お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2014年5月14日水曜日

とらわれのない世界へ。真実の自由に生きる古代中国の「王」に想いを馳せて

 
もっともっと
とらわれのない世界へ。
 
もっともっと
自由の世界へ。
 
ムダを省いて省いて
 
純化したおのれの姿に出会おう。
 
嫌うもの
逃げてきたもの
対立するものの
すべてもまた
おのれの真実として引き受けながら
 
大地と空のはざまで
われ(我)をとかしていく。
 
とらわれから自由になった
軽やかでなめらかな
あの世界へと
かけていこう。
 
シンプルにそぎおとした命。
日常に待ち受けているものは
 
真実の自由。
 
 
恐れもこだわりもない
 
ただあるままを慈しんで
生きられることの幸福が
【私】を優しく包み込んでくれる。
 
私らしさを貫いて
生きることのできる
栄光こそが、誉れ。
 
最高の勲章を
大自然より授かる。
 
自分を大自然の声に従って
活かすことのできるものが
他者をも大自然の摂理にのっとって
活かすことができる。
 
それを昔のひとは
「王」と呼んだ。
 
 
☆☆☆☆
 
以前のブログにも記しましたが
 
「三合会局」ははんぱありませんわ。。。
 
きょうは「日運」としても「半会」と「自刑」が
まわっている日なのですが
 
大運(10年運)×年運×月運×日運
 
どれもこれも天地人をつないでくれちゃった日には
 
ものすごーーーーーくすっ飛ばされ感、
 
満載です。
 
(もともとつながっている方はそこで我を固めますから
それが自然になりますが、私はそれはないのでね)
 
「己(きど)」という土の性質を
4つももっていて
 
「我の強さ」バツグンの
(土というのはべたっとした存在。
たえずクワで耕していないと、ふわっとしない。
それゆえにあらゆるワークを試みながら
柔軟性を磨くのに努力をしている)
 
私もさすがに
宇宙のチリのごとく
 
もとの形状を保てません(T-T)
 
いろんなことを「思考できない」「考えられない」「考えない」
境地に入ってきました。行動しているときも
行動していないときも、躁転のない、
心の声のこだましない世界。
肉体あるのみ。心の中が静かなので
行動もしやすくなってきた。
 
これだけ精神的にやばい理由には
 
肉体エネルギーにも難あるのではと注目します。
 
こういう対処法をみつけていく
アプローチをするのが、タオセラピーですね。
 
好い悪いはありませんが
 
「天報(てんぽう)星」という「胎児の状態」の
 
肉体エネルギーが大運で
まわっているではありませんか。
 
大運の影響は宿命の次に大きいので
ここに注目します。
 
 
私にとって5月の
風向きが大荒れにもってきて
それをうけとめる肉体は
 
羊水のなかの赤ん坊さながら。
 
どうりで意識がくるくるくるくる
次々にあれこれ、飛んでいってしまうのが
 
たまらんわけです。
 
ひとつのところにじっと30分もとどまっていられないのです。
ケースは奇跡ですよ。
ケースは私にとってスーパー自己一致を約束してくれる
神様からの恵みの時間です。
 
問題は、ケース外の時間。
つまり他者が目の前にいなくなったとき。
 
 
しかし。
 
錬金術のワークでその思想を
体験学習しておいて本当によかった。
それも宿命だったでありましょうが
 
もしもしらなければ
私のいまの、この意識は「自殺したい」となっても
おかしくない類です。
 
4月の段階で「死」がやってくると予見していましたが
 
まさにそのとおりとなっています。
 
**
 
で。話を戻します。
 
 
羊水のなかの赤ん坊状態の肉体を
 
どのように「枠」づけてあげようか。
 
固定化、肉体化を
【どのように】
はっきりさせてあげようか。
 
そう考えるわけです。
 
さもないと
 
私の意識は、超拡散型となっており
 
このままほうっていたらメニエル病?
めまいがする、耳鳴りもする。
 
「羊水のなかでふりまわされる立場」
 
で自我意識が固定化され、
 
そのままやられっぱなしになってしまいます。
 
☆☆
 
この超拡散が指向していることは何か?
 
超拡散の生成主のワークを試みます。
(ここはインナーワークの技術)
 
 
「早く書いて。昨日みつけた寂しい私の」
 
と言っています。
 
ええええ。
この目がグルグル回る状態でどのように?
 
問いかけますと。
 
「ベッドに寝そべって」
 
と回答。
 
なるほどねー。
 
さっそく実行しましたが
楽になりました。
 
意識が超拡散型、スーパーワイド状態のまま
身体意識を完全脱力。
 
確かに、「寂しい私」のための世界観が
出てきやすい。
 
危機一髪。ふー。
 
しばらくこれで新しい意識の枠組みをクセづけてみたいと思います。
1か月もそれば、その意識形態になれて
寝そべらないでもできるはずなので。
 
心理セラピストとしても
昨年夏から主客の逆転現象が起きたため
 
(主客の逆転とは、主体とみなしてたものが客体になり、
客体とみなしていたものが主体になる現象。
古今東西の神秘主義者たちが追求する
心身状態)
 
サロン内でベッドカウンセリングを採用しましたが
 
小説家指向の私においても
同様の現象が発生しはじめたわけですね。
 
 
こころが2つある性質をもって
生まれた私ですが、
同じようなプロセスを2倍くりかえすのですから
 
時間がかかるわけですわ。
 
しょうがありません。
 
こういう性質をおてんとさまが
くださったのには
とても素晴らしい理由があることを
信じて
 
謙虚に、謙虚に。
 
以上、きょうの
プロセラピスト修行道日記でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿