お問い合わせ・お申込みは

お問い合わせ・ご相談・スクール・レッスンお申込みはこち
(お名前・ご連絡先・ご希望メニューをお知らせください)

2011年8月14日日曜日

幸運を呼ぶ「自己反射」活動のススメpart2~あなただけの無意識世界に、カメラのスタンバイはOK?~


みなさん、こんばんは。

きのうの続きです。


ノーベル物理学賞を受賞したジョン・ホイーラーさんは、

アインシュタインに次のような絵をプレゼントしたそうです。


以下、

アーノルド・ミンデル著(春秋社) p86 より

図もふくめて引用、抜粋しますね。






「アインシュタインの生誕パーティーで、
(ジョン・ホイーラー)は、どのようにして宇宙が働いているかということを
図示している。


ウィーラー(ホイーラーのこと)は、
私たちの宇宙が「それ自身」に好奇心を抱いていて、
「それ自身」をふり返る魚のような姿をしていると仮定した。


宇宙は「太古」に小さな存在として、図5-2の尾から始まり、

「現在」、「それ」は歴史を振り返る心として存在している。


この理論によれば、


私たちの宇宙は自己反映(省察)的(self-reflective)である。

自己反映的とは、「それ自身」について「内省する」ことである。


宇宙が「それ自身」を知りたがっているという考え方を

支持する心理学や物理学は数多い。


その理由は子どもたちの好奇心や新しい物事に対する


私たちの関心について考えるだけで十分だろう。


私たちには、私たちの目を「引きつける」物事に注意を払う

原初的な傾向(志向性)があるのだ




・・・というわけです!!!



いかがでしょうか。

ちょっと難しかったかしら?


あるいは、すごくわかりやすかったかしら?




つまりですね。



この原理が、私たちの精神の構造にもそのまま相似形で

展開されているとすならば。




私たちは(意識レベルおよび無意識レベルにおいてもふくめて)



いつなんどきも、



自分自身を見つめたがっている!!!




いつなんどきも、



未知なる自分自身を映したがっている!!!






これが、いたく「自然の理」であり、「自然な欲求」。


あなたの「あたま」(マインド)は、感知していなくともです。


だ・か・ら。


現実で「問題」や「驚くべき事件」が起きてしまうのです!!


それは「私自身」が「私自身」を「反映」したいからなのです。


「私自身」は、「私(自我)」だけではなく、「自己(魂)」もふくみます。

悲しいかな?残念なことに?

自我は、魂の道を感知しません。
魂の道を、それて脇道を選択しようとする傾向があります。

このとき、「自己(魂)」は自分をうつしだしたいがために、

あることをしなければならなくなるわけです。

私たちに、「きちんと正確に、自己を反映してもらうために」!!!


そのあることとは、

自我の脇道の旅を邪魔することなのです!!!


きゃっ。

この時、私たちは、立ち止まることを余儀なくされます。


自分の人生について、内省をはじめます。


「自分の道、何か間違っている?」

「どうするのが本当はいいのかな?」


などと。


ね?


まさに、これこそが「自己反映」ではありませんかっ。



そして、私たちが、自己をふりかえり、



この「自己反射」(自己反映)の

原理にのっとって活動をするようになるとき、


しごくスムースに、私たちの人生は流れるだろう



というのが



私の解釈であるわけです。




で!




あなたは、自分の全体性、自分のあるがまま、


自分の意識レベルのみならず、


無意識の世界においても


今、まさにこの瞬間にも、生じていることに、



きちんと好奇の眼を向けることができているでしょうか?????

(たぶん、一般的な感覚からすれば、

私の言っていることは、なんのこっちゃ、かもしれないのですが)




意識レベルで、自分自身に関心をもつかたは、多いことと思います。



それと同じぐらいに、







無意識の領域にも、もっともっとぜひとも関心をもっていただきたいのです。






それは、私たちの意識レベルからみたら、



あまた想定しうる「並行世界」。アナザーワールドです。




それは、24時間365日、すぐここに存在します!(この件は、またいつか別途)



どうやってひも解くかって?




カギは、次のチャンネルにあります。


1.視覚 
(夜見る夢もこのチャンネルです、そのほかパっとポップアップされるビジョンなども)

2.聴覚

3.身体感覚

4.動作

5.人間関係

6.世界のできごと(共時性/シンクロニシティ)



少なくとも(え?こんなにだって?)この6つのチャンネルに


心を配ってみるのです。



各チャンネルで生じていると察知(センサー)できる、


「え?なにこれ?」という微細な何か(エネルギー)に、


ていねいに好奇のこころをむけて、それと取り組むのです。



その取り組み方は。。。



特別なトレーニングがいるかもしれませんが。


ご興味ありましたら、下記のレッスンにぜひご参加ください。


★【魂の癒しと再生=個性化のためのグループワーククラス】
▼ 途中参加OKです。ご相談ください。途中からでもわかる内容です。
次回は8月20日(土)10時~12時 
(4回目/12回 になります。料金は8万円。分割のご相談も承ります)
参加者同士で2~3週ペースで次の日程を決めながら進んでいきます。
http://chiyokoosaki.blogspot.com/2011/06/blog-post_29.html
 
★【月1回第1土曜日 13時~15時連続クラス 
セルフヒーリングの初級 グループワーククラス】
▼ 途中参加OKです。ご相談ください。途中からでもわかる内容です。
次回は9月3日(土)13時~15時 
(2回目/12回 になります。料金は11万円。分割のご相談も承ります)
http://chiyokoosaki.blogspot.com/2011/08/blog-post.html



あるいは


個人セッションでも、

の体感覚、体験値をアップさせていくことは、

じゅうぶんにOKです。


おいでくださっているクライアントの方がたが、

当初おいでくださった理由である「問題」を

そこまでの「問題」と感じなくなっていく理由は、


その問題の背後にある

「見失われた自己(魂)」


落穂ひろいのように拾い直し、


自分のふところにおさめなおし、生来(魂本来)の目的を発見し、

未来の展望や目的をつかみなおすことができるようになるからです。



本当に本当におすすめします。



宝のありかは、十人十色です。自分だけの無意識世界への
未知なる扉を開けてみませんか?
新鮮な驚きに満ちた、幸運への冒険が待っています。




ひとりでも多くの方の、ワンダフルライフのために。
私はお力になれることを、いつも願ってやみません。


私自身も日々、精進、刷新をくりかえしつつ。



きょうはもう、おやすみなさい。


またあした☆

よい一日になりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿