お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2012年12月13日木曜日

【関係の問題】うまくいかないのは、「隠した自分」と仲良しになって、本当のハッピーを手にするチャンス

 
みなさん、こんばんは。
 
きょうは、カップルなど人間と人間の関係性の深みについてご紹介します。
 
「いったいどうして関係がうまくいかないの!」
 
そんな風にわずらわされていることはありませんか?
 
それに対するひとつの答えとして、
 
「あなたが自分の一部として大切な性質(エネルギー)を見失ったままでいるから」
 
と考えることができます。
 
そのエネルギーを【深層X】としましょう。
(私はこれを無意識の神のもの、トリックスターのものと思っています)
 
その【深層X】は、あなたのマインド(思考・意識)の
思いもかけない自分ですが、
 
驚くほどこの【深層X】は、
 
ふたりの関係のあいだに投げ込まれています。
 
関係がうまくいかないとき、
 
あなたは今のあなたとは違うあなた、
それもあなたにとってより豊かなあなたに
変身(シフト)するチャンスがすぐそこにやってきています。
 
(※)「豊かな」というのは「器が大きくなる」
「より本質的な関係を手にしやすくなる」
「より好循環の関係になる」など。
 
そういう意味で、ラッキーチャンス♪到来!
 
 
例題として私の男女の関係のケースをあげますね。
 
【STEP1】
 
ふだんの自分にとって
「理想とする(あるいは今好きな)相手」と
「自分の本当の姿」に近いと思われるぬいぐるみを
次のなかから選びます。
 
 
(*)私のサロンではぬいぐるみをつかって
内面のエネルギーにかたちを与えて
可視化する作業をおこなうこともあります。
ほかにも、ラフスケッチを描いたり、
コラージュしたり、ダンスしたり、詩をかいたり、
なんでもOKなんですけどね。
 
【STEP2】
 
そのふたつのぬいぐるみは、
どのような距離感で
どのような向き合い方で
関わっているでしょうか?
 
その様子をじーっとよく観察してください。
 
さらにそのふたりに「セリフ」をつけるとすると
どのような「ことば」が想像できますか?
 
 
じゃじゃん!
こちらが、「理想の好きな相手」(右)と
「(自己認識している)私の本当の姿」(左)です。
 
私(左)が彼(右)にぴたりとよりそって
「守ってあげるわ」といっています。
彼の方は「ありがとう」といっています。
 
 
**解説**
 
私の「現実」は、実際に
こんな関係を形成しやすい傾向があります。
私に興味をしめしてくれる男性は
「私に守ってもらえる」とか「私に導いてくれる」とか
私の母性やしっかりとした印象に自分の女性性を
投影して近づいてきます。
 
そんなかかわりあいからはじまるのですが、
途中から関係がよれていきます。
ケースによっては相手が離れていきます。
 
その理由は、【STEP3】でみつける
【深層X】が
隠されたままになっているからです!
 
この【深層X】をひもとくことが
「良好な関係をものにする」うえでは肝心です!
 
【STEP3】
 
【STEP2】でみつけたのは
マインド(思考・表面意識・自我)の自分が
認識している、固有の男女の関係性でした。
 
ですが、次に見つけたいのは
 
「もっとも深い自分」(深層に隠されている本音の自分)のこころは
本当はどのような関係性を望んでいるのか?
 
これが【深層X】です。
 
そのためにみなさんには
リラックスして深呼吸を3~4回くりかえし
身体の内側がからっぽになるところを想像していただきたい。
 
今ここにある肉体だけを感じることができるようになったら
次に頭のてっぺんからスキャンしながら探してください。
 
「私のもっとも深い自分自身がこの
身体のどこかにあるとすればそれはどこだろう?
 
あるひとは「手」かもしれないし
あるひとは「足」かもしれません。
 
「もっとも深い自分自身」と感じられたパーツに
存在するエネルギーに意識を傾けてください。
それをより強調して味わってください。
 
そのときその「もっとも深い自分自身」の
エネルギーを表現するために
両手をつかった動作にかえてみると
よりはっきりとわかりやすいでしょう。
 
そして、動作に意識を向けながら
何度もその動きをくりかえし
その動作のスピリットになったと想像しましょう。
 
このスピリットを演じるこころになるのもいいでしょう。
 
この「もっとも深い自分自身」の
スピリットにおたずねします。
 
「あなたが理想としている
男女の関係はどのようなものですか?」
 
そのとき
 
「ふたつのぬいぐるみは
それぞれ何と言っているでしょうか?」
 
 
 
私の「もっとも深い自分自身」は「丹田」にあって
望んでいる男女の関係は
上の写真のようなものでした。
 
左のうさぎちゃんの声は
「守ってほしい」でした。
ふだんの自分が同化している
自分の関わり方とまったく逆だったんです!(@-@)
 
そして「理想とする好きなひと」のセリフは
「大丈夫だよ。俺がちゃんと守ってあげる。導いてあげる」
だったのです。
 
けれども、現実を進行させている
私のマインドは、こんなことはつゆしりません。
 
なのに、おっそろしいことにこの【深層X】は
自分が同化している関わり方の最中に
無意識に飛び出してきて、
関係に持ち込まれてしまう特質をもっています。
 
だから相手は、当初想像してあなたに期待していた関わり方と
異なる反応があなたからやってくるようにみえて、
あなたに対してネガティブな反応をかえしてしまうわけです。
 
OH MY GOD!
 
そうまさにOH MY GOD!のしわざなのです!!!
 
あなたの無意識の神あるいはトリックスターが
 
「へへへ、私をちゃんと自分の一部として
同化してくれないかぎり、
あなたが驚いたり困ったりするような
問題をつくっちゃうもんね!」
 
といういたずらっ子のほほえみが目に浮かぶようです。
 
つまり、
 
見失われてきた【深層X】の正体をつかんで
しっかりとそのエネルギーに
アイデンティファイして生きる&行動するようになること!!!
 
たとえば
【過去の「守ってあげたい」私】⇒
男性に対して自分から気を回して、
気をつかって、かゆいところに
手が届くようなおせっかい(?)をやいていた。
 
…のですが、
 
【「守ってほしい」私】⇒
(それはどんな私だろう?と洞察した結果)
「俺が守ってあげたい」
「俺がしきるからついておいで」という男性が現れるまで
犬のようにしっぽをふって(笑)ついていかないこと!!!
それまでひとりで自分の夢見の世界を楽しむことに
エネルギーを回して
アイデンティティをしっかりと守ること。
 
……というパターンに変えるといいわけです。
 
「守ってほしい私」を土台としたうえで
それにふさわしいものとして
現れたひとを「守る私」になることにしました☆
 
 
もちろん、このケースは私の持ち物です。
 
間違ってもこれを読んで
「あ、私も似た傾向だわ。
きっと私もそうすればいいのかしら」
とは思わないでください。
 
大事なのは
あなただけの無意識に隠された
微細な声を見つけるためのワークです。
 
それは千差万別です。
 
私の関係の問題は、いったいどのような
【深層X】の課題があるというのかしら?
 
ご興味がありましたら、ぜひお求めください。
 
一人でも多くの方に
自分だけの生きる道、
関係の道を発見していただきたいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿