お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2012年12月19日水曜日

師走の大仕事「寒川神社」詣で終了。一足早く「気」をフレッシュに!

 
みなさん、こんばんは。
きょうは活動日誌です。
 
本日、12月19日は、私の曽祖父の命日でして、
昨年より、神様のお札を頂戴しに詣でるのはこの日にしました。
 
私が信望しておりますのは
神奈川県の宮山にあります寒川神社です。
 
関東一円の守り神さまとして大変有名。
 
私が生まれる前から、
子供をなかなか授からなかった母が
今年他界しました祖母のアートフラワーのお教室の
生徒さんの口コミで教えていただいたことがはじまりで、
もう40年以上も
片道1時間半ほどかけておでかけすることを習慣にしております。
 
本当にこちらの「気」は素晴らしくて
年々、口コミで、元旦の初もうでなど大賑わいです。
 
私も2年前まで大晦日から元旦にかけてでかけていたのですが
いきなりお正月早々、ひといきれにもみくちゃにされて
お祓いしてもらうのにえんえんと3時間も待ったり
朝の始発電車を待つのに凍えたり、
ぐったりつかれてしまうのが
気に入らなくて、
 
それだったら!
 
大掃除にとりかかる前から
「気」をアップさせてリチャージしておくと
そのエネルギーのまま
大掃除して、よりよい空気を
自分の家やサロンにおろすことができます。
このスタイルが
すっかり私の性に合っていることに気付いたのでした。
 
 
1年の1大行事を終えて、肩の荷もおり、
ほっと一息つきながらブログをうっております。
 
 
 
 
午前中に新宿から小田急線と相鉄線をのりついで
宮山駅へ。
昼時でおなかもすいているので
名物の「寒川そば」をいただきます。
 
 
こちらが寒川神社。

 
池には恋も元気よく・・・
おっと「鯉」でしたねw

 
参道がこころなしか白蛇にみえました。

 
目的は古いお札をおさめて
新しいお札をいただくこと。
 
待ち時間は20分ぐらいで、
私と同じタイミングで祈願してもらったひとは
5~6人。
名前を読み上げてもらうのも、
2回もていねいにしてくださってご満悦。
スムースな流れは、良い気のもと☆
 
大晦日から元旦にいくと
祈願をよみあげてくれる神主さんが3人もでてきて
いっせいに読み上げてくださるから
(1回あたりいっぺんに60人ぐらいずつ動かしてるのでしょうかね)
自分の名前をいったいどこであげてくれていたのか
よくわからないこともままああるのにくらべて、
このほうが気が引き締まりますわ。
 
おみくじも引きました!
 
「吉」がでました。
私の身体センスがキャッチしている
2013年は「こんなことがおきそう」という予感と
同じことが書かれていたので納得~。
わくわく。
 
そうそう、こう書くと自慢に思われてしまうかもしれませんが、
まあ、自慢と思っていただいても構いません。
 
今月から「丹田」に自分の中心にすえることができるようになり
「無意識の神様」とひとつの度合がぐんと深まったことをお伝えしましたが、
その意識状態ででかけた
 
今年の寒川神社参拝は、
自分の「気」と境内の「気」の差が
ほとんどなくなっていることに気付いたのです!!
 
これまでは自分の「無意識の神様」とのチューニングが
しっかりとかみあっていなかった分だけ、
 
境内に足を踏み入れた瞬間に
「わー、気持ちいい!」と感じていたのですが、
 
今年はそれを感じなかったのです。
 
「あれ?私のサロンの空気と
方向性がすこぶる一緒。
以前よりも差がなくなっている・・・」
 
(もちろん木々と青い空と広々とした空間がある分、
プラス大地が持っているパワフルさにはかないませんけど)
 
あらためて私たちの魂や無意識の神様、身体というのは
大地のスピリットと親和性が高いことを
身を以て実感したのでした。
 
さらなる精進を重ねて、
よりこの土地の神様の意図にしたがって
生きられる私になりたいです。
 
 
 
一転して、参拝後は茅ヶ崎方面にでて
東海道線で一駅、辻堂へ。
 
お目当ては日本唯一!
愛する「キャス・カフェ」へGO!
 
こちら方面に来るときじゃないと
なかなか辻堂には足を運べませんからね。
 
 
 
お気に入りのねぎと若鶏のパイ&マッシュポテトを
いただきました。

 
ほかにはないイギリス家庭料理の
お味に舌つづみを打ちました。
 
平和をかみしめる
ありがたき幸せの時間です。
 
このころにはもうすでに16時。
さあ、急いでもどって新宿に買い出しに行かなくては。
 
新しい年を迎えるにあたって
足りないと感じているもの
補っておきたいものをそろえに
新宿南口の東急ハンズへ。
明日のブログでご紹介したいなと考えております
クリスマスプレゼントのラッピングアイテムや
新しい卓上カレンダーを購入。
 
 
さらに
美しいイルミネーションがあふれかえる
夢のような小道をくぐりぬけて
ルミネの貴和製作所にいき
アクセサリーパーツも補充。
最後に
西口のビッグカメラにもいき
電球やらフライパンやら日用品も調達できました。
日ごろ気になっていた
買いたかったものをまとめて
一気に仕入れることができたのでホッ。
 
でもやっぱりいちばん落ち着くのは
自分が時間とお金をかけて
ちょっとずつつくりあげてきた空間です。
こころの世界がそこにそのままあるからです。
それらに囲まれていると
自分がとっても守られているような気がして
安心できるんですね。
 
インテリアやファッションも
ひいては人生全体までもが、
 
じつは、「私」という存在を
うつしだすコラージュなのだなあ、と
 
俯瞰のこころで思う、今日の私でした。
 
今週中にさらにご近所にあります
氏神様の
日枝神社にいく予定です。
 
***
 
明日もすばらしい1日になりますよ!!
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿