お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2011年9月1日木曜日

同じものは何一つないから。そよぐ風のこころになって。~横浜散歩日記



















みなさん、こんばんは。

8月最後の1日、私のスケジュールはぽかんと空いたので、

私は母を連れ立ち、横浜にお散歩とお買い物にでかけました。

母も私もふたりとも、この春から、

すっかりキャス・キッドソンのファン。

たまたま横浜店が横浜ルミネにきょうからオープンになるとの情報をみつけて、

ふたりで「わーい☆」とでかけてまいりました♪

私の戦利品はこちらです。




















横浜店オープン記念のスペシャルエディション、エコバック。

パキッとくっきりきれい色のチンツ柄です。
私はこれをバック使いではなくて、
インテリアとして、壁にかけようと企てております。
A4ファイルをどさっと放り込める、即席ウォールポケットになるでしょう?
見た目にもかわいいので、眺めているだけで、気持ちが軽やかになります。















コラージュをつくる際の材料となる、
花柄ペーパーナプキンたち!
創作意欲がむくむくとわいてきます。

プラス、10月上旬ごろ、
テーマ「もっとも深い私自身、私の無意識の神様」
にて、深層コラージュ心理セラピーのワークショップを開催したいと
思っているので、その材料に、と。
(今週末には、告知をアップデートする予定です。
ご興味ありましたら、ぜひふるってご参加ください)


私は、月に2回はイギリス本国のキャス・キッドソンから
円高万歳! 直輸入してはラリホー、ご機嫌上々なのですが、

日本のお店を利用するのは、次のふたつが基本。

1.イギリスのサイトでは販売されていないアイテムのチェック

2.次にイギリスのサイトでお取り寄せする際の見極めに実物チェック

プラス、ときどき夢の国にどっぽーんと浸かりたくなるときに、

新宿店と二重橋店にのぞきにいっています。

たまに吉祥寺店にも。

東京ディズニーランドにまで足を運ぶようなノリでしょうかねえ。

浦安まではでかけるエネルギーは残されていないことが多いので、

キャスがそのかわりになってたりするのです♪















そして、お散歩にでかけたのは、
山下公園。

狙いは、海と空、そして、お散歩コースとして
ここを利用しているワンちゃんたちを見ること!w

FUNNYな母娘です。
母は無邪気すぎるので、恥ずかしいです。

犬が通るたびに、大きい声で
「ちょっと!真理子!(私の生まれたとき~2006年までの名前)
くる、くる!あっち、あっち!ちょっとちょっと」
と呼んでくるのです。わはは。

ここで私は、ぱちぱちとスナップショットをおさえました。

お気に入りの1枚がこちら。



















雨が降り出しそうな怪しげな雲なのですが、

自然風景としてみると、じつに美しいですよね!!

じりじりと焼けるような夏の太陽の熱をはらみながら、

今にも泣きだしそうな空。

もくもくと力強くうっそうとふくらむ雲は、

いろんな感情をふくんだ、スポンジのようです。

夕暮れ前の陽の光が、荘厳な趣を手伝っています。

2011年8月最後の日の夕方。

この一瞬のためだけに用意された、千載一遇の風景に、

うわーっと飲み込まれそうになりながら、

シャッターを押しました。


そして、すべての一瞬は、このように千載一遇なのだと、あらためてかみしめました。

私たちの一瞬一瞬は、砂時計のよう!

二度と帰ることのない、この時間(とき)。

いつもと同じ顔をした何気ない時間が刻一刻と流れていき、風のように去っていく。。。

けれども、こころのレンズに映し出された、この記憶は永遠でもあるわけです。

それは、あの遠い空の向こうにまで続いているのだよなあと、感慨にひたりました。

そして、かわいかった発見は、

氷川丸を桟橋につなぐ鎖にズラリと整列したカモメたち!



電線にとまっている鳩みたい!w


一匹、目があってしまいました。


じめっとして肌がぺたぺた汗ばむ、
湿気のとても強い海辺でした。


 



なんだか、雲がうなり声をあげているように見えます。


マイナスイオンも発生中!?



ルミネ3Fにあるカフェ「ル・ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット」で飲んだ、
アイスカフェモカもおいしかった!
コップのデザインもおしゃれ♪

このお店のインテリアは、ヨーロッパ(フレンチ)風で、
ソファ席がとっても快適!
自宅のリビングラウンジでくつろいでいるかのような、ゆったりソファなので
思わず長居してしまいそうです。
実際、平日の昼間でしたから、主婦のグループがあちこちで
にぎやかに話に花を咲かせていました。

メニューでは、フレンチトーストがご自慢なんだそうですヨ。


横浜ルミネは、大幅にリニューアルしたみたいです。

20年ぶりぐらいに足を踏み入れましたが、

がぜん「イマドキ」なショップがずらり、ずらり。

若い女性や若い気の中年~壮年層が多かったでしょうかねえ。
(ま、私もそのひとりですね)


しみじみ


同じものはなにひとつない。


つぶやいてしまいました。


すべてのことは流れる雲のようにうつろうから


たとえ、今がハッピーでもアンハッピーでも、

すべては流れる水のように、ただただ・・・

好むと好まざると進んでいくわけですよねえ。


こんな風にのんびりと横浜にでかけられるのも、
いつまでできるかもわかりません。

私たちの人生はすべてが不確実性にのっとっていますから。


きょうのこのささやかな日常も、そんな思いから、
私には本当に尊い記憶のジュエリーに感じられたので、
いつもと趣向をかえ、
こんな風に写真をアップしてみました~☆☆




たとえば、苦しいときにも、この考えって応用できますよね。


苦しい感覚を

緩和するためのひとつの方法として

空と雲と太陽と風と水に、

すべてをおまかせするーーー


というのはいかがでしょうか?

(もちろん、具体的な各論については、
自分の師匠のところに持って行って話し合いをするわけですが)

もくもくと、「今この瞬間に知覚されること」だけに集中するようにしていると、

時は自然と流れていきます。

すると、世界も自然とうつりかわっていっています。


私たちはみな蠢(うごめ)くエネルギーだから。


同じものではけしてありつづけられない存在です。


そのことに安心して、

明日の日をむかえましょうネ。


それでも「苦しい」ときは、
そこにも大事な「あなただけの意図」が存在します。

今すぐその「あなただけの意図」をひも解くことが
有用かもしれません。


そのためには、こころある心理の専門家が、

とても頼れる存在となるはずです。

ぜひご利用ください。


おやすみなさい♪

明日はどんな日になるのでしょうね。(好奇のこころより)

0 件のコメント:

コメントを投稿