お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2015年5月24日日曜日

祝!個人的「愛の元型」をとりもどす

継続は力なり、だなぁ、と感じ入ることのあった昨日。
「自分と向き合う」ワーク=「自分が生まれた意味を達成するための自分づくり」
山登りと同じだなぁと思いました。

昨日入れ替えました、ブーケ。季節柄かもしれませんが
艶やかな芍薬をプラスしたくなりました。
自分の中心におさまってきたら、
リラックしして華やいだ心になってきたのかもしれません。

ここにいたるまで、本当に「重箱の隅をつつくように」「しらみつぶしのように」
「何万枚ものジグソーパズルを一枚一枚組みあわせていくように」
自分の「問題」や「課題」や「解決したいこと」を入り口として
ワークを(インナーワークタオワーク錬金術のワークand so on)やまほど行い、

さらには、カウンセラー養成のためのクラスでのエクササイズや、
NLP基礎・応用クラスにおける、エクササイズの実践などを通じて、
いったいどれだけ、「解」と「体験プロセス」をえてきたことでしょう!

「いつになったら核心部分にたどりつくのだ!」
「あたしの無意識世界はその中身が細かすぎるし多すぎるぞ!」と
途中、投げ出したくなったこともありましたが、それでも慣性の法則のごとく
「続ける」ことをやめませんでした。
(好きだから、向き合うのが楽しい性質というのは大きい)
投資してきた額もそれなりですが、
途中からは、学んだことをお求めくださる方にシェアする運びとなり、
「教える」というプロセスからも、私自身もたくさんの刺激を受け取り、
たくさんの「見失っていた自分自身」を掘り当て、回復・統合してきました。
ある一定のテーマについてはしっかりとガイドをつけて
「受け止めてもらう」プロセスが不可欠ですが、
そのほかのテーマについては、
自分がその原理を学んで(ここで投資する額は発生しますが、
原理を学ぶとカウンセリングを受けていない時間も
セルフカウンセリングできる部分が増えるため、
カウンセリング単体だけを延々と受け続けるよりはコストは抑えられるかと思います)
ほかの人に伝えていく過程も通じて、自分を磨いていく、というのは
とても理にかなっているし、経済的なプロセスかと、私は思っています。
その意味で、当サロンの「学びプログラム」をお求めいただくことは、大歓迎なのです。
まだ初夏にもならないのに、早くも実をつけている
植物を発見!! 嬉しくなりました。
今まで頑張ってきたことの「結実のとき」が近づいていることを
知らせてくれているようで☆

話を戻して、「継続」してきたからこそ、つかみとったものでかし!の件ですが。
昨夕、「セラピスト養成基礎クラス」にて
私が被験者となって、ガイド練習をしてもらったのでしたが、
そこで、思わぬ落とし穴を見つけることができました。
(ガイドしてくださった方のセンスに感謝です!)
それは、
私の(ずいぶん深いところの)ネイチャーは、
「(内なる)お父さんにも自分の表現世界を認めてもらいたいし、興味を持ってもらいたい」
という部分でした。
私の魂は「内なる父親との関係性という名の筋力が弱め」なのですが、
同時に私の「個人元型的な愛の世界」は
「小さい私を中心として、右手をお母さん、
左手をお父さんに預けて3人で夕日に向かって歩いている」
というものであることは、過去の心理セッションで確認ずみでしたのに、
現実的に進行させているプロセスに、
なかなか「お父さんキャラとの関係性」が表出していませんでした。
そのことに「大丈夫かな?」と疑問は抱いていました。
昨日は、その「抜け」と「アナ」の部分に、
ガイド練習をしていただくなかで「葛藤整理」を次々に行うことができ
アクセスできたのでした。
深い変性意識に入ることができると
なぜかまったくよくわからないけど、変な「声」が聞こえる、とか
変な「身体感覚」に見舞われる、
変な「ビジョン」が浮かび上がったとか
普段の自分にとって「違和感」ある「五感」に直面化・遭遇します。
ガイドは、すかさずそこをつかまえます。
私は「なぜかわからないけど”寂しい”という声が聞こえる」と言っていました。
ガイド役は言います。
「寂しいという声をもっと強く意識してください」
すると「お母さんだけじゃ嫌と、小さい私が言っている気がします」と答えが浮かびました。
私自身、非常に自我違和感のあるマインドからとてつもなく
遠い自分のなかの一部の声に、驚いたのでした。
そこで、ガイド役の方が、父親役を演じてくれました。
父役ガイド「楽しい、楽しい、もっと聞きたい」(デフォルメしてリフレインしてくれた)
そう言われたとき、私が無意識に深いところで望んでいたものが
何であるのかがつかむことができ、それと同時に、
その数日前からあった異様な肩こりが、すっと緩和して癒されたのでした。
根っこ部分において、持て余していたエネルギーがあったために、肩こりが発生したようです。
それを、どのように、どこに向けて意識を回したらいいのか、具体的に
身体感覚レベルから発見できたことで
力の入れ加減そのものを調整することができ、問題がおさまったでした。

私の愛の構造は、3つ巴だった!!しまった!忘れてたよ!
このところずっと「内なる母」と「内なる幼児(神)」との対話ばかりで
まとめようとしていたから、いまいちパワーがでてこなかったのだと気付いたのでした。
ここはとても重要な核心だと、確信しています。
リラックス度がアップしています。
おとといのブログで書いた「不安神経症感」もありません!!ピース。
おとといは、マッサージ屋に命からがら這うようにして駆け込んだほどの
全身のこわばりに悩まされていたのが、一変!嘘のようです。
こころなしか表情もスッキリ!
いつもみなさまお求めいただきありがとうございます!!

愛の元型を身体感覚レベルからつかみとったことは
私にとって、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
嬉しいことなのです!!!赤飯級のお祝いなのです!!!

だって「個人的な愛の概念としろくじちゅうともに生きていくことができるスキル習得」のお免状が下りたわけですから!!!!

万歳三唱。

愛をつかみとれていれば、どのような局面も(私が求めてきた理想の生き方どおりに)
生きていけますからネ!私がずっとずっと欲しかったものです!!涙が出るほど嬉しい。

この喜びを味わえる日まで、私はみなさまを心底よりバックアップさせていただきます。
スローガンは「継続は力なり!」「trust yourself!」

P.S.ガイドしてくださった◯◯さん、昨日はここまでしっかりと感想をお伝えできなくてしのびありませんが、本当にありがとうございました。◯◯さんのセンスをどうかもっと許してあげてください。対話の導入として入ったセンシェント「大崎さんは可愛いキャラですよねぇ」から入ってくださったことが、すこぶる効いていた、と思っています。感謝、感謝。


★個人セッションのお求めはこちらからどうぞ 


0 件のコメント:

コメントを投稿