ事件」→「問題解決の糸口発見」のくだりは、

また明日、ご紹介します。


よろしければまたぜひお立ち寄りください。


★おまけ














久しぶりにハーブティー生活にもどしました。

上記の背景から、じつは胃もたれも
感じていたからです。

クライアントの方のセッションのあいまに
ほっとつかのまのおやつタイム。

近所の「しろたえ」さんで、クッキーを買ってきて
つまみながら、幸せをかみしめつつ。

このTHERMOSの保温ティーポットは優秀です!
4杯分、ずっとあったかくておいしい!















ハーブティは、カモミール(右)がいちばんマイルドな気がします。

ビューティ系ハーブとしてはローズヒップですよね。(左)

オーガニックのものにこだわってネットでお取り寄せしました。















クッキーをいれたのは、キャス・キッドソンのホーローボウル。
小さい花柄がかわいくて、目からおいしくいただきます!
ドット柄のトレイも同じくCK。
うきうき弾む気持ちを表現してくれています♪


私たちは70%が、視覚の影響を受けているといいますから、

視界にどのようなビジュアルを許すか、用意するか、というのは

心的作用にも大変重要な問題でもあります。

みなさまは、いかがでしょうか?


ではでは、きょうはおやすみなさい。

私は明日はいちおう病院と、
このテーマをひっさげて、お師匠のところの予約もとったので
チェックしてまいります!

0 件のコメント:

コメントを投稿