お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2013年1月28日月曜日

「何もしない」関わり方のなかから豊かで創造的な関係性が生まれます~きょうの「小さな幸せ」

 
みなさん、こんばんは。
 
週末ものすごーくがんばって働いたので
 
たまたま空いたきょうはオフにしてしまいました☆
 
きのうのカウンセリングのなかで
 
「そう、そう☆」と思ったことがありました。
 
それは
 
「何もしない」という「関わり方」についてです。
 
私の先生の先生が今年のGWに来日セミナーをするのですが
 
そういえばそれがそのテーマでしたね。
 
 
あるクライアントの方が
そのことをお話になられはじめまして・・・・・・
 
そういうときセラピストは何を意識すると思いますか?
 
「この方に対して私はどれだけ
“何もしない”関わり方をつとめようか」
 
と意識します。
 
相手が言葉にしている「働き」「機能」「役どころ」などは
関係性のなかの「ゴースト」だからです。
 
「ゴースト」のロールは
当人たちがまったく意識できていないけど
じつは深いところでその「機能」を求めて
無自覚に何か問題を発生させていきます。
 
だから私はお話をていねいにうかがい、耳を傾けて
真剣にその世界を共有させていただいているとき
私自身は、何もしないことを徹底します。
「ただある」のみに。
 
ですが同時に私は
その方には何も働きかけませんが
自分の「はらの虫」にだけ真剣に働きかけています。
「はらの虫」とひとつになって
インスピレーションがやってくるのを待つというかたちで。
 
すると素晴らしい知恵を授かるのです。
 
+++
 
私たちはとかく誰かと関係をつくっていくとき
積極的に施したり
働きかけることにばかり意識が
むかいがちではないでしょうか。
 
ところがみなさん!
 
「何もしない」で
ただ「あるままに」
向き合うときにこそ
最高の関わり方が創造されるのであります!!
 
だから私は
大切な方(もちろんクライアントの方もふくめて)と
向き合うとき
「いかに働きかけること」を考えるのではなく
 
「はらの虫」に従うことを大切にします。
 
その間は、ただ黙して、向き合います。
 
物理的な距離と時間もふくめてです。
 
「はらの虫」に従っていると
必要なときに、どのように動いたらいいか
何か言葉をかけたほうがいいか
鮮やかに教えてくれます。
 
 
そう考えていくと、
生きるということはとりたてて頑張らなくてもきれいに回っていきます。
天の指示にまかせて動けばいいだけ、
という風にもいうことができるかもしれません。
 
これでじゅうぶんに大切なひととの関係をつくることはできますし
 
最高のアプローチとコミュニケーションを創造することになり
 
相手にとっても有用な存在として関係することができるようになります。
 
このあたりのことを知りたい方は
この「はらの虫」をつかまえるセンスとスキルを磨きたい方は
 
私のクラスの「愛ある関係性のグループワーク」にぜひご参加ください。
 
この技にトラップがあるとすれば
「恐れ」や「疑い」、そのほかもろもろの
「傷つき」になります
その浄化をすればするほど
「はらの虫」の意図をつかまえることができるようになります。
そのプロセスをになっているのは個人カウンセリングになります。
私たちは「人間」であり、たくさんの「感情」や「煩悩」を
持っていることもまた自然だからです。
ここを整理・浄化していくとき
「天」や「大地」の声と仲良くなることができていきます。
 
 
このグループワークですが
 
次のタームのスタートは
3月26日(火)19時30分~21時30分
毎月第4火曜日 全10回 になります☆
 
料金はグループワークが
初回参加の方 8万円 
2回目の方 7万円 
3回目以降の方 6万円です。
 
***
 
きょうは飯田橋の東京大神宮に
今年2回目の参拝をしました。
 

 
縁結びの神様だけあって
 
こちらの境内は「まとまりのエネルギー」が強いので
 
私はこれを必要とします。
 
私は「分裂」傾向が強い体質だからです。
 
まとまりをみるために
師匠とのセッションも大事にしていますし
自分自身も日々、「自分の中心にとどまること」を強く意識して
生活しています。
外界からのエネルギーには極力ふりまわされないように
見ざる・聞かざる・言わざるの3ザルのこころを
大切にしてますw
さもないと、本当にアッという間に
カメレオンになってしまって、
自分がどこかにいってしまい
本当に自分でもないものに
平気でなりきることができてしまうからです。
やな体質だわ。とほほ。
 
 
ほら!参拝後、こんなにご機嫌です。
自分に還れています。
 
思わず、神楽坂に引っ越してこようかしらと
思ってしまうぐらい。
できることなら毎日参拝したい!


 
平日の御昼なのに、
こーんなににぎわっています。
 
きょうは「恋文みくじ」をひいてみました。
 
すると!
 
なんて素敵なメッセージかしら。
 
「ほかの人には何でもないことでも
自分にとっては幸せ。
そんな小さな喜びを発見し
楽しい思いを大切にすること。
その気持ちが相手にも快く届き
大きな幸せにつながります」

 
私の大好きなことだわ☆
 
あわせて万葉集の詠み人知らずより。
 
「信濃の千曲川の河原にある石も
あなたが踏んだのならば
宝石として拾います」
 
きゃー、ステキ♪
 
好きな人がふれたものは
すべて宝物に思える。
 
ういういしい恋心です。
恋の原点ですね。
ときめきの大切さですね。
 
この心境はもうただ感謝のこころに
通じるばかりです。
 
自慢ではありませんが
私は誰かを好きになると
そのひとを描写することの達人でございます。
(その力で恋文屋.comを思いついたし)
 
おほほ。
 
ここにそれをつづっては
誰のことを言っているのかが
世にわかってしまうから
(わからないか)
書きませんけどね。
 
あーでね。
こーでね。
こんなしぐさでね。
顔のラインがこうなっていてね。
こういう言葉がこんな感じでね。
こういうところが色っぽくてね。
さりげない、このはにかみ方とかに、きゅんとする。
などなど。
 
大学生のころ
お友達に好きになった男性の説明をしていたら
 
「大崎の話をきいていると
私がそのひとを好きになりそうだわ」
といってくれたかたがいましたっけ。
 
当時から誘導催眠話術と表現力があったのね。えっへん。(自画自賛w)

 
さて、きょうは最後に。
「恋文みくじ」にしたがって。
「小さな幸せ」をきょうからブログでご紹介していこうかなーと。
 
たくさんありますよー。
私は愚痴や不満も少なくありませんけどw
 
恵みもわんさかありますよー。
 
☆好きなひとを想って胸がいっぱいになる瞬間
☆飯田橋のお堀の水面が光にきらきら輝いていたこと
☆東京大神宮にまで足をのばすゆとりある時間をもてたこと
☆みあげたスカイブルーが澄み渡っていたこと
☆数年ぶりにでかけた町並がかわっていて新しい刺激になったこと
☆スターバックスに2回も入ってしまったこと
☆かわいいお守りを購入できたこと
☆おみくじで素敵なメッセージをいただけたこと
☆愛犬がいつも見つめてくれていること
 
などなどきりがありませんね。
こんなのを書き出していたら
まる1日、はじまりから終わりまで書くことになってしまいそうです。
 
ぜんぶみなさまに支えていただいているおかげです。
どうもありがとうございます。
 
 
きょうのお洋服の配色がけっこう好き。
ネイビーが基調。
小花柄のワンピースをきて。

0 件のコメント:

コメントを投稿